• 締切済み

雑収入について

経理を担当しています。 鉄くずを売った代金を雑収入として現金で受け取っています。 その際、業者からは、くずの量と金額が記入されている伝票をいただいていますが、 こちらからは領収書は発行していません。 税務調査が入った場合、その伝票を提示するだけで納得していただけるでしょうか? 前もって業者から出金明細のようなものをいただいたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#26655
noname#26655
回答No.3

こんにちは。 領収書は発行しておくべきです。 業界によっては廃材(鉄くず等)を売り渡し、収入を得ることは珍しいことではありません。国税がはいったら、「おたくもやってるでしょ?」って問われますよ。領収書を発行し。控えを取っておいたほうがいいですよ。そうでないと、「もっと現金収入があったんだろ」と収入隠蔽の疑いをもたれますから。

• mukaiyama
回答No.2

>前もって業者から出金明細のようなものをいただいたほうがよいの… ちょっと考えてみてください。 スーパーで大根1本買うときに、客が伝票を書くことはありますか。 >こちらからは領収書は発行していません… 税務調査を懸念されるなら、ほかにも領収証を書いていない収入があるだろうということにもなりかねません。 相手まで渡らなかったにせよ、領収証の控えだけでも作って残しておくのが本来です。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

原則的には領主書を発行しますが、業者名と鉄くずの量と金額の入った伝票を受け取って入れば大丈夫です。