• ベストアンサー

園庭開放でプール

こんにちわ。 いつもおせわになっております。 9ヶ月の子供がいます。 来週保育園の園庭開放、プールで水遊びなんですが、 行こうか迷ってます。 プール自体はじめてなのでちょっと不安です。皮膚もあまり強くありません。楽しそうな感じもするのですが、 まだハイハイもしない子を連れて行って楽しいものかわかりません。 また水着ですがオムツ水着(?)あれはあれ1枚はいてプールに入るものですか?それともあの上に普通の水着を着せるものなんでしょうか?ちなみに女の子です。 1歳前でこのようなプールに参加された方いましたらお話お聞かせください。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.3

私が行っているところでは、予定表のところに準備などが書いてありましたよ。 ・親子共々濡れたり汚れても大丈夫な服や足下できてください ・紙おむつは水を含むと大変ですので、必ず水遊び用のものを使用してください ・水遊び後は温水シャワーを浴びるので、大きめのタオル・着替え一式を用意してください ・帽子・お茶の用意もお忘れ無いように とのことでした。 どんな様子かは分からないのですが、おむつと肌着程度の服装で水を張ったたらいで水遊びをする程度のものらしいです。ちなみに、歩く前の子達の時間帯では水遊びはしていません。「楽しいみたいだから興味があったら大きい子達の時間帯に来ても良いですよ」と声を掛けられましたが、1歳前の子には疲れすぎて大変だから水遊びをさせても短い時間で先に終わりにさせてあげるのだそうです。

anpan24
質問者

お礼

やっぱり1歳前ではあまりされないようですね。 たしかに行っても楽しむというより大泣きする姿が 目に浮かびます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tyulip
回答No.2

うちの子も保育園の園庭解放よく参加してます。 プールで水遊びといっても、私の行ったところはビニールプールに水をためて遊ばせる感じでした。歩けない子でしたら、そこにちょっと座ってじょうろで水をかけて遊ぶなどではないでしょうか。 おむつは普通の紙おむつはやめてください。大変吸収がいいので子供が立ち上がれないくらいのお尻になってしまいます(笑)水遊び用オムツか普通の布パンツやズボンだけをはかせてあげてください。水着があるならそれでもいいですね。 日差しが強ければ帽子は必要です。ぬらしたくなければ、バンダナなどをかぶせてあげるとぬらしても気になりませんね。 紫外線対策でシャツなどを着ていた方がいいかもしれませんが、水をすったシャツは邪魔で動きにくいかもしれないので、少しの時間と割り切って日焼け止めを肩や腕にしっかり塗ってあげればいいかもしれません。 そうそう、miwa110 さんも仰ってるとおりママの着替えも念のため持っていきましょうね。タオルも子供用とママ用にフェイスタオル2本位持っていきましょう。 結構遊び疲れるのでお昼寝たっぷりしてくれますよ!

anpan24
質問者

お礼

日焼けも気になっていましたので 参考になりました。 タオル、着替えも忘れず持っていきます。 ありがとうございました。

• miwa110
回答No.1

保育士をしています。 0歳児の子ども達の水遊びの様子を書かせて貰いますと…。 新しいパンツ(新品では無く、洗濯済みです)をはいて、ビニールプール際だったり、中に入って遊んでいますよ。 パンツが嫌なら安いズボンにするとか…。 肌の弱い子どもさんだったら、安くて古いTシャツでOKなので、それを着せてあげたり、今は紫外線もきついので、布製の帽子をかぶせてあげるのはいいのでは無いでしょうか。 園庭開放でお茶を出してくれるかどうかはわかりませんが、水筒を持って行く事をお勧めします。 あと体調が悪そうだったら、他の子どもさんの事も考えて入らない事はお願いしたいですね。 子どもさんが嫌がるようなら、涼しい場所から他の子どもさんの様子を見せてあげたり、お母さんの手に水をつけて、子どもさんの手につけてあげるとかすると、次のプールの機会に参加しやすくなると思いますよ。 あと暑い日なら大丈夫だと思いますが、大きい保育園の子ども達が一緒に入るような事があれば、お母さんが濡らされてしまう可能性もあります。 乾きやすい服や濡れても大丈夫な服にして行かれる方がいいと思いますよ。

anpan24
質問者

お礼

保育士さんのお話が聞けてよかったです。 はじめは大泣きするようなきがするので、 ちょっとずつ水に慣れさせようと思います。 紫外線対策にTシャツ、帽子ですね。 ありがとうございました。