• ベストアンサー

精神病(長文ですがお願いします)

高1男です。詳しくはわかりませんが、自分は今パニック障害と脅迫神経症、不安神経症等の病にかかっていると思われます。  文では表現しづらいですが、症状としては、「嫌なことが頭から離れづらい」「現実的でないようなことが心配になる(頭ではわかっているがというかんじ)」「なにかと意識してしまう」  だいたいこのような症状です。そこまでひどくはありませんが、誰にでもあるというレベルではありません。学校で友人といるときなどにはほとんど忘れて楽しく過ごせています。支障はありますが一応普通に生活を送っています。  以前心療内科にいったところ(そのときはパニック的な症状だけでした)、その前の病院でもらったソラナックスという薬を1錠服用したところおさまったことなどを話すと、大丈夫といった答えを貰いました。  機会を見てまた病院にいこうと思いますが、今回は自分が精神病(~症ではなくて)なのではないかという不安に取り付かれています。上記の症状だと二つ目だと思います。根拠はありません。ただ、それを否定できる確証がないので、離れないのだと思います。  こういった悩みの種というのが何もないときは、いたって普通に生活できます。つまり、自分を納得させられるかどうかの問題かとも思います。     そこで、できるなら、この文から判断して精神病ではないと断言してもらいたいのです。そうすれば実際安心ですし、心のどこかにある「そうかもしれない」という気持ちも払拭できます。  本質的な解決ではないでしょうが、今は一時しのぎが必要な状態です。よろしくお願いします。  あと先ほども言いましたが、自分の言っている精神病とは何々症は含まないという考え方です。  わかりづらいことを長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73501
noname#73501
回答No.4

こんばんは。 >そこで、できるなら、この文から判断して精神病ではないと断言してもらいたいのです。そうすれば実際安心ですし、心のどこかにある「そうかもしれない」という気持ちも払拭できます。  本質的な解決ではないでしょうが、今は一時しのぎが必要な状態です。< 質問者様のご期待に添えない回答になってしまいますが、特に「病気」ごとに関しては、このような場で「断言」は決してできません。たとえ専門医であっても、ご質問の文面だけで断言はできませんし、一時しのぎの断言は危険な行為です。 たとえば、「こういう症状と、こういう症状と、こういう症状があります。自分では癌ではないかと頭から離れません。機会を見て病院に行くつもりですが、今は一時しのぎが必要なので、上記症状から判断して、癌ではないと断言して頂けないでしょうか」という質問と同じだからです。 上記をもって、断言はできませんが、文面からしては、 >そこまでひどくはありませんが、誰にでもあるというレベルではありません。学校で友人といるときなどにはほとんど忘れて楽しく過ごせています。支障はありますが一応普通に生活を送っています。< ということですので、もともとの気質的なものが起因し、そこへ思春期の情緒不安等が重なった時に強くでる不安強迫障害の範疇といったところかと感じます。 何かご事情があっての苦渋の投稿かと思います。私にも経験がありますが、拘り出したら払拭できない苦しみは辛いですね。あなたの心を軽くして差し上げることはできませんが、今なら、ご自身の「気質」「性格」の部分で手がかりはあるかもしれません。 ただしかし、一過性のもと考えず、「病」を恐れず、一度は受診されてみてくださいね。

dreamergmk
質問者

お礼

無理なこととはわかっていましたが、なにか説得力のあるもので安心したいと思い、つい聞いてしまいました。原因については、実は過去に多少思い当たることがあり、そこから広がっているのか、と考えていました。ご配慮とてもありがたいです。早めに受診したいと思います。  

その他の回答 (4)

• BERT17
回答No.5

こんにちは。 私はアダルトチルドレンであり、うつ病です。 去年からずっと大学を休み続けています。 今度の春からも戻れる状態ではありません。 いつ戻れるかどうかも全然わかりません。 友達に会いたい気持ちはあるけど、今はとてもそんな状態じゃありません。 こんな私から見ると友達と楽しく過ごせている質問者様がうらやましくて仕方ありません。 と言われても質問者様は苦しいんですよね(^^;) 精神病と闘っている人、精神病と共に生きている人、精神病に対して偏見を持っている人……世の中には色々な人がいます。 けど悩みをもっていない人なんて皆無だと思います。 人間の脳みそは複雑ですから。 楽しい事もあれば悲しいこともあります。 質問者様は精神病に対してどんなイメージを持っていますか? 確かに世の中にはまだまだ多くの偏見があります。 私はうつ病ですが、それなりに明るく暮らしていますよ。 空を眺めるだけで感動したり、同じ音楽を聞く度感動して励まされたり…。 「病気になって良かった」と思えることがあるのも確かな事実です。 私は大学で障害者福祉を学んでいたので、「うつ病」と診断されても結構すんなり受け入れられたのかもしれません。 まぁ、障害と病気はまた違いますが。 「心を病んでいる・病んでいない」の境界線はきわめて不明確です。 何が決め手になるかというのは「生活に支障をきたすかどうか」という点だと思います。 日常生活を送るのが辛くて無理だと感じたら、それは病んでいるということになるのかなと思います。 私もまだ20代なので偉そうなことは言えないですけど、 人は悩みながら、不安を抱えながら成長していくんですよ、きっと。 だから悩むことは全然悪いことではありません。 不安を完全になくそうと思うのは無理な話です。 きっとまだまだ若いから余計にいろいろ悩むんだろうなぁ…と最近私も自分で自分のことをそう思います。 考えれば納得できることもそれなりにありますが、基本的に人間なんて矛盾だらけな存在だから納得できることばかりでもないです。 要はそういう納得できない事とか自分の嫌いな部分を受け入れることが出来るかどうか、それが大切だと思います。 「納得できなくても、別にいいや」って、受容することが出来ればそこからまた何か見えてくるかもしれないし。 時には諦めも大切です。 “時には”ですけどね(^^;) 質問者様が精神病なのか何なのかは私にはわかりませんが、それがどうしても気になるなら早めに病院に行くことが一番でしょうね。 だって病名を診断することは医師にしか許されていませんから。 「かなりつらい」と感じているなら、病院に行けば少しは楽になるかもしれませんね。 少しでも参考になれば幸いです^^

