• 締切済み

海外勤務中に日本に置いてきた車の売却

海外転勤になりました。 自動車は出発ぎりぎりまで必要なので、出発した後に代理人に売却を頼もうかと思っています。(代理人は実家の父です) たしか、印鑑証明とか戸籍の付票?などが必要なのですよね? しかし海外転出後の印鑑証明っていうのは有効なのでしょうか? 転出届けを出す前に印鑑証明を取っておけば良いのでしょうか? 今のうちに委任状など何枚か書いて準備しておいたら良いのでしょうか? そもそもこういう事は不可能なのでしょうか? ??ばかりの質問ですが宜しくアドバイスお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

住民登録はそのままですか? 印鑑証明が取れるなら委任状と対で第三者(お父様)に手続き委任する事が出来ます。 もし、移住になり日本国内から消えていると移住先のサイン証明などでの対応になり、少々やっかいです。

maymin
質問者

お礼

有り難うございました。 住民票は海外転居に変わります。 印鑑証明が3ヶ月有効とのことですので、住民票を移動させる前に印鑑証明を取って父に預けておこうと思います。