• ベストアンサー

園庭開放でプール

こんにちわ。 いつもおせわになっております。 9ヶ月の子供がいます。 来週保育園の園庭開放、プールで水遊びなんですが、 行こうか迷ってます。 プール自体はじめてなのでちょっと不安です。皮膚もあまり強くありません。楽しそうな感じもするのですが、 まだハイハイもしない子を連れて行って楽しいものかわかりません。 また水着ですがオムツ水着(?)あれはあれ1枚はいてプールに入るものですか?それともあの上に普通の水着を着せるものなんでしょうか?ちなみに女の子です。 1歳前でこのようなプールに参加された方いましたらお話お聞かせください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

私が行っているところでは、予定表のところに準備などが書いてありましたよ。 ・親子共々濡れたり汚れても大丈夫な服や足下できてください ・紙おむつは水を含むと大変ですので、必ず水遊び用のものを使用してください ・水遊び後は温水シャワーを浴びるので、大きめのタオル・着替え一式を用意してください ・帽子・お茶の用意もお忘れ無いように とのことでした。 どんな様子かは分からないのですが、おむつと肌着程度の服装で水を張ったたらいで水遊びをする程度のものらしいです。ちなみに、歩く前の子達の時間帯では水遊びはしていません。「楽しいみたいだから興味があったら大きい子達の時間帯に来ても良いですよ」と声を掛けられましたが、1歳前の子には疲れすぎて大変だから水遊びをさせても短い時間で先に終わりにさせてあげるのだそうです。

anpan24
質問者

お礼

やっぱり1歳前ではあまりされないようですね。 たしかに行っても楽しむというより大泣きする姿が 目に浮かびます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

うちの子も保育園の園庭解放よく参加してます。 プールで水遊びといっても、私の行ったところはビニールプールに水をためて遊ばせる感じでした。歩けない子でしたら、そこにちょっと座ってじょうろで水をかけて遊ぶなどではないでしょうか。 おむつは普通の紙おむつはやめてください。大変吸収がいいので子供が立ち上がれないくらいのお尻になってしまいます(笑)水遊び用オムツか普通の布パンツやズボンだけをはかせてあげてください。水着があるならそれでもいいですね。 日差しが強ければ帽子は必要です。ぬらしたくなければ、バンダナなどをかぶせてあげるとぬらしても気になりませんね。 紫外線対策でシャツなどを着ていた方がいいかもしれませんが、水をすったシャツは邪魔で動きにくいかもしれないので、少しの時間と割り切って日焼け止めを肩や腕にしっかり塗ってあげればいいかもしれません。 そうそう、miwa110 さんも仰ってるとおりママの着替えも念のため持っていきましょうね。タオルも子供用とママ用にフェイスタオル2本位持っていきましょう。 結構遊び疲れるのでお昼寝たっぷりしてくれますよ!

anpan24
質問者

お礼

日焼けも気になっていましたので 参考になりました。 タオル、着替えも忘れず持っていきます。 ありがとうございました。

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

保育士をしています。 0歳児の子ども達の水遊びの様子を書かせて貰いますと…。 新しいパンツ(新品では無く、洗濯済みです)をはいて、ビニールプール際だったり、中に入って遊んでいますよ。 パンツが嫌なら安いズボンにするとか…。 肌の弱い子どもさんだったら、安くて古いTシャツでOKなので、それを着せてあげたり、今は紫外線もきついので、布製の帽子をかぶせてあげるのはいいのでは無いでしょうか。 園庭開放でお茶を出してくれるかどうかはわかりませんが、水筒を持って行く事をお勧めします。 あと体調が悪そうだったら、他の子どもさんの事も考えて入らない事はお願いしたいですね。 子どもさんが嫌がるようなら、涼しい場所から他の子どもさんの様子を見せてあげたり、お母さんの手に水をつけて、子どもさんの手につけてあげるとかすると、次のプールの機会に参加しやすくなると思いますよ。 あと暑い日なら大丈夫だと思いますが、大きい保育園の子ども達が一緒に入るような事があれば、お母さんが濡らされてしまう可能性もあります。 乾きやすい服や濡れても大丈夫な服にして行かれる方がいいと思いますよ。

anpan24
質問者

お礼

保育士さんのお話が聞けてよかったです。 はじめは大泣きするようなきがするので、 ちょっとずつ水に慣れさせようと思います。 紫外線対策にTシャツ、帽子ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 0歳児のプールについて

    今度家族でプールに行くことになりました。 水遊び用のおむつは用意してあるのですが 0歳児でも水着は必要なのでしょうか? 水遊びおむつの上に水着を穿かせるのですか? 水着はまだ用意していなかったので 今から急いで用意すべきか考えています。 子供は男の子です。

  • オムツがまだ取れていない子供のプール

    オムツがまだ取れていない子供と一緒にプールに行きたいのですが、水遊びオムツをしてその上に水着を来て入れるプールはありませんか? 例えば、としまえんとかも駄目なんですか?!

