• ベストアンサー

携帯ショップに就職

こんにちは。 私は10月から携帯ショップに就職(正社員)が決まりました。 面接の際に社長からとても厳しい仕事だと散々脅されたので、採用通知をもらっても嬉しさより不安でいっぱいです(>_<) そこで、携帯ショップで働いている方や働いていた方がいらっしゃいましたら、辛かったことや良かったこと等何でも教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。採用決定おめでとうございます(^^) 一年程ですが携帯電話の正規代理店で働いていました。 大変な事は#2の方もおっしゃってますが、 クレームが多く、厳しいです。 壊れたことに対して、金額に対して。 うちの場合は交換を受け付けていなかったので修理になってしまうんですが、 なぜ交換しないのかと、説得するのに苦労したり(^^; さすがに銃とかはなかったですが、それっぽい人が来たり・・・。 ホント、色んな人がいます。 mamapoohさんの職場は正規店ですか?量販店ですか? 量販店なら正規店ほどクレームはないと思います。 というか、結構量販店の人が正規店にクレーム客を寄越すパターンは多かったです。 でも最終的にはなんとかなるものですよ(^^) 逆に親切なお客さんに巡り合ったり、「ありがとう」って言われるのは本当に嬉しいです。 1ヶ月もあれば大体の仕事は覚えると思います。 完璧に覚えるにはもう少し期間必要ですが。 自分のミスがお客さんに迷惑を掛けてしまいますので、 ミスに関しては本当に気をつけて下さい。 後のクレームにも繋がります。 あと、意外に「料金プラン変えた方がいいかな?」ってお客様も多いので、 ある程度料金プランは把握しておくといいですよ。 ちなみに私の働いていた所では残業は1日1hしかありませんでした。 残業は店舗によると思います。 しかも#2の方はドコモさんだからやっぱ忙しいのかもしれないですね(^^; うちは暇でお客さんほとんど来ない日とかもありましたから(^^; 社長さんからとても厳しい仕事だと言われても、就職を決めた mamapoohさんは偉いと思います。 色々書きましたが「携帯が好き」以上に、「人が好き」な事が大切な仕事だと思います。 (接客業はみんなそうかもしれないですが) 頑張ってください!!

mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私が採用されたところは正規店です(^-^; クレームが多いんですね(>_<)

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

以前、ドコモショップで派遣社員で働いていました。 その店舗の場合、社員、派遣に差がないので、派遣が責任者を していたりしました。 よって答えられるかと・・・ 私の店舗は、とにかく残業が多く、月に40~80時間していました。 毎月末の棚卸は最高で午前2時まで働きました。 女性は途中から夜10時で帰っていいことになりましたが・・・ 厳しい仕事はどこでもそうですが、店舗によってはヤクザさんとか 来るらしいですよ。それこそ銃が見えたとか・・・ あとはクレームのお客様が厳しいですね。携帯電話を投げつけて くるお客様もいますし・・・ でも恐れないでください。大丈夫! 私は店長とうまくいかずに3年半位で辞めましたが、長い人は本当 長いので・・・ あとスタッフは派遣社員やアルバイトが多い場合もありますので バカにされないよう、勉強して知識をたくさん得てくださいね。

mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! そんなに残業が多いんですか(゜○゜)! 社長は残業はないと言っていましたが、怪しいですね・・・。 ヤクザさんが多いところなので、それも怖いです(>_<) 私の他にはベテランの社員さんが3人いるだけで派遣やバイトの方はいないんですが・・・。

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.1

こんにちわ<(^▼^ 就職決定おめでとうございます。 携帯ショップって オンナの園では ないですか?? 孤立しないように 会話には 聞き耳たててた方が よいです。 へんな電話が かかってくることもあるので、 そういうのは 気にせず 無視できるように なってください。 注意点としては、お客さんが 携帯を 修理に出される時 電話番号の データを 写して、かわりの携帯を  渡すんですが その渡すほうの 携帯の  何件まで登録できるかっていうのが  修理にだされる方より 少ない携帯に  データを写さないってコトですかね。 何度も失敗しました(--; 外国のお客様なんかは 料金未払いで かからなくて 携帯が 壊れてるって 持ってくることがあるので、 確かめるようにした方が いいですよ。  頑張ってくださいねー!

mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんです・・・私の他は女の人3人だけなので、それも不安です(>_<) 注意点も教えてくださってありがとうございました!! 覚えておきます!!

