• ベストアンサー

PDFファイルの向きを縦から横にしたい

昆野 健一(@kenichi_ko)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

どの様にPDFファイルを作成されているのかわかりませんが、Adobe Acrobat(Adobe Readerでなく)をお持ちでしたらそれを前提に。スキャン後に全ページを、一気に回転させた方が手間がないと思います。以下方法を説明いたします。 1 文書メニューからページの回転を選択します。サムネールパレットメニューから、「ページの回転」を選択します。ページを回転させる方向には、「90°時計回り」または「90°反時計回り」を選択します。ページを上下さかさまに回転する場合は、「180°」を選択します。 2 文書の全ページを回転させるには「すべて」、サムネールパレットで選択されたサムネールのページを回転させるには「選択」、ページ範囲を指定して回転させるには「ページ」を選択してページの範囲を入力します。 3「偶数および奇数ページ」については、「奇数ページのみ」または「偶数ページのみ」を選択します。 4 回転を適用するページは、「横長ページ」、「縦長ページ」、「任意の向きのページ」から選択します。 5 「OK」をクリックします。以上となりますが、画像編集ソフト等を使用して取り込んで、それをプリントする形でPDFを作成しているのであれば、画像を取り込んだ後で回転をかけて印刷すればよいと思います。

doradora30
質問者

お礼

回転できました。ありがとうございます。