• ベストアンサー

パニック・不安・反復性うつで精神科に通院中です。

パニック・不安・反復性うつで精神科に通院中です。 ずーっと肩から腰にかけてこっているんですけど 何かの症状だったりするのでしょうか? それとも寝違えとかただ単にこっているだけ?? 薬(ソラナックス)が切れた頃には、 そのこりがまた強くて気持ちもダウンです。 先生には今相談できる状態でないので ご意見いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 お辛そうですね。 こりの症状で考えられるのは、 (1)自律神経の異常からくる「こり」 (2)強い睡眠薬の服用により、寝返りを打つことができないことによる血行障害からくる「こり」 (3)体を動かすことができないために、全身の血流が滞ることによる「こり」 (4)疲労による「こり」 くらいでしょう。そのうちどれをとっても、「ソラナックス」は一定効くんですよ。 特に不眠時の翌日などに「こり」が強く出ませんか。それであれば、(1)があてはまります。(1)であれば、やはり、抗不安・抗緊張剤がとても効きます。 しかし、(2)・(3)・(4)の「こり」であれば、アリナミンのようなものでも症状が緩和できます。 そのあたりを一度お確かめになられてはいかがでしょうか。 また、医師に相談できる状態ではないとのことですが、もし、医師の言うことが信用ならないと感じられる場合は、医師を変えるのも一考です。心身の治療に関しては、薬と同じように医師との相性もあります。 くれぐれもお大事になさってください。

coma-1119
質問者

お礼

朝起きたときが一番酷いです。 うつではありませんが、動くのがやっとの時もあって。。。 昨日寝る前にソラナックスを2錠にしました。 そのせいか分かりませんが、 痛みが少し和らいでいます。 いずれにしても、医師に相談はした方がよさそうですね。 来週、、、話し出せるか不安ではありますが。。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

骨が曲がっている気がします。整体院へ行かれてはどうでしょう。東洋医学がいいような気がします。温泉・鍼灸・低周波治療器・有機玄米菜食がいいですよ。リンパザイムという漢方店で売られている液体もいいです。

coma-1119
質問者

お礼

身体のゆがみ、、、それは否定できないですね。。。 整体はいいですか?未だ行った事がないのでそれも不安です。 リンパザイム、気になりますね。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神内科に行ってはみたものの通院をやめたい

    こんにちは。 現在高校2年の学生です。 自分は鬱ではないかと思い精神内科にいってみたのですが、先生には「鬱は長期的ではなく急に起こるような特徴がある。なので病気ではない。」と診断されたのですが、しかし症状としては鬱に似たような症状もいくつかあるため精神安定剤を処方されました。 しかし、鬱の人の日記のようなものや体験談には数年間薬を飲み続けているのに治らない人も沢山いるようで、「これって先生の言ったことと食い違ってないか?」と最近思うようになりました。 通って半年くらいなのですが2週間に1回病院にいって薬を渡されるだけなのですが、いつまでたっても薬を減らしてもくれないんです。 これは先生に減らしてくれるように言ったほうがいいんですかね? もう、薬も利かないし病気でないのならそろそろ通院をやめたいのですが・・・。 もう、性格の一部になってしまっているのかな。

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?

  • パニック障害と鬱

    パニック障害と診断され1年経ちます、鬱もひどく、いまゎソラナックス、サインバルタ、パキシル頓服でワイパックス、就寝前にサイレースを処方されてます。こんなんで依存症にならないか不安で、パキシルもいい噂聞かないのでのんでません。薬代もバカにならないし、とにかく治るの?前みたいに普通の自分に戻れるの?と不安です。 パニック障害も鬱も先生ゎハッキリそうだとゎいってくれず、よくわかりません。旦那も協力的でゎないので不安が募るばかりで、もうどうしたらいいかわからない。本当に薬でなおるんでしょうか?胃腸も悪く、IBSの薬とムコスタ、ビオフェルミンも服用…薬漬けで本当に嫌になります……。

  • 診断書って? 精神科に通院してます。

    職場で、イジメ&リストラさせそうになり 不眠症になり、朝起きれなくなったので 精神科に、2回通院しました。 2回目に、先生にうつの診断書がほしいと言ったのですが すぐに診断書は書けない、投薬して経過を見て判断しますと 言われました。 うつと診断され、すぐ休職してる方がいますが そんなにすぐ、診断はおりるものなのでしょうか? こちらから、休みたいといったほうがいいのでしょうか? 薬を飲んでいますが、 毎日、朝起きるのが辛くて、頭痛がなおりません。 症状が、悪化しているような気もします。

  • パニック症ですが

    現在パニック症候群で精神科、心療内科に通っています。 薬をソラナックスに変えて肥満を無くすためにウォーキング、古い友人に久しぶりに会ったりと自分を変えていき、最近はすごく調子が良かったのですが、同時に他の病院で治療している無呼吸症候群で重度の無呼吸と判断され、検査、治療をしなければならない不安や会社の仕事内容や人間関係の不安があり、また症状が悪化し、ソラナックスだけではもたなくなって来ました。もちろん次の診察で精神科の先生にも話すつもりですが精神の不安を増やしてまで無呼吸等の診療を進めてもいいのでしょうか?このままだとたぶん薬を増やすことになり、パニック障害の方が中々な治らないような気がするのですが… 皆さんはどう考えますか? (出来ればパニック症にかかったことがある人にお聞きできれば良いのですが)