関連するQ&A

  • 携帯ショップに就職することのメリット

    携帯ショップの採用試験(正社員)を受けるか迷っています。 ネットで調べると、大変だ、将来性がないなど評判が悪いです。 携帯ショップで働いたことがある方にお聞きしたいのですが、転職した際や働いている中で 何かメリットはありましたか? 回答よろしくお願い致します。

  • 携帯ショップでの仕事は難しいですか?

    こんばんは。前の質問でショップの面接について質問させていただきました。今度は、仕事の内容について教えてください。 私は今までの経験はほとんどレジ業務です。そんな私ですが、正社員で就職したくなり、販売職を探し、携帯ショップの面接を受けました。まだまだ結果待ちの状態なのですが・・・ 携帯ショップの方は、プランの説明や携帯電話の使い方などとても詳しいですよね?皆さんはじめから詳しいのでしょうか。それとも研修などあるのでしょうか?携帯ショップといってもほとんどが子会社だと思いますので職務内容は色々だとは思います。 ただ、私は携帯を持ってはいるのですが最低限のメール・通話にしか使っておりません。Webは専らPCですし、アプリも使うことがありません。内定を頂いたら死ぬ気で覚える覚悟をしてはおりますが、やはりこのようなスタートラインからのお仕事はきついのでしょうか?皆様はどのくらいの期間をかけてお仕事をこなせるようになるのでしょうか? 些細な質問と思われるかもしれませんが、不安で仕方ありませんので、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 携帯ショップへの就職。

    携帯ショップの店員。 今度、携帯ショップの店員の面接を受けます。今の職場に来月の15日まで籍があり、仕事を始めるのはそれ以降になります。 面接を受けるのは多分、今月の末~来月の初めですが、すぐに働けないというのは採用に不利になるんでしょうか?

  • 携帯ショップについて

    求人雑誌にドコモショップの求人があったので、今日アルバイトとして面接しました。。 しかし、いろいろと調べると、携帯ショップの仕事は大変、辞めたほうがいい、精神的にきついなどという情報が多くて、面接したのを後悔しています。 仕事はどれも大変かと思いますが、この仕事はクレームが多かったりして、ものすごい大変とききました。 自分は心療内科にも通っていて、精神的に不安定なときがあります。精神安定剤などを処方されています。 こんな自分でも過去にホームセンターで3年間ほど働いていて、そこでクレームの処理や注文、修理品の受付などいろいろなことをしていましたが、携帯ショップはそれ以上に大変なのではないかと思います。 そのホームセンターでの接客は楽しくて続けることができました。周りの人たちもいい人だったので。 いろいろ調べて携帯ショップはすごいハードな仕事だなと思い、もし採用されたらどうしようと不安でしかたありません。 過去に接客の経験があり、時間もいつでも大丈夫と言ってしまったので、たぶん採用されてしまうと思います・・・ 採用されてもちゃんとやっていけるか不安です。 携帯ショップで働いた経験がある人に、どういう職場か、どういったことが大変で辛かったなどという話しを聞きたいです。 自分にたいして甘いというのは承知の上で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 携帯ショップで働くには

    現在大学3回生です。 私は新卒で携帯ショップ(ドコモ)で働きたいと考えています。 今、周りの同級生は就活真っ最中な時期なのですが、 携帯ショップの仕事はよくアルバイト情報誌に載っているのを見るため、 いつ応募すればよいのかわかりません。 働き始めるのが1年後でも、今から応募していいのでしょうか? また、携帯ショップは派遣採用が多いと聞きましたが、 私は現在住んでいる場所ではなく、他県で働きたいので寮がある 正社員で勤めたいと考えています。 (もちろん派遣では寮は無理ですよね?) 地方から正社員で、という条件はなかなか厳しいのでしょうか?

  • 携帯ショップで働くにあたって

    携帯ショップに正社員で就職したいと思っています。 ですが、現在月に二回程度、副業をしています。 この副業は続けたいと思っていますが、禁止されていますか?また続けていく場合に、月に二回(平日)の休みを指定させて頂くことは可能ですか?

