• 締切済み

0歳児のプールについて

今度家族でプールに行くことになりました。 水遊び用のおむつは用意してあるのですが 0歳児でも水着は必要なのでしょうか? 水遊びおむつの上に水着を穿かせるのですか? 水着はまだ用意していなかったので 今から急いで用意すべきか考えています。 子供は男の子です。

noname#179951
  • 育児

みんなの回答

• cutesmile
回答No.4

だいたいお答えはでているようですが 水遊び用も多分知らなければ、遠くから見たら特に女の子用なら水着に見える?人も いるとおもいます。 男の子なら水着をはかせてあげたほうがいいと思います。 ただ、水遊びパンツも少しずつ膨らんできて、ダサダサになってしまいますので、 マナーの面からも ご家族である程度の時間遊ぶようであればいくつか替えを用意していったほうがいいとおもいます。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

遊びに行くプールの規則のようなものがあれば従いましょう 私の住む地域にあるプールでは オムツが外れていない子供は 水遊びパンツをはかせるようにという決まりがあり 水遊び用の紙おむつが売っていました また ベビースイミングに通っているのですが そこでは オムツが取れていない子供には インナーパンツ(専用の物が売っている)を着用することを義務づけられています これは個人的な考えですが 公共の場では なるだけ 他の人に不快感を与えないように配慮はするべきです たとえば 何もはかせずにプールに入れるといったようなことは 人によっては おしっこやウンチをするのではって考えると思います  遊びに行くプールに前もって問い合わせてみるといいのではないかって思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遊びにいく予定のプールは、おむつのとれていない子は 水遊び用おむつをはいていることが条件となっていますが 上に重ねる水着については親の判断に任せると言われたので みんなどのような風に遊ばせているのか気になって質問してみました。 やはりはかせたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

• life2_001
回答No.2

行かれる所は水遊び用のオムツでも入れるところですか? プールだからと言って水遊び用のオムツで入れるとは限りませんよ。 水遊び用のオムツはおしっこは吸収しませんから。 それに水着についてはやはりオムツの上からはかせるのがマナーですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遊びにいく予定のプールは、おむつのとれていない子は 水遊び用おむつをはいていることが条件となっていますが 上に重ねる水着については親の判断に任せると言われたので みんなどのような風に遊ばせているのか気になって質問してみました。 水遊び用のおむつはおしっこは吸収しないんですね! 用意しただけでまだ説明書きなど読んでないので しりませんでした。 水着を用意して行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#140780
noname#140780
回答No.1

場所によって違います。 私は子どもが6ヶ月の時にプールに行かせましたが、その時は水遊び用オムツだけでした。

質問者

お礼

水遊びおむつだけでもいいところがあるんですね! うちも判断にまかせるという感じだったので 大丈夫かと思うのですが みんな水着だったらうちの子だけかわいそうかな、、、なんて (0歳児じゃ気づかないか) とりあえず水着用意して行きたいと思います。 ありがとうございました。