• 締切済み

海外転勤に伴う住宅処分について

海外に家族で転勤することになりました。 転出届等についてこちらのサイトで不明点は確認がとれとても参考になりました。 転出届を出すと印鑑証明が末梢され、住宅や車の処分できなくなる・・・ようですが、 車についてはすぐ処分しますが、住宅(マンション)処分についてはゆっくり考えたいところです。海外勤務中に処分しようと決断した場合、 印鑑証明がなくても処分できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

処分可能なようです。 駐在地の日本国大使館か総領事館で署名証明の手続き、在留証明書が必要になります。 http://www.yuraku.jp/contents/abroad/go_contract.asp

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >海外勤務中に処分しようと決断した場合、 印鑑証明がなくても処分できるのでしょうか? それは、難しいと思います。処分するとは売却するということなので、所得が発生して、所得税を支払うことになるからです。 詳しくは、わかりませんが。日本に在宅中に不動屋さんに全部委任してやってもらえばよいと思います。 ご参考まで。