• ベストアンサー

小さなプールの作成方法

保育園で、園児の利用するプールを父母のボランティアで作成しようと 考えております。 作成方法が知りたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは よそさまの保育園の掲示板で見かけたのですが 底に籾殻や布団を敷いて痛く無いようにしてありみたいです 壁になる部分にも毛布が入れてあるとこのことです ご参考までに

chanakira
質問者

お礼

ありがとうございました。研究いたします

その他の回答 (3)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

タイル風呂の大型サイズのつもりで造る場合は、砕石、割栗等敷き充分転圧後捨てコン打設後墨だしプール側壁、壁立ち上がり壁筋及びプール底(土間)の配筋後壁立ち上がり筋を立ち上げ土間コン厚み以上の外枠頑丈に作り打設。2・3日ほど養生期間を置いて壁配筋~型枠建込み~コン打設~型枠撤去~アスファルト防水などの防水処理~防水層を痛めない様ラス網などを接着金物などで固定と等間隔に膨張伸縮による亀裂防止の為目地棒を取り付けて防水保護モルタル施工。~タイル、塗装等。説明するのは非常に難しいです。設備関係、排水勾配、コーナー補強・・・等々。

chanakira
質問者

お礼

簡単に考えておりましたが、難しそうですね。 父母やその関係者に、専門家がいないか探してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

予算と人手がどのくらい集めれるかにもよりますが、穴を掘るのはおそらく後(夏場が終わったらと言う意味)の始末が困ると思いますのでお勧めしません。 安く上げるなら、ダンボールと板で枠を作ってブルーシートで水槽を作るのがいいと思います。その際は穴が開かないように、床と側面にバスタオルや毛布を当ててください。深いと水がたくさんいりますし、すごく重くなってしまうので、深さを浅め(50cmまでくらい)にしたほうがいいです。 お金も場所も適当なところが確保できるなら、アクリルの板を加工して作ると素敵なプールができますよ。でも壊せませんから、ずっとおきっぱなしになします。これだと150cmくらいの深さの物までできます。でも制作費はヤマハの仮設プールより高くつきます。利点は造形というか形がどんな物でもできることとジャグジーバスにもなることです。

chanakira
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.2

<小さなプールの作成方法>でしたら、地面に四角い穴を掘り、大き目のブルーシートを置いて水を入れるだけで良いのでは? 角が重なり、小さい子は躓いたりしますので、重ねた所はテープで押さえれば大丈夫です。 問題点は、子供の場合水が汚れやすい事です。 排水をできるようにして水の交換が出来ればよいのですが・・ 水産関係の父兄の方がおられましたら、プラスティックの生簀があるはずです。 2m.×1.5メートル位のイケスです。 使っていない生簀を利用すると丈夫な物が出来るでしょうね。 排水の穴も付いていますし。

chanakira
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • アプリケーションプールの新規作成

    XPのPCに対し、IISマネージャを使ってアプリケーションプールを新規作成したいと思っていて、サイトを色々調べたところ以下のような記述を見つけました。 ---------------------------------------------------------- アプリケーション・プールを新規に作成するには、「インターネ ット・インフォメーション・サービス・マネージャ(以降、IIS マネージャ)」の左ツリーから[アプリケーション プール]を 右クリックして、表示されるコンテキスト・メニューから[新規 作成]-[アプリケーションプール]を選択すればよい。 ---------------------------------------------------------- 「分かりやすいな」と思い早速試みようとしたところ、自分の PCでは何故か左ツリーに「アプリケーションプール」という フォルダが見当たらず以後の作業が行えませんでした。どなたか お詳しい方、ご教示頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 保育園にプールは必要ですか

    一般家庭の園児のお宅でも簡易的なプールを作り遊ばせる事は 見かけることがあります、その行為は見た目でも事故に なるには無理があるほど水深が浅いです、これが保育園とも なると簡易的なプールでも一度に多くの園児が入るとなると 規模も大きくなり、ある程度危険性があることは素人でも予想 できます、なぜなら一度に大勢でいると、転んだりするわけで すから、それが一瞬であっても命とりになりかねません 一瞬であっても目は離してはいけません、保育園はたぶん善意で したと予想できますが、結果的に問題が発生したとすれば、仕事 なら誰でも責任が発生してきます、リスクは一般的な仕事でも 予想できるのは安全装置がついています、安全装置が監視だと するとするのであれば、それをしないことは安全装置を解除する ことになり、責任者の指示でもないかぎり勝手にすることは 許されていません、なぜなら重大な事故になったら危険を回避 できなくなります、ほんの一瞬の油断はなぜ発生してしまった のでしょうか、安全装置の役目は人間だとするのならば、役にた ちませんか、ちなみに自分は安全装置に変わる見張りとかする ことは有ったけど、絶対に目は離しませんでした、なぜなら自分 自身が事故に巻き込まれてしまうので必死でしたね。 宜しくお願いします。