dreamergmk
質問者

お礼

苦しい中でも、そこからプラスのことを拾っていけるというのは素晴らしいことだと思います。それはどんな人にも言えることですよね。とても励みになりました。ありがとうございます。

• mac_res
回答No.3

パニック障害と脅迫神経症、不安神経症であろうが、別の精神病だろうが、普通の生活が送れているならかまわないじゃないでか? それが、一時しのぎでなく、本質的な解決です。 あるがままの自分でいればよいのです。 精神病じゃ、安心できないと言うなら、5年半うつ病を病んでいる私はどうすればよいのでしょう?生活に支障もあります。会社も去年の6月から休みっぱなしです。生きていてはいけませんか? 病名で、自分の状態を左右するのはやめにしましょう。病名は、医師が治療のために便宜上つけた分類です。同じ病名でも、程度、症状はさまざまです。 同じ人に、違う医師が別々の病名をつけるケースもあります。私は精神病院に入院したこともありますが、病名が付いていない人もたくさんいました。その人なりにちゃんと生きています。 針先が怖ければ、先端恐怖症。ウンチに触れなければ、汚物恐怖症。人と話すときうつむくのは視線恐怖症。病名ならどんどんつけられます。…症と…病の区別など紙一重なのです。抑うつ神経症とうつ病の差は専門家でも正確に分けることは困難です。 私は、アルツハイマー脳症で認知症の初期だと4年前に診断されました。藁にもすがる思いでアリセプトを飲みました。今でもなんともありません。誤診でした。今考えると本当にバカみたいです。 あなたの文章を見る限り、精神病でも、神経症でもないと言えるでしょう。それどころか病名が分かったとしてそれを告げることは利用規約違反になります。 でも、一方で何の病的精神状態にない人が「私は精神病じゃありませんよね。」と地球の裏側まで聞こえるほどの大声で聞くでしょうか?インターネットでつながっている限り聞こえていますよ。 あなたの精神状態は、普通じゃない。 それで良いんです。何も困っていないし、だれにも迷惑を掛けているわけでもない。ただ、ちょっと自分が不安なだけ。精神病恐怖症とでも病名をつけておきましょうか?もちろん正式な病気ではありません、私が今作りました。 ソラナックスが効くなら幸いです。頓用で使っている限り習慣性も心配なく、使い続けられるでしょう。 でも、精神病恐怖症、出来れば克服してほしいですね。 1. 精神病患者として不愉快です。 2. あなたが万一本物の精神病になったとき、異常なダメージを受けます。 3. あなたか、あなたの家族が精神病になったとき、適切な措置を取れなくなります。 長くなりました。 精神病でないといってもらうのがあなたのためになるのではなく、あなたが、どのような神経症、精神病であっても、それなりの人生を歩めることこそ、あなたのためになると信じています。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、名前に囚われるのは正しくないと思います。ただ、普通の生活を送ってはいますが、自分としては結構つらいです。とにかく、何とか治せればと思います。

• kiku424
回答No.2

高1といったら まだまだ思春期ですね。。 多感期ですから。。いろんな事に感じやすくて 当たり前だと思います。 情緒が安定していく途中・・・ 人格形成中・・・ ソラナックスはいいですね。。 私も現在飲んでます。 かかりつけの大学病院の主治医も 「私も気分が、すぐれない時    ソラナックス飲んでいるんですよ」 と言ってました。 心配が心配を生み出しているだけと   思います。。。 メンタルクリニックでは、   思春期相談もしているところが   多いので 気軽な気持ちで  行かれてみるのもいいと思います。。   

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。医師の方もそんな形で服用するとははじめて知りました。早めに何とかしたいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

少なくともお疑いの強迫神経症ではないですね。強迫神経症は同じ事を何度も試しても納得がいかないのが症状です。 ソラナックスで切り抜けられるのであればそれで済ませばいいと思います。 高1ですと青春真っ盛りと同時に受験も大変になります。 病院に行くつもりがあるなら早めの方が良いですよ。気分も晴れますし^o^

dreamergmk
質問者

お礼

そうですか…。ありがとうございます。なるべくはやく治せれば、と思います。