• ベストアンサー

グラタン/カルボナーラ チーズなしの注文OK?

私はチーズが嫌いなため、今まで一度もグラタンやカルボナーラを 食べたことがありませんし、食べたいとも思いませんでした・・が、 昨日TVに写ったグラタンがあまりにもおいしそうだったので、 食べたくなりました。 そこで質問なのですが、すし屋でわさび抜きを頼む感覚で、 チーズなしのグラタンや、カルボナーラを注文することはできますか。 それとも、肉じゃがと醤油の関係のように、 チーズとグラタン、カルボナーラは切っても切れぬ仲で、 チーズなしで・・・なんてお願いすることは、ナンセンスでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

• banca
  • お礼率97% (170/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.3

お早うごさいます! >チーズなしのグラタンや、カルボナーラを注文することはできますか。 そのお店に拠ると思いますが、調理済みのものを温めて出すだけの所では、 自分で取り分けて食べるしかないでしょうね。 まともなお店なら、物理的に不可能でない限りは応じてくれると思います。 チーズなしのグラタンやカルボナーラだったら、普通の調理人ならちゃんと 作れます。 私も長年、飲食関係の仕事に従事して来ましたが、食の好みは人それぞれ であり、その要求に出来るだけ応えるのが真のプロだと思っています。 チーズ抜きの注文が「ナンセンス」なんてことは決してないですし、もっと 変った?オーダーをされる方も中にはいらっしゃいます。 結果的にOKになるかはお店次第ですが、頼んでみるのは一向に構わないと 思いますよ。 因みに、同じような過去問にも回答していますので、参考にされて下さい。 http://oshiete.homes.jp/qa2774329.html

banca
質問者

お礼

>チーズ抜きの注文が「ナンセンス」なんてことは決してないですし 安心しました。失笑されたら嫌だなと思っていたもので・・・ 店によっては可、不可があっても、聞いてみる価値はありますね。 近々試してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25898
noname#25898
回答No.4

その程度は、応じるレベルだと思います。 「親子丼をたまねぎ抜きで」を断られていた、現場を見たことがあります。 「それは、もう、親子丼ではないから。たまねぎを少量にしてあげるから、食べてみて」と、説得され、応じていました。

banca
質問者

お礼

その親子丼の場面、想像してしまいました。 なんだか笑えますね・・・。 しかし、たまねぎって結構何にでも入っているので、 たまねぎ嫌いは大変でしょうね。 それに比べて、チーズ嫌いは、カロリーが抑えられるので そういう面ではラッキーかな!? 近々チーズ抜きグラタン、カルボナーラ試してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

グラタンとカルボナーラを作るためにはチーズは欠かせないものです。 私がチーズが嫌いな人なら… グラタンならチーズをどけて食べる…かな カルボナーラは、粉チーズをパスタに絡めるのが本場のモノなので、カルボナーラは諦めます。 チーズを使わないカルボナーラもありますが、私は、偽物だと思います。 以前見た情報では、チーズを使わないカルボナーラが本物だと思っている日本人が多いそうです。

banca
質問者

お礼

チーズを使わないカルボナーラもあるんですね。安心しました。 店に行ったとき、チーズが入っているか否かを聞くと、 入っていない可能性もあるかもしれませんね。近々試してみます。 チーズ嫌いな私にとっては、偽物のカルボナーラで十分なのです。 ご回答ありがとうございました。

• binba
回答No.1

友達で、あなたと同じ事言ってる人がいます(^O^)。 よく一緒にランチするのですが、私がチーズ大好きなので、 同じものを注文して私がチーズだけ絡め取り、 残りのホワイトソース?クリーム?仕立てのものを食べています。 あるお店で、それをみたシェフが、 「だったら、最初からホワイトソース(クリーム?)の何とかというものを 注文すれば良い」といってました。 つまり、お店によっては注文できるって事ですよね。 でもその名前が思い出せないんですよ。 なにせ、私には興味がなかったので。ごめんなさい。m(_ _)m 私は、その友達と一緒に行く時は、そんなの注文させませんよ。 だって、チーズが沢山食べられなくなってしまうから(^o^)丿。

banca
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ホワイトソースの何とか・・・ですか・・・。なんでしょうね~。 でも、店によってはチーズなしの類似品があるっていうことですね。 聞いてみる価値ありですね。 ちなみに私は一度チーズをムシャムシャ食べる夢をみて、 それから2週間くらいはチーズが食べれるようになったのです。 催眠療法!?か? 不思議です。でもその効果は、2週間だけでしたけどね。