• 締切済み

1歳児のプール

明日、義理母と義理姉とその子供(2歳の女の子)と私たち親子 (息子は1歳2ヶ月)でプールに行こうという話しが出ています。 正直、私もあまりプールが好きでないですが息子が全然好きでない というより、いつも泣くので気が進みません。 今年も近くの保育園に数回ほど連れて行きましたが泣くか、固まるかで 全然楽しそうじゃないので行くのをやめました。 さらに少し軟便が続いているので断ろうとするのですが 強引に大丈夫といわれます。 姑からすると孫とお出かけは楽しいとは思いますが私は水着もないし。 そういうと別に服で見ててくれればいいといわれました・・・。 じゃ、私は何しに行くの?という感じです。 濡れた子供が抱っこしてといってきても困りますし・・・。 別に家のビニールプールで十分じゃないの?と思います。 ちなみに義理姉の子供は水が大好きなようでよく行っているみたいですが なんと明日行くのはホテルのプール。 正直、オムツをしてる子を連れて行くのに気が引けます。 しかも軟便なのでもし途中でもらすようなことがあれば・・・と思うと。 皆さんならどうされますか?

noname#184043

みんなの回答

• maki1005
回答No.6

ホテルのプールってオムツの子はOKなんですか? 止められたり、注意されたりしないんでしょうか? 正直迷惑な客になるのが目に見えている気がしますが… 1歳、2歳ならおうちプールで十分ですよ。 ちなみに、うちの4歳年中の息子と、妹のとこの小1のお兄ちゃんとでおうちプールに入ったら、ビニールがさけてしまいプールはただのゴミになってしまいました。 むしろうちの方が施設の方のプールに行かなきゃって感じです…(苦笑)

noname#97655
noname#97655
回答No.5

何しろ子供がかわいそうなのでと言うことを前提に強く断ればよいと思います。 やっぱりいくら水遊び用のものでも不快に思う人は居ますよ。 水遊び用のオムツはおしっこ、または水便はキャッチせずそとに出てしまいます。キャッチしてくれるのは普通の便のみですから。。 本当にお子さんが可愛そう、そのほかに非常識と思うならば強く反対するしか有りませんよ。

• fly_moon
回答No.4

#1です。 >その浅いほうなら大丈夫と義理姉が言い切ってるのですが それはただのお義姉さまの意見ですよね。うちの子は水遊びが大好きなのでそういう子供専用のプールを探しましたが、「常用でオムツを使用している幼児はお断りしています」という所ばかりでしたよ。やはりきちんと問い合わせたら、断る理由も出来るように思えますが。お義姉さまには「友達に普通のプールはオムツの子は入れないと怒られたので、心配になって問い合わせました」って言ったら良いんじゃないですか?

• Isamu_S
回答No.3

行く気があればのことですが・・・ プール用のオムツがありますよ、防水処理がされていてモレないように加工されていると思われます。 但し、お腹の状態が悪いのであれば、敢えて入れるのはマナーの問題以前に子供がかわいそうですよね。 もし、行かれるのであればプール用のオムツで入れるかプールに確認して行かれてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにプール用オムツってありますよね。 でもお腹の調子のよくない子を連れて行くこと自体 間違ってますよね。 しかも水嫌いだし子供のことを考えると迷惑以外ないですよね。 ここはなんとか断わる方向でがんばろうと思います。

• hiroleta
回答No.2

正直、オムツをしてる子を連れて行くのに気が引けます。 しかも軟便なのでもし途中でもらすようなことがあれば・・・と思うと。←普通の考えだと、公共的な施設(プールや銭湯)には連れて行かないですね。 周りから観ると「非常識」と思われるかも知れません。 家のプールで友達を呼んで遊ぶ程度が限度だと思います。 但し、海ならOKだと考えますけど・・・。 なので、家の子はオムツが取れて自分でオシッコやウンチのタイミングが言えるまで、基本的には連れて行きません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに非常識ですよね。 普通は下痢気味で・・・と言ったらそれでわかって もらえそうな気がするのですが強引な姑と姉で・・・。 それにやはりあまりプールは行きませんよね。 オムツ取れていない子は・・・。 やはりやめとこうと思います。

• fly_moon
回答No.1

こんにちは。1歳5ヶ月の子のママです。 オムツのとれてない子が入れるプールって殆どないと思いますけど。。。ホテルに問い合わせてみた方が良いんじゃないでしょうか。もしダメなら断って当然という理由ですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても浅い50センチほどのプールと大人が入る深いプールが あるようでその浅いほうなら大丈夫と義理姉が言い切ってるのですが。 姉親子はもう何度もいっているようで姉の娘は大人のほうも入ってる みたいですが。 でもオムツが取れてない子がはいるのはやはり非常識ですよね。