• ベストアンサー

まだオムツがとれていないのですが水遊びに誘われました

もうすぐ3歳になる我が子はまだ紙おむつです。 トイレトレも進んでいません。 ママ友から子供達を水遊びさせようとお誘いをうけたのですが (おそらく家の前でビニールプールで遊ぶんだと思います) 水着で入れたらひんしゅくでしょうか? 水遊び用のオムツを買ってはかせたほうがいいのでしょうか…? 一緒に遊ぶ他の子2人も同じ歳の子なんですが、2人ともオムツは外れてます。 親としてはみんなと一緒に水着で入れてあげたいんですが… どう思われますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

実家でプールに入れるときは 水遊び用の紙おむつの上に水着を着せてました。 ただオシッコへは対応してないので まあ中でしてしまうときは…って感じです。 誘ってくれた方にそのままストレートに 「まだオムツ取れてないけどいいかな?」 「水遊びパンツでいい?」って聞いてみてはどうですか? 水着は、水遊びパンツの上から着せれば良いと思います。 太目ちゃんなら余裕あるサイズで。 細身の子なら、ちょうどのサイズでも充分オムツの上から着られます。 小さい子だけを集めての水遊びならあんまり気にしないか 他にもオムツの子もいるんじゃないかなーと思いますけど。

その他の回答 (2)

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.3

せっかくなので、一緒に遊ばせてあげたいですね。 でも、やはり相手に気を使うべきことではありますね。 「オムツはずれまだなんだけど、入ってもいい?」 と聞いてしまうと、相手はいやだと思っても「いや」とは言いにくいものです。 ですので、相手が返事しやすいように、私だったら「オムツはずれがまだだから、一緒に入れないと思うんだ」と言って、相手の出方を待ちます。 「そっか~、じゃあしょうがないね」という返事ならあきらめ、「水遊びパンツでいいんじゃない?」という返事なら、お言葉に甘えて一緒に遊ばせてもらいます。 他の2人のお友達のお子さんも、オムツははずれていても、プールの最中でもちゃんとトイレと言えるかどうかまではわかりませんしね。 まずご相談なさってみてくださいね。

rikorikoko178
質問者

お礼

皆さんありがとうございます! 勇気を出してママ友に聞いてみたところ、「気にしないで水着でいいよ!」との事でした。 聞いてみてよかったです。楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

普通ならやっぱり相手のみになるのが普通かな。。とおもいます。。 しては困ると思えば水遊び様のオムツを使用するべきかと思いますが水遊び用のオムツはうんちはキャッチしますがおしっこはそのまま外へ流れ出ていますからね。 おしっこをしてしまえばオムツをしていようが全く関係有りません。 ひとまずその辺をふまえて相手の方たちに話をしてみるのが一番かと思いますよ。

関連するQ&A

  • 水遊びおむつ

    先月1歳になった娘を連れて、グアムへ旅行に行きます。 海やプールに入るため、水遊びおむつを購入したのですが、このおむつの上に水着を着せていいのでしょうか? 初めて使うため、使い方がよくわかりませんので、回答お待ちしてます。

  • オムツの子の水遊び

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる子がいます。 毎日暑いので、少しは水遊びをさせてあげたいところなのですが、プール等ではオムツの子はNGというとことが多いみたいですね。(ベビー用品店やスーパーでは「水遊び用オムツ」が目立つように売られているので、そういうものを使えばよいのかと思っていました・・・。甘かったみたいです。) 本格的に水につかるという感じではなく、足元だけパチャパチャさせるぐらいのイメージなのですが、オムツの子でも遊べる場所はあるのでしょうか?(ちなみに都内在住です。)服を着たままで川遊びができるような場所とかならいいのでしょうか・・・? 残念ながら家にプールを置けるような場所はないので、何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • オムツがまだ取れていない子供のプール

    オムツがまだ取れていない子供と一緒にプールに行きたいのですが、水遊びオムツをしてその上に水着を来て入れるプールはありませんか? 例えば、としまえんとかも駄目なんですか?!

  • 月齢に合った水遊び教えて下さい!

    1歳になった娘がいます。 ビニールプールを購入したので、ベランダで水遊びをしようと考えているのですが、1歳くらいの子の水遊びってどんなことをすれば良いのですか?どのようにすれば喜ぶのでしょうか??購入したものの使わずじまいで夏が終わらないためにも質問してみました。 体験談を聞かせてください!!

