• ベストアンサー

携帯ショップで働くには

現在大学3回生です。 私は新卒で携帯ショップ(ドコモ)で働きたいと考えています。 今、周りの同級生は就活真っ最中な時期なのですが、 携帯ショップの仕事はよくアルバイト情報誌に載っているのを見るため、 いつ応募すればよいのかわかりません。 働き始めるのが1年後でも、今から応募していいのでしょうか? また、携帯ショップは派遣採用が多いと聞きましたが、 私は現在住んでいる場所ではなく、他県で働きたいので寮がある 正社員で勤めたいと考えています。 (もちろん派遣では寮は無理ですよね?) 地方から正社員で、という条件はなかなか厳しいのでしょうか?

noname#45506
noname#45506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.3

私は双方で働いた経験があり、今はその上の支社で勤務していますのでご参考までに。 大学生なのであれば、エントリーや中途採用の方(本社)へ就職されたほうが絶対いいと思います。結婚して辞めたとしても他社は無理だとしても同じ会社ならケータイショップで勤務可能ですが、最初からケータイショップで辞めるともう次がなくなってしまうからです。本社の人間だってロム書きやロム消しや端末操作を研修でやったりするからいいとは思いますけど。企画にも立ち会えますし。もし私が採用者であれば、あなたの「どうしてケータイショップに勤務したいのか?どうして他県がいいのか?」などが明記されていないので不採用ですね。大体、通信会社に寮はありません。NTTに勤務されていらっしゃる方であれば寮はありますがドコモですのでしかもケータイですので無いです。 ショップというのは親会社(ドコモとは関係のない会社)が運営していて各店舗それぞれ親会社というものがあるのです。あなたみたいな新卒の方がショップということになるとまずは店長候補にされることは間違いないでしょう。エクセル・ワードで売り上げ・従業員の売り上げ等々毎日計算、近くの会社でお取引がある会社様へは自らが制服を着てカバンを持って新規契約に行ったりします。派遣はまず、ドコモの場合はドコモショップに勤務してロム書きをしたことがある人、要は即日使える人しか雇わないですし派遣業界でもドコモは基準が厳しいと言われています。それに思う以上に相当な体力を消耗しますよ。まずお昼は食べれないと思ったほうがいいでしょう。プランや対処法なども全て頭にインプット。1人で接客できなければ意味ありませんから。それでしたら、支社などで勤務するほうが精神的には楽かとは思います。仕事に楽などはありませんが・・・。 とにかくあなたの言ってることは通信業界からしてみればキツイ言い方ですが、ハチャメチャです。いつからだって働けますし、寮とかないですから。それに新卒でもったいないです!!大学のバイトで知識を蓄えてからのほうがいいと思います。派遣は綱渡りみたいに危険な毎日でいつクビかわからないので止めましょう。地方からの正社員は本社へ1度就職して転勤願い等を申し出れば地方の方であれば可能だとは思います。リンク先に採用情報が記載してありますのでご覧になって見てください。 まずは大学生のうちに今すぐにでも応募してショップでバイトし専門用語や知識を蓄えてからでないと、この仕事、簡単そうにみえますけど辛いですよ。どちらも。とにかく今はショップか派遣でケータイ関係のバイトをして少しでも専門知識を高め、基幹系ソフトを使いこなせるようにならないと正社員は無理だと思います。 キツイことを言ってるかも知れませんが本当のことですので頑張って下さい。

参考URL:
http://www.kddi.com/
noname#45506
質問者

お礼

回答ありがとうございます(0^□^0)お礼が遅くなってすいません。 ハチャメチャですか。いつからだって働ける、からいつ応募すればいいのか悩みました。 私自身携帯と共に生活しているため、愛着や親しみがあり大好きです。就職を考えた時、大好きな携帯会社で働きたいと思うようになったので、本社にもエントリーはしています。本社の企業説明会や、OG、内定者の方とお話をして「絶対入りたい!」と思っていますが、まだ選考中でどうなるかわかりません……。もし落ちたときにどうするか、と考えた時に本社以外で携帯に関わる仕事は「携帯ショップ」だと考え、(受かるかわからないけど)まずは応募しなきゃダメだ!と思いました。 他の会社だと「2008年度卒・エントリー受付中」等とありますが、 ドコモショップの正社員募集をしているところには「2008年度卒の方」等の記載がないため、すぐに働ける人を募集しているのではないかと思い、質問しました。 また、寮はないとおっしゃっていますが、私が見た正社員募集には寮がありました。

その他の回答 (3)

