• ベストアンサー

流産回数ばかりが増えていく自分

はじめまして、現在2歳になる子を抱えている30歳の主婦です。 同時に生理周期からすると8週半ばですが、妊娠をしています。 今回の妊娠で4回目の妊娠になります。 今回は、最終月経1月8日、生理周期30~33日、1月の終り 以降性交はありません。 先日、周期から計算した8週2日で初診に産婦人科へ行って来ました、 正常なら、胎芽や心拍も確認できる頃かとおもいますが、胎芽どころか、 心拍も確認できませんでした。 胎嚢と卵黄のうだけ確認、胎嚢も15mmと、5週相当の大きさしか ありませんでした。 ちなみに、2月3日に友人がAIHをしたのですが、その友人の妊娠経過 と同様の進み具合ですo つわりや胸の張りと言った症状も軽く、基礎体温も通常の高温と そんなに変わらず、妊娠にしては反応が薄いと思っていました。 初診だったこともあり、稽留流産という言葉はまだ言われていませんが、自分自身では今までの経験から冷静に考えても、おそらく そういう診断が次の診察では下るだろうと思っていますo 昨年8月には、進行流産で8週で流産、 最初の妊娠では、16週で破水して流産、 次の妊娠では、初期は経過良好でつわりも胸の張りもあり、 順調でしたが、妊娠5ヵ月で切迫流産となり、そのまま臨月まで 管理入院24時間点滴、安静寝たきりの上でやっと1人子供を 授かりました。 今回流産が確定すれば3度目の流産になります。 正直言って、かなり落ち込んでいますが、そんな顔できないし、 周りのお友達にも自分の本当の気持ちを話しながら 泣いたりということもできないのです、 周りの友達は、不妊治療4年も頑張っている人や、 何事もなく出産しているお友達しかおらず、 相談したところで、「妊娠できるだけいいじゃん」とか 「えー、あたしは普通に妊娠して出産したよ~」と、 言われるだけ落ち込んでしまうので、言わずに1人で考えて しまっています。 本当は、なんで自分だけとか、子供を望むことがそんなに悪いことなのかとか、 いろいろ思い巡らせています。 毎回毎回、心も体もボロボロになりながら、流産を受け止めています。 私には、親も兄弟もおらず、夫にも頼りにできる親戚も兄弟もいません、だからというのも、おかしいかもしれませんが、家族を沢山 作りたいと望んでいます。 ホルモンの影響なのか、やっぱり、流産が目の前に来ている今、 次の検診も怖く、そこに待ち受ける試練も怖いのです。 どうしようもないことなのですが、なんとかならないか、 どうすれば救えるのかと、神頼みでもしたいのですが、 去年もその前も、そうして救われたこともなく、苦しい気持ちばかりに なってしまっています。 どんな苦労してでも1人子供が居るだけでも救いなのかもしれませんが、 お腹に居る子も同じように子供で、やっぱり辛いのです。 わがままで、すみませんが同じような方、どうやって立ち直ったのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.4

最初の妊娠で子どもを授かりました。 2人目が欲しいと思ってから1年経ってようやく妊娠したもの12週で流産、その後2年間妊娠せず、昨年の秋にようやく妊娠したと思ったら9週で流産してしまいました。 もうあなたの文章のすべてがよくわかります。 私も結果があまりに悲惨だったため悲しくてしかたありませんでした。 2度目の流産が判明した時の気持ちとまったく同じです。 読んでいて数ヶ月前のことがよみがえり涙が出てきました。本当にお辛いことでしょう。 私は1度目は辛かったものの一人子どもがいるだけも幸せなことだと考え、ストレス発散のため運動を始めたり交友関係を広げたりして立ち直りました。 でも2度目の流産はもう立ち直る気力も残っておらず、手術の影響もあって軽い鬱状態になりました。 流産経験のある人だって1度だけの経験の人、2人目のあと2度流産した人とは気持ちは分かち合えなかったです。 毎日絶望感にさいなまれて本当に苦しかった。 そういう時はいくら理解のある主人でも限界がありますし、まして友達になんて絶対に相談できません。 ひどく落ち込む私を主人が見かねて心療内科の受診を勧めてきました。 思いつかなかったことなので驚きましたが、少しでも楽になるならとタウンページで調べて予約して行ってきました。 といっても比較的軽かったので話を聞いてもらっただけですけどね。 それでもまったくの他人で話を聞くプロに辛い気持ちを打ち明けるのは私にとってはよかったです。 話をしながら思いっきり泣きました。 その後心療内科に行くのがちょっと面倒になったので、こちらのページでお世話になりました。 http://www.appuyer.jp/ とても対応がよかったですよ。 おかげでどうにか立ち直ることは出来たのですが、もう妊娠はこりごりです。子どもは5歳になりますが、一人っ子として育てています。 だんだん手が離れるので今まで妊娠と子育てのみに注いできた情熱?を自分自身へと向けるため方向転換中です。 ただ・・・ お辛い気持ちはわかりますがこういった場で攻撃的になるのは控えましょうよ。返事は出さずに無視すればいいのです。 それとNo.3の方、もしこの回答を読んでいらっしゃるのなら今後はこういうカテで励ますことお控え下さい。