  • 保育園行事についての疑問です。

    保育園行事についての疑問です。 8月半ばの平日、幼児組の子供(3才~6才)65人位と卒園児(低学年)30人を引き連れて、 保育士3~5人+ボランティア保護者数人(園から求められます)で 路線バスを乗り継ぎ(約1時間弱)、市民プールへ行きます。 浅いプールだけしか入りませんから大丈夫ですよと先生方はあっさり言うのですが、 たった10センチでも水が貯まってるだけで死亡事故につながるとよく聞きます。 しかもウォータースライダー有り・借り切りではありません。 そのような危険な行事を、園にだけに任せておけるわけにもいかず、 事故が起きてはいけないと、仕事を休んでまで保護者もその行事について行くしかないのです。 保育園は仕事をしてる保護者が対象に通わせれる場所なので 万が一、ボランティア保護者が集まらなかったら場合たった5人前後の先生方だけで、 100人前後の園児達を事故なく遊ばせる事ができるのかと、不安に思います。 平素の保育でも、ちょっとした怪我に気付いていない事が多々あります。 そこのプールは、小学生が溺れ死んだ事故も発生してます。(園児・卒園ではないです) その事故のあった年にも、自粛せず決行されたみたいです。 幼児組さんといっても、3月で3歳になったばかりの小さいお子さんもいるので 不安に思っての方も多いようです。 先生に聞いても、大丈夫ですよの一点張り。 どこに大丈夫という保証があるのでしょうか・・・・ わが子だけの事を思えば参加させなければいいだけの話ですが、 そんな安易な考えではいけないと思います。 みなさんはどのように思われますか?どうすべきですか?

  • 保育園のプール開き

    保育園の子どもたちのプール開きをします。 それにあたって *プール開きのねらい。 *プールでできるお楽しみ(セレモニー的なもの) *体操(リズムに合わせて楽しくできるもの) でいい案はないでしょうか??? こんなのやってみてよかった!などあれば ぜひ教えてください。

  • 保育園でのプール

    こんにちは。 いつも質問をさせていただき沢山のアドバイスをありがとうございます。 又、アドバイスをいただきたいのですが・・・。 再来週ぐらいからプール遊びが始まるようで、うちの子供には初めての体験になります。 週3日(月・水・金)保育園のベランダでするそうです。 保育園に入園して3ヶ月、鼻水、喉からの熱を2回ほど出しました。 現在はやっと治り元気に通っていますが、やはりプールが始まると又熱など出しやすいのでしょうか? プールが始まる週の土曜日から旅行を計画してまして、主人と熱が出たら中止にしよう!と話してます。 熱が出たら仕方ないのですが、やはり大人は久しぶりの旅行を楽しみにしてまして、子供にも「あそこに行こう」や「ここで何しようか?」など楽しみにさせているのもあって、元気な状態で出発したいと思っています。 一応、今考えているのは金曜日は保育園をお休みさせて家でリラックスしてもらい土曜日に出発!と思っています。 なので、月曜と水曜にプールに入る予定です。(晴れていれば・・) もし、プールに入ったことで調子が悪くなるとすれば症状はすぐに出てくるのでしょうか?(無知ですみません。。) 親の勝手!!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんがすみません。 何かご経験、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。 ちなみに2歳半の娘です。

  • 1歳児のプール

    明日、義理母と義理姉とその子供(2歳の女の子)と私たち親子 (息子は1歳2ヶ月)でプールに行こうという話しが出ています。 正直、私もあまりプールが好きでないですが息子が全然好きでない というより、いつも泣くので気が進みません。 今年も近くの保育園に数回ほど連れて行きましたが泣くか、固まるかで 全然楽しそうじゃないので行くのをやめました。 さらに少し軟便が続いているので断ろうとするのですが 強引に大丈夫といわれます。 姑からすると孫とお出かけは楽しいとは思いますが私は水着もないし。 そういうと別に服で見ててくれればいいといわれました・・・。 じゃ、私は何しに行くの?という感じです。 濡れた子供が抱っこしてといってきても困りますし・・・。 別に家のビニールプールで十分じゃないの?と思います。 ちなみに義理姉の子供は水が大好きなようでよく行っているみたいですが なんと明日行くのはホテルのプール。 正直、オムツをしてる子を連れて行くのに気が引けます。 しかも軟便なのでもし途中でもらすようなことがあれば・・・と思うと。 皆さんならどうされますか?

  • コネクションプールについて。

    いつもお世話になっております。 MySQLへのコネクションを確保しておく コネクションプールを作成したのですが、 このコネクションプールを利用して Select文を実行した時に 古いデータを取得してくる事があります。 コネクションは一度接続されたら それ以降常時接続し破棄は行なっていません。 その為コネクション内に古い情報が残っているのかなと考え、 これを回避する為には使うたびにコネクションのインスタンスを発行し、使い終わったら破棄しなければならないかという考えに至りました。 しかしそれでは、プールの意味が無くなってしまい本末転倒だと思い煮詰まってしまいました・・・。 お手数ですが、 コネクションプールとはどのように作るのが正しいのか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • スイミングプールでのプール水の誤飲

    スイミングプールをよく利用される方あるいはインストラクターをなさってプールでお仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが・・・ 事故等の特別な場合でなく通常の利用状況でどれくらいのプールの水を飲んでしまっていると思われますか? プール水の誤飲による健康被害について調べています。誤飲による摂取が通常どれだけなのか知りたいとおもっています。 それと、プール水の水質基準は飲料用に比較してどの程度の水質が必要とされているとお思いですか?原則飲まないのであれば発ガンを疑われる物質であっても飲料基準の千倍は許容される範囲だと思われますか?

  • 香港のプール

    香港にホテルのプールではなく、 九龍公園のような、 地元の人が利用するプールが他にもありますか? しっかり泳ぐというよりもプールで遊びたいと思っています。 行きかたと入場料、雰囲気を教えていただければと思います。

  • 江戸川区プールガーデンと浦安市運動公園のプール

    江戸川区プールガーデンと浦安市運動公園のプールではどちらがいいでしょうか。 大人と小学生低学年と保育園児で行きます。 プールガーデンはHP等でどんなプールかはイメージできそうなのですが 浦安市運動公園のプールはいまいち中が分かりません。 どんなプールがありますか?。 流れるプールやウオータースライダーはありますでしょうか?。 両方の感想等よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう