• ベストアンサー

就職に関して悩んでます。

PG_RankBの回答

• ベストアンサー
  • PG_RankB
回答No.2

3D系のメインプログラマ、ソフトウェアエンジニアとして働いている者です。 IT系に行く場合の技術的な不安と言う面でのアドバイスを。 私は今まで、ゲーム、オープン系、制御系、モバイル系等も経験し、一通りの開発を行なってきました。 私はプログラム系の専門学校出身ですが、1つ言えるのは、やってきた人間とそうで無い人間の差を感じるのは、最初の1年程度です。 確かに、学科でやった、やっていないの差は、研修時代等は相当に大きい物ですし、やった人間はやってこなかった人間に教える機会も多いでしょう。 ただし、それは所詮アマチュア同士の世界です。プロとして現場を何度も経験し、メインやチーフレベルでやっている技術者からすれば、その程度の差、ほんの誤差の様な物です。 理系の専門も、文系の大学も、さして変わりありません。 要は、プロになってから、本人がどれだけ努力したか。です。 寝る間を惜しんで勉強する事を恐れている様ですが、別に経験者であろうとメインレベルのプロであろうと、仕事している中で勉強しない時など無いですよ。ひっきりなしに調べ物が当たり前の世界です。 それが出来ない人間は生き残れません。 また、No1の方がSEの仕事を仰っていますが、顧客折衝(要件定義)、仕様書作成は、SE(システムエンジニア)と言うよりソフトウェアエンジニアレベルの仕事です。 (明確な区分は無いので駄文ですが) ソフトウェア開発のスキルは、1回何かを作ると、信じられない程大きく成長する世界です。陳腐なコンソールツールでも、初心者時代には大きな壁であり、乗り越える価値がある課題でしょう。 学科経験者は、2~4年間の内に、アマとして数回は開発を経験しています。差はあって当然です。 ですが、学校の課題とプロのプロジェクトは規模・難易度・品質・責任全てにおいて、桁が大きく異なります。 学生が学科で数年学んだ事位、プロの世界で本気になれば3ヶ月で追いつけると思いますよ。(当人の努力とセンスもある程度は問われますが) プログラム系の専門学校やソフトウェア工学系の大学をトップで出たとしても、プロからすれば少し詳しい学生程度であり、その時点で即戦力として社会貢献出来るレベルである可能性はゼロに等しいと言っても過言では無いでしょう。 (私はトップで卒業しましたが、新人時代は只のお荷物で、怒られる為だけに出社している様なざまでした) 最初はその差を大きく感じるかも知れませんが、大した事ではありませんよ。

onionrice
質問者

お礼

会社に関しては、まだ不満がある自分がいるのですが、IT業界でがんばっていこうと思います。 常に勉強していくことが大切なんですね。 だいぶ不安がなくなりました。 ありがとうございました。