  • 子連れプールの格好

    3歳男の子、11ヶ月女の子がいます。 妊娠して以来、プールに遊びに行ったことがないのですが、上の子も水遊びが楽しい年頃ですし、この夏はプールに行ってみようかと思っています。 そこで質問が二つあります。 (1)今時の子連れのママさんたちは、どんな格好でプールに行かれるんでしょうか? さすがに独身の頃のビキニではダメでしょうし(私は29歳です)、ラッシュガードとか羽織っておられるんでしょうか? それとも最近よくあるサロペットがついた水着みたいなのにされているんでしょうか? 正直、お腹のお肉がヤバいので、隠したいです… (2)11ヶ月の娘は、まだプール無理でしょうか? 水遊び用オムツをはかせたとしても、やっぱりそんな小さい子を入れるのは、非常識でしょうか? 熱中症などの危険性もありますし、今年はまだ早いでしょうか? 以上、ママの水着の件と11ヶ月の子を入れるかの件について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 園庭開放

    カテゴリー違いでしたらすみません。 2歳の息子がいます。 保育園には行っていません。 近所の保育園(幼稚園だったかも)で園庭開放していると、昨日児童館で知り合ったママさんから教えてもらいました。 詳しく聞きたかったのですが、息子がグズって泣き出したのでお話ができずに帰ってしまいました。 園庭開放は、何か登録など手続きがあるのでしょうか? 保育園(幼稚園)によってあったりなかったりですか? 開放日に行けば、その地域に住んでいなくても参加することは可能ですか? 少し調べてみたら、市内のあちこちで園庭開放している保育園がありました。 私の近所の保育園は毎週水曜日のみで他の保育園はそれぞれ火曜日木曜日金曜日が開放日だったので、可能なら全部行きたいなと思っています。 児童館のように、開放している時間帯ならいつでも行っていいのでしょうか? 園庭開放に詳しいかた、子供さんが園庭開放に行っているかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ビニールプールについて

    はじめてビニールプールを購入しようと思いますが、 遊ばせる場所は日陰ではありません。 日よけの傘など使っていますか? あと、オムツが取れてないので水遊びパンツか水着にするか迷っています。 家庭用なのでうんちしなそうな時間なら水着でもいい気がしますが、水遊びするとおしっこすると思います。 みなさんはどうしていますか? あと注意点などあればお願いします。

  • 保育園の園庭解放について

    二歳になったばかりの子を持つ母親です。 近所の保育園で週に一度園庭解放をしているのですが、 一度も行った事がありません。 今度行ってみたいと思っているのですが気になることがあるので、 お子さんを園庭解放に連れて行っている方、 連れて行ったことのある方にお聞きしたいと思います。 1 園庭開放では具体的にどのようなことをするのでしょうか?   (園によって違うかもしれませんが、参考までにお聞かせください。) 2 お子さんを連れている他のママさんたちとはどのように接していますか?   (私は人見知りするほうなので、この事が一番不安です・・・。) 3 二歳で初めて園庭開放に行く事に特に問題はないのでしょうか?   (もっと早く行っていればよかったかな・・・と思っているので。) 以上三点についてお答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プールで見かける不愉快な水着とは

    東京のプールで過激なTバック水着の着用者に対する注意書きがあったということで一部で話題になっています。 私自身はふんどしでもTバックでも自分が着るわけではないので構わないのですが、こういった事をいちいちクレームを入れる人も居るようです。 どちらかというとピアスを付けたままとかメガネを掛けているとか、どう見てもオムツが取れていないような子供とかの方が問題があると思います。 水遊び用のオムツでプールで遊ばせている人もたまに見かけますが、こういうのは取り締まって欲しいと思います。 みなさんは不愉快だからこんな水着で来ないで欲しいというのはありますか。

  • 1歳児のプール

    明日、義理母と義理姉とその子供(2歳の女の子)と私たち親子 (息子は1歳2ヶ月)でプールに行こうという話しが出ています。 正直、私もあまりプールが好きでないですが息子が全然好きでない というより、いつも泣くので気が進みません。 今年も近くの保育園に数回ほど連れて行きましたが泣くか、固まるかで 全然楽しそうじゃないので行くのをやめました。 さらに少し軟便が続いているので断ろうとするのですが 強引に大丈夫といわれます。 姑からすると孫とお出かけは楽しいとは思いますが私は水着もないし。 そういうと別に服で見ててくれればいいといわれました・・・。 じゃ、私は何しに行くの?という感じです。 濡れた子供が抱っこしてといってきても困りますし・・・。 別に家のビニールプールで十分じゃないの?と思います。 ちなみに義理姉の子供は水が大好きなようでよく行っているみたいですが なんと明日行くのはホテルのプール。 正直、オムツをしてる子を連れて行くのに気が引けます。 しかも軟便なのでもし途中でもらすようなことがあれば・・・と思うと。 皆さんならどうされますか?

  • 保育園のプール

    2歳半の子供が来週から保育園でプールが始まります。 プールとはいうものの、ビニールプールでの水遊び程度です。 基本は水遊びパンツで上半身裸に帽子という格好らしいのですが 子供の皮膚が弱いため、Tシャツを着せてくれるように 頼みました。 OKということだったのですが、Tシャツだと 日焼け対策も不十分だし、 ぬれるとびたっとひっついて気持ち悪いだろうから ラッシュガードを買おうと思ってるのですが、 ファスナー式やすぽっとかぶるのがあるのですが 生地があまり想像できないのですが ファスナーのないやつだと、頭がかぶりにくかったり するのですか? 後ろにファスナーがついてるタイプは自分じゃ 着れないだろうし、前ファスナーは上までしっかり あげとかないと首がやけちゃうだろうし・・・と思うと ファスナーとかついてないタイプのほうがいいのかなぁ とおもっているのですが、水に濡れて脱ぐときに きつくてなかなか脱げないのかなぁと思ったりします。

  • 子供と室内プール(大阪)

    1歳半と3歳の子供を連れて室内プールに行きたいと思ってるのですが、プールに行ったことがないのでどこかおすすめの場所があれば教えて下さい。 あと、下の子はオムツなんですが、水遊びパンツをはいてれば水に入ってもいいのでしょうか? オムツの子供は断られますか?

専門家に質問してみよう