• ベストアンサー

したくない勉強をする場合、みなさんはどのように集中しますか?

受験勉強や仕事での資格取得など、あまり気の進まない勉強の 場合、しかししないといけない場合はみなさんはどのように集中しますか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gabygaby
回答No.2

具体的な目標(短期・中期・長期)とその期限を決めています。 私は目標が漠然としていると、やる気がでないタチなので。 また、その日にやったことを紙またはエクセルで記録し、 「あぁ、今日で問題集の50%が終わったー」とか「正解率が上がったー!」 とかやって楽しんでいます。 それから、成功した場合の具体的なイメージをいだくのも大事だと思うので、 受かった後の事を調べて、いろいろ妄想してます♪ 「集中」してるかどうかは別問題ですが・・・(^^;

その他の回答 (1)

• PEIKD7463C
回答No.1

私は飽きる前に終わらせる事ができるジョイント式速読を練習しました。 http://www.unou-jp.com/intro/comic/comic.html 最近ですが記憶術も身につけました。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/