参考URL:
http://www.appuyer.jp/

その他の回答 (3)

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.3

‘ない’ものばかり考えるのはやめてみませんか? ・妊娠が継続出来‘ない’ ・誰にも相談出来‘ない’ あなたの周りにある幸せを見つけて、それらのことに感謝しましょう。 私は結婚、妊娠もしたことがない学生です。 結婚したいほど好きな彼氏には借金があります。 それでも前向きに生きていくために、これもあるあれもある、と挙げることで心を支えています。 私たちにあるのは、健康な身体。 だから借金があっても頑張って働くことが出来る。 毎月少しずつでも返していける。 あなたの周りにある多くの幸せに目を向けてみてください。

mikan1216
質問者

補足

申し訳ありませんが、回答を頂いても、 人の命について理解のない意見のようであまり よく感じられません。 お金の問題はもっとたやすいですよ、 あなたよりも、もっと苦労してきました、 学生時代に結婚して多額の借金を抱えその苦労があって 今があります。 幸せではないとは言ってませんよ、 自分の子を失うとわかって、どこにすっきりした 気持ちになれる人が居るのでしょうか? 自分だけが不幸なんて言ってません、 同様に子を亡くした気持ちのわかる方の意見を聞きたいだけであって 失礼ですが、子供を持ったこともない、家庭を持ったこともない、 苦労という苦労もわからない方の意見は返って 困ります、すみませんがお控え下さい。

回答No.2

こんにちは。2歳児の母です。 お辛い思いをされているのですね。デリケートなご質問ですので、失礼があったらすみません。 先日、NHKで「誕生死」を扱った番組を見ました。「お腹に居る子も同じように子供で」と言うのは大変よくわかります。番組に出ていた他のお母さん方も皆さん一緒でした。 泣くことができないようですが、泣いていいと思います。亡くなった命のため、自分のため。私は持病があり、出産では周りに心配をかけました。普通に何事もなく出産できたお母さんの中には、リスクのある妊娠や出産というのが理解できない人がいるかもしれませんが、出産というのは母も子も命がけだと思います。いろいろとあった分、命の尊さも痛い程よくわかるようになったと自分では思っています。 番組のHPを添付します。また再放送があればいいのですが・・・。 http://www.nhk.or.jp/heart-blog/people/syuki/index.html それと、朝日新聞に「患者を生きる」という連載があり、最近はずっと妊娠や出産にまつわる問題を取り上げているのですが、先月くらいに「不育症」や「習慣流産」が取り上げられていました。流産2回で反復流産となり検査を勧められることが多いそうです。必ずしも原因が特定されるわけではないそうですが、自覚症状のない病気(原因?)もあるそうです。参考になるかどうかわかりませんが・・・。 傷ついているあなたが心配です。お友達に話を聞いてもらえそうにないなら旦那さんに打ち明けてみては・・・?ご自分にも優しく、自分を慰める為に泣くこともいいと私は思います。でも、お子ちゃまの前だと小さなこころを心配させることになるから気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/heart-blog/people/syuki/index.html
mikan1216
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。 何が辛いのかというと、自分自身を理解してくれる人が居ないことが 悲しいんですよね。 主人には・・もちろん言うのですが、私より夫の方が、こういう面では弱いのです、だから、反対に励まさないといけなかったり、 流産を信じようとしない夫をなだめないといけなかったり、 私だって辛いのよって言ったところで、彼には受け止める強さは ないのですo 他の面ではしっかりしてますが、子供の事となると、無理なようでした。 以前もだったのですが、流産したときには同じ経験をした人と 話すことで救われてきたので、ここでも、そういう人の意見を 聞きたいと思いました。 お優しいお言葉、有り難うございました。

