• 締切済み

1歳児のプール

明日、義理母と義理姉とその子供(2歳の女の子)と私たち親子 (息子は1歳2ヶ月)でプールに行こうという話しが出ています。 正直、私もあまりプールが好きでないですが息子が全然好きでない というより、いつも泣くので気が進みません。 今年も近くの保育園に数回ほど連れて行きましたが泣くか、固まるかで 全然楽しそうじゃないので行くのをやめました。 さらに少し軟便が続いているので断ろうとするのですが 強引に大丈夫といわれます。 姑からすると孫とお出かけは楽しいとは思いますが私は水着もないし。 そういうと別に服で見ててくれればいいといわれました・・・。 じゃ、私は何しに行くの?という感じです。 濡れた子供が抱っこしてといってきても困りますし・・・。 別に家のビニールプールで十分じゃないの?と思います。 ちなみに義理姉の子供は水が大好きなようでよく行っているみたいですが なんと明日行くのはホテルのプール。 正直、オムツをしてる子を連れて行くのに気が引けます。 しかも軟便なのでもし途中でもらすようなことがあれば・・・と思うと。 皆さんならどうされますか?

noname#184043
noname#184043

みんなの回答

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.6

ホテルのプールってオムツの子はOKなんですか? 止められたり、注意されたりしないんでしょうか? 正直迷惑な客になるのが目に見えている気がしますが… 1歳、2歳ならおうちプールで十分ですよ。 ちなみに、うちの4歳年中の息子と、妹のとこの小1のお兄ちゃんとでおうちプールに入ったら、ビニールがさけてしまいプールはただのゴミになってしまいました。 むしろうちの方が施設の方のプールに行かなきゃって感じです…(苦笑)

noname#97655
noname#97655
回答No.5

何しろ子供がかわいそうなのでと言うことを前提に強く断ればよいと思います。 やっぱりいくら水遊び用のものでも不快に思う人は居ますよ。 水遊び用のオムツはおしっこ、または水便はキャッチせずそとに出てしまいます。キャッチしてくれるのは普通の便のみですから。。 本当にお子さんが可愛そう、そのほかに非常識と思うならば強く反対するしか有りませんよ。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

#1です。 >その浅いほうなら大丈夫と義理姉が言い切ってるのですが それはただのお義姉さまの意見ですよね。うちの子は水遊びが大好きなのでそういう子供専用のプールを探しましたが、「常用でオムツを使用している幼児はお断りしています」という所ばかりでしたよ。やはりきちんと問い合わせたら、断る理由も出来るように思えますが。お義姉さまには「友達に普通のプールはオムツの子は入れないと怒られたので、心配になって問い合わせました」って言ったら良いんじゃないですか?

  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.3

行く気があればのことですが・・・ プール用のオムツがありますよ、防水処理がされていてモレないように加工されていると思われます。 但し、お腹の状態が悪いのであれば、敢えて入れるのはマナーの問題以前に子供がかわいそうですよね。 もし、行かれるのであればプール用のオムツで入れるかプールに確認して行かれてはいかがでしょう?

noname#184043
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにプール用オムツってありますよね。 でもお腹の調子のよくない子を連れて行くこと自体 間違ってますよね。 しかも水嫌いだし子供のことを考えると迷惑以外ないですよね。 ここはなんとか断わる方向でがんばろうと思います。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

正直、オムツをしてる子を連れて行くのに気が引けます。 しかも軟便なのでもし途中でもらすようなことがあれば・・・と思うと。←普通の考えだと、公共的な施設(プールや銭湯)には連れて行かないですね。 周りから観ると「非常識」と思われるかも知れません。 家のプールで友達を呼んで遊ぶ程度が限度だと思います。 但し、海ならOKだと考えますけど・・・。 なので、家の子はオムツが取れて自分でオシッコやウンチのタイミングが言えるまで、基本的には連れて行きません。

noname#184043
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに非常識ですよね。 普通は下痢気味で・・・と言ったらそれでわかって もらえそうな気がするのですが強引な姑と姉で・・・。 それにやはりあまりプールは行きませんよね。 オムツ取れていない子は・・・。 やはりやめとこうと思います。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。1歳5ヶ月の子のママです。 オムツのとれてない子が入れるプールって殆どないと思いますけど。。。ホテルに問い合わせてみた方が良いんじゃないでしょうか。もしダメなら断って当然という理由ですよね。

noname#184043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても浅い50センチほどのプールと大人が入る深いプールが あるようでその浅いほうなら大丈夫と義理姉が言い切ってるのですが。 姉親子はもう何度もいっているようで姉の娘は大人のほうも入ってる みたいですが。 でもオムツが取れてない子がはいるのはやはり非常識ですよね。

関連するQ&A

  • 1歳児とプール。オムツや持ち物など…

    明日、1歳5ヶ月の子供と大きなリゾートプールに行きます。 水着の下に水遊び用のオムツを履かせますが、 これは何度か取り替えた方が良いでしょうか? (3~4時間の滞在予定) それと日焼け止めなど基本的な用意はしていますが、プールや海に行った際、「持っていって良かった」「これがなくて困った」等ありましたら教えて下さい。 生後7ヶ月からスイミングに通っており、 毎日、家でビニールプールを楽しみほど水が大好きです。 大きなプールは初めてなので、気をつけてながら楽しませたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オムツのとれていない子供のプール

