• 締切済み

セラピーとパニック障害とうつ

はじめまして。 私はバツイチで精神科通院しながらパートしてます。 通院し始めたのは結婚していた頃で、もう12年ほど経ちます。 病院に行ってるだけでは治らないと思い、さまざまなカウンセリングやセラピーを受けましたが、効果はありません。 昨日、セラピーを受けましたが、今日はひどい発作に襲われました。 うつやパニックをセラピーで治した方はいますか。 また、精神科だけで治りましたか。

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.3

カウンセリングを沢山受ければ治るというものでもないと思いますね。 どんなにカウンセリングを受けようとも、心や考え方が変えられないのなら、効果はあまりないでしょう。 「認知行動療法」は既にご存知ですか? まだであれば、一度本を読んでみて下さい。 人間の本質というのはそうそう簡単に変わるものではないと思います。 まして、環境にもよります。 あまり急がず、自分をまくし立てることもなく、長期的に自分というものを見てやって下さい。 ちなみに、カウンセリングやセラピーという言葉は、法的な制限なしに使えるため、いろんな詐欺まがいのものもあります。そういったものに引っ掛からないように気をつけてくださいね。「スピリチュアル」だとか「パワーストーン」だとか、程度の低い悪徳商売が跡を絶ちませんから。

• BLACKMgr
回答No.2

大変ですね。私も、双極性2型15年者です。治りません。一度寛解しましたが再発しました。寛解前も、よくなったと思ったら、5度の再発に見舞われた過去があります。それはうつ病と診断され、治療方法が間違っていたからです。病院を、精神科専門医(それまでは心療内科)に変えて寛解しました。 基本的に、メンタルヘルス系は薬物治療が中心です。カウンセリングでは治りません。発症の原因と経過が不明ですが、同じ病院でよくならないなら病院を変えなさい。専門医に、良い先生、相性の良い先生にかかりなさい。 認知行動療法などもいいようです。患者の会でコミュニケーションをとるとか、笑いヨガもいいようです。

• pipipi911
回答No.1

病歴が長期間になっていますので、 精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れている病院・クリニックで セカンドオピニオンを受けることを お勧めしたいです。 [芥川賞の選者をしている宮本〇さんは、 27歳のときにパニック障害になり、会社勤めを止めて、 小説家になったそうなのですが、病気が治るまでに 30年間を要したそうなのです。 〈「蛍川」「泥の河」その他の多くの作品が、そのような 心的状況の中で書かれたというのは、 (私には)驚きでした〉] パニック発作が起きる原因は明確に なっているのでしょうか。その原因を なくさないと難しいかも しれませんね。 いまTVで大活躍の長嶋一茂さんも パニック障害だったのですが…原因は 野球人として偉大なお父様が原因だった そうで~~~ お大事に!