  • セラピーとパニック障害とうつ

    はじめまして。 私はバツイチで精神科通院しながらパートしてます。 通院し始めたのは結婚していた頃で、もう12年ほど経ちます。 病院に行ってるだけでは治らないと思い、さまざまなカウンセリングやセラピーを受けましたが、効果はありません。 昨日、セラピーを受けましたが、今日はひどい発作に襲われました。 うつやパニックをセラピーで治した方はいますか。 また、精神科だけで治りましたか。

  • パニック障害の予期不安が辛いです。

    以前にもこちらで質問させていただきました。 適応障害、パニック障害で2ヶ月ほど通院しています。 朝夕2回、ドグマチールとソラナックス、頓服でデパスを貰っています。 パニックの予期不安が消えず、毎日が苦しいです。 考え込むのは良くないとわかっているのですが、一日中体調の事を考えている感じで、何をしていても「あの苦しい発作がおきたらどうしよう」と不安で手が震えたりします。実際、発作を起こして2ヶ月ほど経ちますがひどい発作は起きていません。寸前までいって気が狂いそうになったことはありますが・・。 以前のように、「美味しい物が食べたい」「買い物したい」「旅行がしたい」「友達と飲みに行きたい」等の欲が、すべてパニック発作の不安感と繋がってしまって全く無くなってしまい、うつ状態です。 病院の先生にはパキシルを勧められましたが、嘔吐恐怖症でもあり副作用に吐き気があると聞いたので断りました。 不安な時はデパスを飲んで乗り切っています。 でも常に不安は消えません。考え込むのも良くないとわかっているのですが、頭から離れません。どうしたら不安を和らげる事ができるでしょうか。 依存するのが嫌で薬に頼らず、頓服のデパスを飲まないでみたりした事があるのですが、不安で仕方がなく発作手前までいった事もあるので、常に薬が効いている状態じゃないと生活できない状態です。 仕事もしているのですが、あまりにも辛いので退職も考えています。 また、精神科に通院して薬を服用し始めてから気分が落ち込み不安が強くなった気がするのですが、通院し始めた事は良くなかったのでしょうか? (気分的に甘えてしまって、薬に頼りすぎているからでしょうか?) 通院して薬を服用し始めた事によって悪化するという事はありますか? 同じような経験をした方、克服された方、何でもいいのでアドバイス下さい。 いつまでこの予期不安というものと付き合っていかなければいけないのでしょうか・・・。早く楽になりたいです。助けて下さい。

  • 精神科に通院した方がいいのでしょうか?

    具合いが悪くなったのは2年前からです。 精神科に通院したほうがいいという診断を受けて何回かは通いましたが先生のことが信用できなかったのと私は病気なんかじゃない!という反発心が強く通院するのをやめてしまいました。 その後信頼できる神経内科の先生の下治療をうけ(薬物治療) 少しずつですが調子が良くなってきている事は実感していますが、 今でもいろんな症状(自己判断ですが鬱、パニック障害、統合失調症、解離性障害)があり、もう元気!!とまではいきません。 先生からは病名を聞いたことは1度もありません。お聞きしたいことは(1)私は病気なのでしょうか?ドグマチール50mgを朝晩2錠ずつ。頓服に抗不安薬を飲んでいますが、通院もして投薬を受けていると言うことは何かの病気だから?先生に聞く勇気がありません。みなさんはどうやって診断を受けたのでしょうか?やはり自分から聞かないと教えてくれないのでしょうか? (2)神経内科と精神科は違うことは理解しています。だからこそこのままでいいのかと悩んでいます。精神科に対する偏見もなくなり、病気であれば治したいと考えています。 今までお世話になっていながら失礼なのですが専門家のもとに通わず治るのだろうか?と不安があります。 勝手ながらこのまま信頼できる先生の所に通院しながら精神科で専門的な治療を受けたいと考えているのですが、今までさんざんお世話になっていて精神科に通いたいなんてずうずうしすぎる。 精神科に行くならばここでの治療は終わりだねと言われることがものすごく怖いのです。なので今までも言い出せませんでした。 長くなりましたが、このままでいいのか、精神科に通院した方がいいのか悩んでいます。また、どう切り出すか等。 2点についてアドバイス等お願い致します。真剣に悩んでいます

  • 強い不安と精神科の通院

    精神科に通院している者です。 これという病名はありませんが、抑うつ状態・自傷行為などで、通院しています。 最近、新しい症状として、強い不安が出てきました。 特に、私は受験生なのですが、勉強・受験に対する不安が大きく、将来のことを考えただけで不安で不安で、仕方ありません。 あまりに不安で、死にたい、とまで思ってしまいます。 不安が強すぎて、勉強したりテレビを見たりするなど、気を紛らわしていないとやっていられません。 次回の通院時に医師に伝える予定ですが、このような不安は、何かの病気の症状ですか?薬を飲むことで良くなりますか? それとも、私の性格の問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害の完治と判断できる日数

    今年1月にパニック障害と診断され毎食後ソラナックスを服用しています。 自分なりにストレスを溜めないようにし、ここ2週間ほどパニック症状もでず、調子が良くなっています。 先日、通院先の精神科の病院にその旨を伝えましたが、まだ薬は飲んだ方が良いと言われています。 自分的にはそろそろ減薬したいと思っているのですが、 どの位症状が出なければ完治もしくは薬の服用をしなくて良でしょうか?