  • オムツのとれていない子供のプール

    海の日で2歳になる子供とプールデビューしたいと思っています。母娘でビキニでばっちり、とやる気は満々なのですが、問題はオムツがまだとれていないということです。オムツがとれていない、もしくはトレーニング中の子供が水着の下にはくオムツというかパンツがあると聞いてデパートなどを巡ったのですが見あたりません。どなたか入手方法をご存じないでしょうか。東京都内であれば買いに行けますし、そういう物を扱っているサイトでも結構です。 アメリカあたりではプール用紙おむつが一般的とか。日本では今までどうしていたんでしょう?普通の紙おむつの上に水着を着せていたんでしょうか。家のビニールプールならともかく、公共のプールで垂れ流しって事は・・・??(あ、ここは独り言です)

  • 1歳児とプール。オムツや持ち物など…

    明日、1歳5ヶ月の子供と大きなリゾートプールに行きます。 水着の下に水遊び用のオムツを履かせますが、 これは何度か取り替えた方が良いでしょうか? (3~4時間の滞在予定) それと日焼け止めなど基本的な用意はしていますが、プールや海に行った際、「持っていって良かった」「これがなくて困った」等ありましたら教えて下さい。 生後7ヶ月からスイミングに通っており、 毎日、家でビニールプールを楽しみほど水が大好きです。 大きなプールは初めてなので、気をつけてながら楽しませたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ビニールプールについて

    はじめてビニールプールを購入しようと思いますが、 遊ばせる場所は日陰ではありません。 日よけの傘など使っていますか? あと、オムツが取れてないので水遊びパンツか水着にするか迷っています。 家庭用なのでうんちしなそうな時間なら水着でもいい気がしますが、水遊びするとおしっこすると思います。 みなさんはどうしていますか? あと注意点などあればお願いします。

  • 子連れプールの格好

    3歳男の子、11ヶ月女の子がいます。 妊娠して以来、プールに遊びに行ったことがないのですが、上の子も水遊びが楽しい年頃ですし、この夏はプールに行ってみようかと思っています。 そこで質問が二つあります。 (1)今時の子連れのママさんたちは、どんな格好でプールに行かれるんでしょうか? さすがに独身の頃のビキニではダメでしょうし(私は29歳です)、ラッシュガードとか羽織っておられるんでしょうか? それとも最近よくあるサロペットがついた水着みたいなのにされているんでしょうか? 正直、お腹のお肉がヤバいので、隠したいです… (2)11ヶ月の娘は、まだプール無理でしょうか? 水遊び用オムツをはかせたとしても、やっぱりそんな小さい子を入れるのは、非常識でしょうか? 熱中症などの危険性もありますし、今年はまだ早いでしょうか? 以上、ママの水着の件と11ヶ月の子を入れるかの件について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 水遊びパンツOKの幼児用プール

    お子さんをお持ちの方にお聞きします。 水遊びパンツOKの幼児用プールで1歳の娘を遊ばせたいと思っているのですが、とあるQ&Aサイトに、オムツの外れていない子供を水遊びパンツ着用でも遊ばせるのはどうなのか?というのを見つけて、戸惑っております。 水遊びパンツは、おしっこや水状のうんち(汚くてごめんなさい)を完全に防げるものではなく、汚い。という理由で、遊ばせるのはどうなのか?という事になるようです。 その質問を見たときは、水遊びパンツOKなのだから、それを了承できる人が利用しているものじゃないの?と思いましたが、投稿された回答を見てみると、その質問に賛同するものが多くて驚きました。 親の育ちが分かる、マナー違反だ、いくらOKでも暗黙の了解でオムツが外れてない子は入らせないなど色々ありました。 実際のところ、オムツの外れていない子供を水遊びパンツ着用で遊ばせるのはマナー違反になるのでしょうか? 最低限のルールを守り、なるべく他の方に迷惑を掛けない様に遊ばせるつもりです。 勿論、水遊びパンツOKの幼児用プールで、です。 私も何分、初めての事なので、無知な部分はあると思います。 ですので、もし回答者様の中で、それはマナー違反だよ、という意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その理由も教えていただければ勉強になります。 ちなみに、その質問の回答の中に、他にも水遊びパンツ着用で遊ばせている子供が居るかどうか調べて入るのはどうか?というものがありました。 そのプールの口コミなどを見てみましたが、それに関して触れている方が居らず、確認のしようがありませんでした。 プールの運営側に聞いてみるのもアリかと思いましたが、サイトには水遊びパンツOKとなっているので、そう答えるでしょうし・・。 遊びに行く予定のプールは、福岡にある海ノ中道海浜公園、サンシャインプールと言うところです。 もし、回答者様の中で遊びに行ったという方が居られましたら、そういうお子さんが居たかどうか教えていただけると幸いです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • プールの時の持ち物について

    プールの時の持ち物について 子供が2人います(3歳と1.2歳) 今まで自宅のビニールプールか海しか行ったことがありません。 プールの時もみなさんビーチパラソルとか持っていくのでしょうか? 海と違って、プールサイドは狭いからそんなの持っていったら迷惑ですか? でも、ないと日差しが強すぎますよね? また、海と違い砂もないし、プールだけで楽しめますか? 「これがあるといいよ」というものがあれば、教えてください。 あと下の子は、まだオムツ取れていません。 その理由で上の子もプールデビューしていなかったのですが、今年は大丈夫です。 こういう場合、下の子はどうしてるんでしょう? 水遊びオムツ等を履かせて、一緒に遊ばせてるのでしょうか?