• ベストアンサー

人と話せない。

rice0908の回答

  • ベストアンサー
  • rice0908
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんばんは。 私はたまたま病院(内科です)の張り紙を見て知ったのですが、 もしかしたら「社会不安障害」(SAD)かもしれません。 治療薬なども開発されていて、ちゃんと治るものだそうですよ^^ ご参考までにリンクをはっておきます。(検索かけてもたくさん出てくると思います。) チェックシートでぜひチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.sad-net.jp/content.html

関連するQ&A

  • 好きな人を見ると避けてしまう、動揺する…。

    男です。私は好きな女性を見ると避けてしまいます。相手にしてみれば失礼千万だと思いますが、なんだか恥ずかしいというか緊張してしまうのです。あと、好きな人を見ると、なんか動揺してしまい、その後もしばらくはそわそわしてしまいます。 私は病気でしょうか?

  • 人と上手く喋れない

    人と上手く喋れないことに悩んでます。23歳男です。 自分は同世代の人と比べて、人と上手くコミュニケーションが取れてないと思います。 自信がなくて、人にどう思われてるか?相手の目にどう映ってるか?などを気にしすぎてしまうのがいけないと思うのですがどうしても緊張してしまいます。どうすれば緊張しなくなるのでしょうか? 高校生のような悩みですが23と成人していまだに殻を破れてない自分に嫌になります。

  • 相手を緊張させずに自然体で人と話をしたい

    私は人と話すのが苦手です。 自分としては楽しく話をしたいと思っているのですが、 どうもぎこちなくなってしまいます。 原因として考えられるのは、 人と話をする時の私の癖なのですが、 相手の目を凝視してしまう事でしょうか。 威圧感を与えてしまうのだと思っています。 自然に目線をそらしたり、 目を直接見るのではなく鼻の辺りを見るといい、 という事は知っているのですが、 どうもうまくできません。 どうすれば相手を緊張させずに、 自然体で話をできるようになるのでしょうか?

  • 人の目は何秒見て話をすれば良いか?

    私はおどおどして話をしてしまいあまり人の目を見続けれません。 相手がよそを向いたときに限り、相手の顔を見れますが、目と目があったときみつめあって話をすると、緊張してしまい話どころではないのです。 見詰め合ったときに何秒くらい見合っていればいいのでしょうか? 男同士でもずっと見詰め合って話しなきゃならないとなると結構厳しいですね。見詰め合ってどのタイミングで目をそらせば、相手の目を見ていることになるのですかね?

  • 人と話すとき

    人と話すとき、 目を見て話さないのって失礼なんでしょうか。 僕は小心者・恥ずかしがり・人見知りな奴でして、 人と話すときその人の目を見て話せません。 知らない人はもちろんの事、 長く付き合っている友達と話すときも…です。 友達と飲食店で向かいの席に座った時なんか、 どこを見ていいものやら…で 緊張してしまいます。 皆さんは、人と話すときはやはりその人の目を見て 話しているのでしょうか?それが普通なのでしょうか? また、目を見て話さない相手に対して 不快に思うような事はありますか?

  • 必要以上に気にしすぎ/好きな人と目を合わせる

    私は男の人が苦手なせいか男の人とすれ違う時に無駄に緊張してしまいます。 脚がコンプレックスでそれを気にしすぎて緊張してしまうんだと思います。 すれ違う時に何か言っていると体型や脚のことを言われてるのではないかと必然以上に気にしてしまいます。 実際に一度、チャラチャラしている男子高校生の通った際に「ふってぇな~」と吐かれたことがあり、それも気にしてしまう原因かもしれません。 男の子とすれ違った時に何か小声で言ってたら体型の事を言われてるのではないかと思ってしまい、それが実際違ったとしても一回思ってしまうと落ち込んでしまい、それが廊下だった場合は授業中に泣きそうになり涙目になってしまいます。 必要以上に気にしないようにするのは難しいですよね? 脚に関して「気にしなくても平気だよ」「普通だよ」「太くはない」と優しい友達は言ってくれます。私自身マッサージをしたりストレッチをしたりむくみ取りの靴下を履いたりコロコロをしたり気をつけてはいますがなかなか細くはならなくて周りの高校生より確実に太いです。 男性が嫌いなのではなく苦手なだけで、好きな人もいますが最近ほんとうにその人のことが好きなのかわからなくなってきました。 その人が男友達に「〇〇ちゃんは可愛い」「〇〇ちゃんはスタイルいい」などと言ってるのを聞いてしまうと当たり前だけど「やっぱり男の子なんだな」と思ってしまい、やっぱり可愛いくてスタイルがいい子がいいんだと思うと好きなんだけど怖くなってしまいます。 好きな人も私に好意をもってくれてると友達から聞き、私も好きだったのでよく目が合っていましたが、途中から怖くなってしまい、目を合わせないようにしてしまいました。 進展するには好きな人とは目を合わせたほうがいいですか?

  • こんな人って傷つくの?

    遊び人の男の人は、 その遊んだ相手に何言われても平気ですよね? 傷つく、なんてありえませんよね? 遊び人、ヤリモク、見た目のことなど言われても。 感情がないから付き合わずに体の関係だけ持って遊んでるんですもんね?

  • きれいな人に癒されますか

    男の人は赤面するくらい綺麗な人と 付き合いたいと思うものでしょうか。 ちょっと話すくらいが楽しくていいですか。 忙しい男の人には特に癒しが必要と聞きますが そんなときに緊張する相手に会いたくないですか。

  • 合わないけど好きな人にはどうする?

    話したフィーリングでなんとなく緊張する なんとなくぎごちない なんとなく言う事に傷つく そんな人でも例えば容姿がタイプだったり 自分によくしてくれたりで 自分自身も相手に興味をもったらどうしますか? 興味というのは恋愛的な興味だとしたらという体でお願いします。

  • 彼女がいる人をスキになってしまいした・・・

    彼女がいる男の人をスキになってしまった事が初めてで・・・ なおかつ自分からあまりアプローチをしたこともないので、 どうしたらよいのか分かりません。 同じ経験をしている方の意見や、 逆に同じ状況の相手の男の方の意見が聞きたいです!! 相手の男の人は周りには私は「タイプだ」といってくれていたようですが、まずは友達から仲良くなりたいと思うんですが、ケータイの番号を交換してもかかっても来ないので進展はありません。 最近私が好意を持っていることが知れてしまったのか、向こうから話かけてくれることが多くなったのですが・・・ 話すときも緊張してしまってうまく自分を出せませんっ!!