• ベストアンサー

「なにげに」という言葉の意味

salome88の回答

• ベストアンサー
  • salome88
回答No.9

少し前のNHK「新・日本人の質問」でちょうどこの言葉について 取り上げられていました。 「なにげに」はやはり「何気なく」の簡略化した言葉で 近来使用される頻度が増して来たことから 昨年完結した、小学館の「国語大辞典」(全13巻)で 初めて辞書に載ったとのことです。 ただし、文法的には正しくない俗語的な使い方だとは明記したとか。 私も自分では「なにげに」は嫌いなので使いませんが、 その辞書を編纂された方がTVでおっしゃるには 言語というのは時代と共に変わってゆくものだから 元々は正しくない言葉であっても、世間一般で使用されるものなら 辞書には載るようになるだろう、みたいな話でした。 でもまだ「広辞苑」などには載って欲しくないですね。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答有り難うございました >言語というのは時代と共に変わってゆくものだから >元々は正しくない言葉であっても、世間一般で使用されるものなら >辞書には載るようになるだろう、みたいな話でした。 世の中は常に流転しているものとして新語も寛容に受け入れるべきなのかも しれませんねぇ