  • 携帯ショップ

    携帯ショップ代理店に正社員で、応募しようと思っている男20歳です。 この携帯ショップというのは永続的に何10年と働ける仕事なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 再就職活動の際の心の持ち方、考え方について

     私は、今現在失業中の39歳男性ですが、再就職活動をしていると、同じ正社員求人に応募された応募者の方について、ライバルと思う事が出来ず、つい、私の再就職を邪魔する敵であると思ってしまいます。(採用人数が1人の時は特にそうです。)  その為、前にも他の質問で言いましたが、何が何でも、蹴落してでも採用されなければと言う気持ちも強くなってしまいます。(確かに、綺麗事では済まなくて、極端な言い方をしますと、私の生死がかかっているという事でも有りますので。)  その他、実際の面接の際は、面接官の方(面接官が社長さんのみの場合は社長さんを)を騙したり、うまく演技して、兎に角、何が何でも採用されなければと考えてしまいます。(勿論、入社後に責任の取れる範囲で、です。)  これについて、確かに、自己中心的な考え方ですので、私としては、いけないなとは思いますが、つい、思ってしまいます。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、再就職活動の際の心の持ち方、考え方について、具体的にどうすれば良いのでしょうか?

  • 携帯ショップ店員になりたいです

    みなさんこんにちは。 私は今転職を考えています。今は金融関係の仕事をしているのですが、いろいろとあり、9月いっぱいでやめることにしています。 私は今の会社を辞めて携帯ショップの店員さんになりたいと思っています。 もちろん正社員がいいです。 求人情報誌などをみているとよく搭載されていますよね。。 そこで皆さんに質問です。AUとかドコモとかボーダフォンのショップの店員さんはどんな仕事をしているのかを教えてください。 またノルマなどがあるのか。など、メリットやデメリットをよければ教えてください。 どんな人材を求めているのかも教えてください!!!! よろしくお願いします。。

  • 就職活動中に期間限定求人は行くべきでないか?

    9月に正社員の仕事を辞めて、現在、アルバイトをしながら就職活動している30代男です。 ずっと映像の仕事をしたくてA社という会社に面接にいったのが去年の今頃。 その時は諸事情により採用には至らなかったですが、ひょんなことから連絡を取るようになりました。 現場の担当者とは定期的に連絡をとっています。 社長とも面接の時以外でも一度お会いし皆で食事をしました。 その担当者もA社の他の社員も、映像に関する知識・スキルはもってないので、その担当者は出来れば男の社員をゆくゆくは欲しいと言っていました。 ただその担当者も、私が技術を身に付けれてくれれば、自分も社長に推薦できるとの事でした。 もともと趣味で映像やっていた程度だったので、スキルを身に付けるべく、現在、別の会社(A社と同じ業界)でアルバイトをしながら技術を磨いています(普段のアルバイト以外で)。 ただし、ある程度スキルは認められたとしても、正社員で採用なのか、アルバイト、契約社員などで採用なのかそれは社長の判断もあるので、なんとも言えないとの事でした。 このA社には入りたいけど、正社員で入れる保証はないです。 しかし目指してはいます。 が、100%の保証はないので、平行して良い求人があれば応募しています。 (中途半端すぎると非難されそうですが・・) で、メインのアルバイトは給与が低い反面、わりと休みの自由がききます。 なので、面接など入った場合は何日か前であれば休みの申請出せば休ませてくれるので就職活動している間は都合が良い仕事です。 でもこの給与だけでは足りないので他にもバイトをしていますが、それでもお金が足りないので、貯金は毎月少しずつ崩しています。 何ヶ月もこの生活をしていたら大変なので、緊急雇用求人や派遣でもいいからと思い新しい仕事を探そうと思い、緊急雇用求人に応募しました。 そしてある緊急雇用求人の仕事に採用通知がきましたが、行くべきか悩みはじめてしまいました。 その仕事は3月末までの仕事ですが、その仕事をしている時間帯は、今までのように就職活動が出来ないので、少なくともこの期間は良い求人があってもなかなか厳しいです。 (もちろん、以前は正社員在職中にも事情説明をして、仕事がおわる夕方以降に面接を入れてもらいましたが、すべての会社がこのように対処してくれるわけではないので) しかしこの仕事につけばとりあえずは生活が楽になります。 面接にはいける可能性が少なくなるし、目指しているA社も(正社員になれる保証はありませんが)、 いくらすぐでなくても良いと言っても、他に良い人がいたら採用してしまうかもしれないし・・・ やはり数ヶ月は貯金切り崩してでも、低い給料のアルバイトでやっていくのが賢明でしょうか?