  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)
回答No.4

>携帯ショップ がどんなお店を指しているのかわかりません。 街の携帯ショップなのでしょうか? (ドコモ)と書いてありますが、ドコモショップと明記してませんし。 どこに住んでいて、どこで働きたいのかもわかりませんが、 寮とか甘い考えは捨てた方が良いと思います。 なぜ、情報収集がアルバイト情報誌なのでしょうか? この時点で間違っています。 基本的に新卒採用は、来年度が始まってるはずですので、 それに応募するのが一般的ではないでしょうか? 他の方もおっしゃっていますが、生涯の仕事にはなりません。 私の感覚ですとフリーターにしか見えません。 いまの時代転職がとお考えになるかもしれませんが、 その職業だと、特別なスキルが身につくわけでもなさそうですし、 ステップアップは望めないと思います。 一度就職という物をしっかり考え直した方が良いと思います。

noname#45506
質問者

お礼

回答ありがとうございます(0^□^0)お礼が遅くなってすいません。 お店は街の携帯ショップです。携帯ショップの中で特にドコモを希望しているので、括弧書きでドコモと記しました。 寮は甘い考えですか。 知り合いが寮で住んでいて、家賃が安く特に不自由はないと言っていたので、寮がある会社がいいなと考えてました。 学校の求人にはなく、どこに求人があるのかと考えた時、半年前にアルバイト情報誌を見ていた頃よく携帯ショップの求人が載っていたのを思い出したので、こう書きました。

回答No.2

えー、過去にドコモショップに勤務していた事があるので参考意見としてお聞き下さい。 No.1の方の返答も、正しい考えです。そして、これはドコモに限らず、どこのキャリア(電話会社)でも同条件ですが、市場は完全に飽和状態、それに加えてナンバーポータビリティー制度が始まって業界は取るか、取られるかです。そう、保険会社と一緒です。 その場しのぎの就職なら問題ないと思いますが、長く続けられる予定であれば、将来性はあまり期待できないかも知れません。 性別で判断してもいけないのですが、先に話したように、保険会社と同じですから、「ショップ」希望で応募しても、外勤の営業に回される可能性は多いにありますよ。 >いつ応募すればよいのかわかりません。 >働き始めるのが1年後でも、今から応募していいのでしょうか? >また、携帯ショップは派遣採用が多いと聞きましたが、 >私は現在住んでいる場所ではなく、他県で働きたいので寮がある >正社員で勤めたいと考えています。 応募時期や、派遣社員としての雇用か、正社員としての雇用か、寮の完備があるかは、各代理店の考え方によるので、一概には言えません。 確かに最近は派遣が多いようですが。 (もしかして、ドコモショップって、ドコモが直営として店舗を出店されていると思われています??) 正社員登用を募集している代理店であれば、地方からとかは全く関係ないと思います。 採用する側は、あくまで応募者の人間性や適正で判断するので… 地方出身者でも、有望と思う人材は積極的に採用するし、地場の人間でも適正がないと判断されれば不採用になるだけなので。

noname#45506
質問者

お礼

回答ありがとうございます(0^□^0) >(もしかして、ドコモショップって、ドコモが直営として店舗を出店されていると思われています??) それはないです。ここのサイトで「代理店だ」と書かれているのを見ましたし、実際にNTTドコモの方とお話した時に伺いました。 ネットで調べると、正社員募集で寮が完備していることろがあったのですが、代理店によって寮の有無は違うんですね。 地方でも関係ないですか。 たまに、地方出身の人は取らないという会社があるので気になっていました。ありがとうございます。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

今は最盛期だけど、時が流れれば携帯ショップは廃る。だから派遣採用が多い。一生の仕事と考えてるなら、就職はそれを熟考した方が良いと思う。

noname#45506
質問者

お礼

回答ありがとうございます(0^□^0) 一生の仕事と考えるなら、やめておいたほうが無難なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 携帯ショップ

    携帯ショップ代理店に正社員で、応募しようと思っている男20歳です。 この携帯ショップというのは永続的に何10年と働ける仕事なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 私の知人(男性・新卒)がハローワークで携帯ショップ(docomo・au

    私の知人(男性・新卒)がハローワークで携帯ショップ(docomo・au・softbank)の携帯販売の正社員の求人がある数十社応募したそうですが全て不採用通知になったそうです。 携帯ショップでは女性が多いですがやはり携帯販売は女性じゃないと無理なんでしょうか。(男性で新卒の方はむりなんでしょうか) 携帯ショップで働いたことのある方・採用に携わっていた方・もしくは関係者の方お答えをお願いします。

  • ケータイ(携帯)ショップで働いていた方に質問です。

    派遣でも正社員の方でも携わっていた方に質問です。 私は紹介予定派遣でドコモショップさんへ勤める予定なのですが 色々他の求人を調べてみたところ、給与の欄に「大卒」「短大・専門学校」の欄しかありませんえした。 派遣での条件では高卒以上だったのですが・・・ やはり携帯ショップでは大卒以上の方が殆どなのでしょうか? 私は高校卒業してからフリーターで、フリーターからの紹介予定なのですが、卒業証明書などは必要になりますか?必要になるなら、正社員採用の段階で、でしょうか? 発行に一週間くらいかかるとの事なので必要なら最初に取り寄せようと思っているのですが・・・ みなさんは、どれくらいまで頑張ってお給料をあげましたか? 資格の試験の感想、職場の雰囲気など教えて頂ければと思います。