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.1

私自身経験者ではないのですが、最近流産・死産した人のためのサイトを見つけたので紹介します。 たくさんの人が質問者様と同じで悩んで苦しんでます。 もう知ってるかもしれませんが、のせておきますね。 http://pocosmama.babymilk.jp/

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/
mikan1216
質問者

お礼

初めて知りました、教えていただいて有り難うございました。

関連するQ&A

  • 6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

    現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。 2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。 一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、 先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」 とおっしゃっていました。 また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。 先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、 最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」 と言われ、とても心配になってしまいました。 また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。 基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と 普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、 あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、 昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。 長くなってしまいましたが、 (1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか? (2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか? (3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか? を教えていただけると有り難いです・・・。 ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、 排卵の遅れ、週数のズレはありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 胎嚢が大きくならず流産でした。

    相談させてください。 今回、年末に妊娠がわかったのですが、7週でやっと見えた赤ちゃんの心拍が3日後に出血により病院にいくと心拍が停止していました。 2度目です。 前回の流産はは9週程度まで成長したのですが、やはり心拍停止してしまいました。 前回と違うのは、前回は赤ちゃんが数週より小さめ、心拍もやや遅めで、医師も原因はわからないとのことだったのですが、ネットで見て、退治側の先天性異常だったのかな?と思っていました。この時の妊娠は悪阻がありましたが軽めでした。 その後男の子が生まれました。 この妊娠は妊娠悪阻で入院するほどのつわりがあり産むまで続きました。 そして今回の流産なのですが、今回は胎芽は数週通りであったのに、やっと心拍も確認できて元気に鼓動していたのに、 胎嚢のサイズが1週間以上小さく、心配だと医師から言われた矢先の心拍停止でした。 私が見ても、赤ちゃんはぎゅうぎゅうのように見えました。 つわりが一切ありませんでした。 私は、赤ちゃんは元気だったのに、胎嚢が育たなかったせいで大きくなれずに死んでしまったと思えてならないのです。 胎嚢は私のホルモンの分泌が悪かったせいで育たなかった、胎児側の問題ではなく、私が胎嚢を育ててあげられなかったので赤ちゃんは亡くなってしまったのでしょうか? それとも胎嚢が育つのも赤ちゃん側の問題なのでしょうか? 前回のように、なんとなく納得できないでいます。 現在、生理のような出血があり、自然流産を待っているところです。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 中絶?流産?

    今日8w5dの診察で、胎芽の成長がほとんど見られないが、かろうじて心拍は打っていると診断されました。 過去の経過は以下です。 最終月経開始日10月12日 30~31日周期 妊娠検査薬反応あり11月13日 4w5d 1.9mmの胎嚢確認 6w5d 12.1mmの胎嚢確認 胎芽は見えず 7w5d 1.6mmの胎芽確認 心拍不明瞭、胎嚢サイズ計らず 8w2d セカンドオピニオンで16.7mmの胎嚢確認 2.5mmの胎芽確認 心拍不明瞭 8w5d 3.6mmの胎芽確認 心拍かなり遅い 以上です。 先生の所見では、何らかの奇形を持っているためこのように成長がゆっくりで、かなり厳しい。いずれ子宮内胎児死亡になるでしょうとの事でした。 どうする?と聞かれましたが、先生のすすめでもう一週様子を見ましょうと言われました。 そこで疑問ですが、心拍が打っている間は流産の処置はしないとネットで見かけましたがそうなのでしょうか? 来週も同じように心拍があるのであればまた一週間待つのでしょうか?出来るなら早く次の妊娠に進みたいのです。 先生にどうする?と聞かれて、どんな選択があるのか分からず、何も答えられなかったのですが、胎芽が心拍を打っている状態で、中絶?流産?の手術をする場合は(嫌な話ですみませんが)金額が変わるのでしょうか? このまま成長しても障害を持って産まれるのであれば、今回は諦めたいのですが、この場合は中絶になるのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産について・・・。