    海の日で2歳になる子供とプールデビューしたいと思っています。母娘でビキニでばっちり、とやる気は満々なのですが、問題はオムツがまだとれていないということです。オムツがとれていない、もしくはトレーニング中の子供が水着の下にはくオムツというかパンツがあると聞いてデパートなどを巡ったのですが見あたりません。どなたか入手方法をご存じないでしょうか。東京都内であれば買いに行けますし、そういう物を扱っているサイトでも結構です。 アメリカあたりではプール用紙おむつが一般的とか。日本では今までどうしていたんでしょう?普通の紙おむつの上に水着を着せていたんでしょうか。家のビニールプールならともかく、公共のプールで垂れ流しって事は・・・??(あ、ここは独り言です)

  • ビニールプールについて

    はじめてビニールプールを購入しようと思いますが、 遊ばせる場所は日陰ではありません。 日よけの傘など使っていますか? あと、オムツが取れてないので水遊びパンツか水着にするか迷っています。 家庭用なのでうんちしなそうな時間なら水着でもいい気がしますが、水遊びするとおしっこすると思います。 みなさんはどうしていますか? あと注意点などあればお願いします。

  • 0歳児のプールについて

    今度家族でプールに行くことになりました。 水遊び用のおむつは用意してあるのですが 0歳児でも水着は必要なのでしょうか? 水遊びおむつの上に水着を穿かせるのですか? 水着はまだ用意していなかったので 今から急いで用意すべきか考えています。 子供は男の子です。

  • オムツがまだ取れていない子供のプール

    オムツがまだ取れていない子供と一緒にプールに行きたいのですが、水遊びオムツをしてその上に水着を来て入れるプールはありませんか? 例えば、としまえんとかも駄目なんですか?!

  • 初めてプールにいくのですが・・・

    現在高校2年生の女子です。 明日女友達と遊園地のプールにいくことになったのですが、今までジムのプールくらいしかいったことないんです;;(笑) 水着は買ったのですが、悩んでいます。是非よろしくお願いします。 (1) 水着のほかに持っていくべきもの、こんなのあったら便利だよ!っていうもの。 (2) プールにいくとき、入るときに気をつけたほうがいいこと(あればお願いします。) (3) その他、なにかプールに関しての情報(あればお願いします) 困ってます。どれか一つに関しての回答でもとても助かるのでよろしくお願いします。

  • 園庭開放でプール

    こんにちわ。 いつもおせわになっております。 9ヶ月の子供がいます。 来週保育園の園庭開放、プールで水遊びなんですが、 行こうか迷ってます。 プール自体はじめてなのでちょっと不安です。皮膚もあまり強くありません。楽しそうな感じもするのですが、 まだハイハイもしない子を連れて行って楽しいものかわかりません。 また水着ですがオムツ水着(?)あれはあれ1枚はいてプールに入るものですか?それともあの上に普通の水着を着せるものなんでしょうか?ちなみに女の子です。 1歳前でこのようなプールに参加された方いましたらお話お聞かせください。 お願いします。

  • 先日プールに行ったのですが・・・。

    先日プールに行ったのですが・・・。 前の土曜日に福島県にある屋内リゾートプールへ行ってきた女です。 夕方から行ったのですが、いろんなプールや温泉があり、楽しく過ごしていました。 違うプールに行こうとしていたら、オムツをした子どもがプールに浸かっているのを見ました。 しかも自分が遊んでいたプールで・・・。 その時は”ちょっと嫌だな・・・”って思っていましたが、 帰ってきてからゾッとしてきました。 そこのガイドマップやHPには オムツの取れないお子様用プールが1か所決められていて そのプ―ル以外は利用してはいけないルールになっています。 係員もいたのに注意していませんでした。(気づいてなかったのかも。) それに気づいていたとしても、せっかく家族で楽しんでるんだから注意なんて出来ないのもわかる・・・。 でも、でも、オムツって不衛生ですよね? おしっこならまだしも、う○こしているかもしれないし・・・。 オムツをしている子どもをプールに連れていくのは普通なんでしょうか??? 私の心が狭いだけかな・・・。 決められているルールがあるのに、守れない人がいるのはとても残念です・・・。 ”オムツ”が原因とは決めつけられないけど、 プールから上がってから体がかゆくなりました。 そして朝起きたら、私の両手は水いぼだらけ、水着の型に真っ赤にミミズ腫れになってひどい状態になってしまいました・・・。 (プールから上がってから、即お風呂に入って体中キレイにして帰りました。) 子どもの頃は指先にケガをしていたらそこにイボが出来ることはあったけど掌まで水イボになったのは初めてでショックでした。 かゆみがひどいし、跡形が残っては大変なので月曜に皮膚科を受診しました。 薬をもらいましたが、今もおしり周りは赤くミミズ腫れです。 もうプールには行きたくなくなりました・・・。 私と同じような思いを持った事ある人っているのかな・・・。

  • 1歳児オッケーのプール

    大阪在住で1歳1ヶ月の息子がいます。 次の休みにプールに行きたいのですが、ついさっき3歳未満の子供の入場は×のプールがある事をしりました。 スイミング用の紙おむつを着けたらいいんじゃないのかな?って思いますが・・・。 1歳の子供が居てもオッケーなプールを教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • プールで見かける不愉快な水着とは

    東京のプールで過激なTバック水着の着用者に対する注意書きがあったということで一部で話題になっています。 私自身はふんどしでもTバックでも自分が着るわけではないので構わないのですが、こういった事をいちいちクレームを入れる人も居るようです。 どちらかというとピアスを付けたままとかメガネを掛けているとか、どう見てもオムツが取れていないような子供とかの方が問題があると思います。 水遊び用のオムツでプールで遊ばせている人もたまに見かけますが、こういうのは取り締まって欲しいと思います。 みなさんは不愉快だからこんな水着で来ないで欲しいというのはありますか。