  • 携帯販売、ドコモショップで働いている方。

    24歳既婚女です。 今月退職し、昨日派遣先の会社面接・採用試験に落ちました・・・ なので、携帯販売の仕事をしてみたいなと考えています。 今までの質問は全て読ませていただきました! すごく大変そうだなぁ~。。と思いましたが、今まで6年間接客業でしたのでクレームとかありえないお客には慣れているつもりです(汗) なにより自給が高いのが魅力です! 今、気になっているのが量販店の正社員で外販、ノルマなしの正社員と、ドコモショップの6ヵ月後紹介予定派遣です。auの準社員も気になります。 ドコモが1番給料がよくて休みも多いのでかなり惹かれています。 気になるのが、私は携帯を最近auに変えました。コレはドコモに行く場合問題ないのでしょうか?家族は皆ドコモですけど・・・ 派遣、準社員でも研修などはあるんでしょうか?あったとして、その会社、県内でやるのでしょうか?何日くらい?? 東京で研修会などは家族が反対していますし、私もそこまでしてやらなくていいです。。 量販店でも研修はあると思うんですが、県外で・・といった事はあるんでしょうか? 専用端末入力とありますが、手続きの際に1人1台のアレですよね? PCのスキルは必要でしょうか?入力は出来ますが、エクセル・ワードが出来なくても大丈夫でしょうか? どれか1つでも良いので教えて頂けると嬉しいです。 働いている方のちょっとしたお話も何でも良いのでよかったら教えて下さい!

  • ドコモショップの仕事

    来年短大を卒業します。 今年ドコモショップ代理店から内定をいだたきました。 携帯販売の仕事をやってみたいと思っていたので応募したのですが、 ドコモショップの仕事は覚えることがたくさんある・厳しい・大変とよく聞くので不安になってきました。 年明け1月から約3ヶ月間、まずはアルバイトとしての研修が始まります。その後は正社員で働くということです。 ドコモショップで働いたことがある方・働いている方にお聞きします。 研修はどのようなことをするのでしょうか? ドコモショップはやはり大変なお仕事なのでしょうか? メリット・デメリットはなんでしょうか? 研修を乗り越えることができるかどうか不安です。

  • 携帯ショップ店員になりたいです

    みなさんこんにちは。 私は今転職を考えています。今は金融関係の仕事をしているのですが、いろいろとあり、9月いっぱいでやめることにしています。 私は今の会社を辞めて携帯ショップの店員さんになりたいと思っています。 もちろん正社員がいいです。 求人情報誌などをみているとよく搭載されていますよね。。 そこで皆さんに質問です。AUとかドコモとかボーダフォンのショップの店員さんはどんな仕事をしているのかを教えてください。 またノルマなどがあるのか。など、メリットやデメリットをよければ教えてください。 どんな人材を求めているのかも教えてください!!!! よろしくお願いします。。

  • 携帯ショップで働くにあたって

    携帯ショップに正社員で就職したいと思っています。 ですが、現在月に二回程度、副業をしています。 この副業は続けたいと思っていますが、禁止されていますか?また続けていく場合に、月に二回(平日)の休みを指定させて頂くことは可能ですか?

  • 転職サイト(未経験OK)とアルバイト

    マイナビなどの転職サイトを利用して正社員を目指し就活しています。 派遣の登録型のバイトを新卒の会社をやめて以降してきました(試食・日用品販売) そのようなバイトは自分をPRする職歴や職務経歴書に記載しています。 主に未経験OKの職種に応募していますが、会社側は派遣のバイトを正社員として現在勤めて転職活動してる人と 平等に選考することはやはりないでしょうか? よく派遣社員と聞きますが、私のような登録して仕事があるときだけ 入れるのは派遣社員と言わないのでしょうか?

  • 携帯ショップに就職

    こんにちは。 私は10月から携帯ショップに就職(正社員)が決まりました。 面接の際に社長からとても厳しい仕事だと散々脅されたので、採用通知をもらっても嬉しさより不安でいっぱいです(>_<) そこで、携帯ショップで働いている方や働いていた方がいらっしゃいましたら、辛かったことや良かったこと等何でも教えてください<(_ _)>

  • インテリアショップで働いている方いませんか?

    インテリアショップって、新卒採用をしているところがほとんどないので、まずはアルバイトから初めて正社員を目指そうと思っている者です。 実際にアルバイトから初めて正社員になった方がいれば、どのくらいの期間がかかったとか、仕事の内容とか、何でもいいので情報が欲しいです!! また、現在スタッフを募集しているお店があったら教えてください。 アルバイトの方でもインテリアショップで働いて感じることとか、何でもいいので情報下さい。