    現在妊娠7週目の者です。先週胎嚢が確認できました。しかしまだ小さく形もいびつだったので少し心配しております。そして、未だにつわりらしい症状があらず、胸の張りが次第に治まってきたような気がします。 次の検診は来週なのですが、(たぶんその時には心拍が確認されるのでは、と思いますが)それまで流産ではないか、と不安でたまりません。 下腹痛や出血がないので余計に不安です。流産の兆候が症状として解ればいいのですが・・・。 長くなりましたが、 (1)痛みや出血を伴わない流産(稽留流産?)の場合は その他の症状はないのですか? (2)心拍の確認がされるのは遅くても何週目になります か? (3)今の時期に気をつけることは何かありますか? を教えていただけると有り難いです・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 心拍確認後の流産の可能性

    先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。 その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。 不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。 私の妊娠までの経緯 ★最終月経開始・・・2月13日 ★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ ★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ ★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認 ★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。 そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。 本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか? 来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか? 心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。 どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 稽留流産確定でしょうか?

    こんにちは。 妊娠中で現在8週目中ごろだと思います。 最終生理が5月3日から、排卵日ははっきりとわかりませんが5月15日~17日頃で間違いはないと思います。 6月4日(4週目)に3.9ミリの胎嚢が確認でき、その2週間後の6月18日(6週目)に21ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが、心拍確認はできませんでした。 6月29日(8週目)に病院へ行きましたが、胎嚢が29ミリとあまり成長しておらず、心拍や胎芽も確認できませんでした。(卵黄嚢や胎嚢は丸くはっきりと見えました。) かなり難しい状況であるようで、今週末にもう一度診察に来てくださいと言われており、その時に最終診断が下されるのだと思います。 6週から8週までにあまり成長もしておらず、心拍確認や胎芽も確認できないので、ほぼあきらめているのですが、もしかしてという希望も捨てられずにいます・・・。 色々調べてみると心拍確認前の7~8週ですでに手術した方もいらっしゃれば、9週目ごろまで様子を見ていた方もいるようです。 8週目では確認できずに、9週や10週でようやく心拍や胎芽が確認できた方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり客観的に胎嚢の数字や心拍が確認できないということを考えても、ほぼ稽留流産なのでしょうか?

  • 【今回も繋留流産でしょうか】

    【今回も繋留流産でしょうか】 今回、妊娠反応があり、病院へ行き妊娠確定された者です。 ですが2回目の検診で、医者にまた繋留流産かもしれません。と言われ、今週の土曜日に 心の準備をして、検診に来て下さいと言われております。 去年の8月にも、繋留流産をしており、またか…という思いでおります。 でも、少しでも希望を持ちたいと思い、今回ご相談させて頂く事に致しました。 ※詳しい数週 生理周期:35日(←去年流産してから、基礎体温をつけているので確実です) 最終生理:2010年1月24日 推定排卵日:2010年2月13日か14日(←排卵検査薬を使ったので殆ど確実です) 初診:3月6日⇒この時、4mmの胎嚢確認(5週に入ったばかりと思います) 2回目:3月19日⇒この時、15mmの胎嚢確認だけで、胎芽&心拍は確認出来ませんでした。 (2回目の検診時は、6週の後半だと思います) 自分自身の症状としては、 ・口の中が乾いて、炭酸飲料を欲する(気持ち悪い等々は歯を磨く時だけ) ・胸が張っている ・高温期が継続している(36.8度前後) ・頭が痛い 前回繋留流産をした時は、5週目位に強い悪阻が始まって、具合も悪く、会社にもいけない状態 だったのが、赤ちゃんの成長が止まったと同時位に、何の症状も無くなった経験をしています。 ですが、今回は、医者に繋留流産かもしれないと言われた今でも、症状は続いています。 医者には、手術の話までされてしまい、殆ど希望を失いそうになっていますが、 ネット等々には、生理周期が長い人は結構7週や8週目に胎芽や心拍が確認されたケースの方 が居たりして、希望を持っても良いような気がしました。 何かアドバイスや同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 稽留流産診断について

    はじめまして。 不妊治療の末妊娠判定をもらい 現在ちょうど8週目のものです。 先日7w4dに胎芽、心拍確認のために病院に行きましたが、胎嚢と卵黄嚢のみで 胎芽と心拍は確認できず「稽留流産」と診断され手術の説明を受けました。 診断をされたので諦めかけていたのですが 色々とネット上でも色々な経験の方がいるようですので、自身の赤ちゃんはまだ望みのがあるのか、それともやはりダメなのか少しでも助言をいただけると嬉しいです。 心なしか胸の張りは無くなってきている気がしますが、軽いつわりとお腹の違和感やチクチク感などはまだ継続しています。 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう