• 締切済み

セラピーとパニック障害とうつ

はじめまして。 私はバツイチで精神科通院しながらパートしてます。 通院し始めたのは結婚していた頃で、もう12年ほど経ちます。 病院に行ってるだけでは治らないと思い、さまざまなカウンセリングやセラピーを受けましたが、効果はありません。 昨日、セラピーを受けましたが、今日はひどい発作に襲われました。 うつやパニックをセラピーで治した方はいますか。 また、精神科だけで治りましたか。

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.3

カウンセリングを沢山受ければ治るというものでもないと思いますね。 どんなにカウンセリングを受けようとも、心や考え方が変えられないのなら、効果はあまりないでしょう。 「認知行動療法」は既にご存知ですか? まだであれば、一度本を読んでみて下さい。 人間の本質というのはそうそう簡単に変わるものではないと思います。 まして、環境にもよります。 あまり急がず、自分をまくし立てることもなく、長期的に自分というものを見てやって下さい。 ちなみに、カウンセリングやセラピーという言葉は、法的な制限なしに使えるため、いろんな詐欺まがいのものもあります。そういったものに引っ掛からないように気をつけてくださいね。「スピリチュアル」だとか「パワーストーン」だとか、程度の低い悪徳商売が跡を絶ちませんから。

  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.2

大変ですね。私も、双極性2型15年者です。治りません。一度寛解しましたが再発しました。寛解前も、よくなったと思ったら、5度の再発に見舞われた過去があります。それはうつ病と診断され、治療方法が間違っていたからです。病院を、精神科専門医(それまでは心療内科)に変えて寛解しました。 基本的に、メンタルヘルス系は薬物治療が中心です。カウンセリングでは治りません。発症の原因と経過が不明ですが、同じ病院でよくならないなら病院を変えなさい。専門医に、良い先生、相性の良い先生にかかりなさい。 認知行動療法などもいいようです。患者の会でコミュニケーションをとるとか、笑いヨガもいいようです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

病歴が長期間になっていますので、 精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れている病院・クリニックで セカンドオピニオンを受けることを お勧めしたいです。 [芥川賞の選者をしている宮本〇さんは、 27歳のときにパニック障害になり、会社勤めを止めて、 小説家になったそうなのですが、病気が治るまでに 30年間を要したそうなのです。 〈「蛍川」「泥の河」その他の多くの作品が、そのような 心的状況の中で書かれたというのは、 (私には)驚きでした〉] パニック発作が起きる原因は明確に なっているのでしょうか。その原因を なくさないと難しいかも しれませんね。 いまTVで大活躍の長嶋一茂さんも パニック障害だったのですが…原因は 野球人として偉大なお父様が原因だった そうで~~~ お大事に!

関連するQ&A

  • パニック障害とうつ

    このカテゴリーでいいのでしょうか?私は、三年ほどパニック障害とうつを病んでいます。原因は義両親との同居です。【内容は長くなるので省略します】なんとか外に出られたのですが(旦那と子供と今は住んでいます)今も全然治りません。病院には、一年ほど前から通っています。最近、治るどころか、パニック障害がひどくなりました。私は車の運転で、パニック発作がでたので、今は近くのスーパーなどに車で いくのもやっとです。病院の先生に伝えても「大丈夫ですよ、ゆっくりやってください」と言うばかり、このままで本当に治るのかとても心配です。不安です。 パニック障害やうつを克服された方、なにかアドバイスなどしていただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。なんでもいいのでお願いします。

  • パニック障害で困っています

    閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳で精神科で6年間治療を続けています。 現在はかなり安定してきて、うつ状態・パニック状態の時がほとんどなくなりました。 ですが治療をしていて気づき、私は、睡眠不足・体力的疲労が続くと、自分でもなんとなくざわざわして突然パニックの発作がでてしまう時があります。 2年前にバイトをしていた時も2日に1~3回くらい仕事の最中に発作がでてしまったことがあります。 今は仕事はない状態なのですが、その発作がでてしまうのが怖くてなかなか行動できません。 ひどい時は冷や汗がでて、身動きがとれなくなってしまいます。 また私は何をやってもうまくいかず、ストレスをとても感じやすいので、仕事の世界にはいろうとすると「~たらどうしよう、失敗ばっかりじゃ?」と、マイナスに考えが止まらず、強いうつの波がきてしまいます。 なんとかこの状態も治していきたいのですが、どうすればいいでしょうか? 病院は来月の10日頃にならないといけないので、アドバイスいただけると助かります。

  • パニック障害について。

    パニック障害になって4ヶ月になります。 薬と通院でだいぶよくなってきていて、 会社までの各駅(快速や混んでいるもの、他の沿線はまだだめです)にはだいぶこわいと思わなく乗れるようになってきています。(疲れている時や生理前などは不安になりますが、、、、) 前までは鬱っぽくなっていたせいもあって、どこへもいきたくなく、何もしたくなかったのですが、最近はどこかへいきたいというかいかなくてはと思うようになりました。でも発作が起きたらと思うとふあんになり、いけないのくり返しでした。でも今日、どうしても髪をきりにいきたくて、近所なら平気かと思い 迷いましたが思いきっていってみました。 でもやはり途中でこわくなってきて発作がでそうになり、いつももらっている頓服を飲みました。 頓服が効いてくれたおかげでどうにか発作が少し押さえられ、髪はきれましたが具合が悪いということをいって早めに仕上げてもらいました。大分よくなってきていたと思ったのでまた発作がでそうになりショックです。パニックをなおしていくにあたって、こわいとおもっている所はどうクリアしていけばいいのでしょうか??こわいと思っているうちは行きたくてもやめとくべきなのでしょうか?何でこわいと思ってしまうのでしょうか?どうやって克服していっていいかわからなく困っています。

  • おさまらないパニック障害

    パニック障害の様な統合失調症で苦しんでいます。 よく発作が起きるのですが、私の場合短時間ではおさまらず、なんとか寝つかないと回復しません。 発作は説明しにくい異常に苦しいのですが、その苦しさの中で寝るのも大変です。 一晩中のたうちまわる様なこともよくありました。 発作は視界の異常も併発することがよくあります。これも寝つくと治ります。 もう15年程苦しんでいます。 もちろん精神科の医者にも通院していますが、効果的には治りません。 薬はソラナっクスがよくききます。 なんの病気かもしっかりわかりません。 他に同じ症状の方はおられませんか。 治す方法はありませんか。 どこかにこの病気の名医はおられませんか。

  • パニック障害について

    私の友達はパニック障害だということです。50歳後半の女性の方ですが、一人になった時に自分の気持ちを安定させる瞑想の様な事をしてるみたいです。私もうつになった経験があり心の病の人には少しでも力になってやろうと思って投稿しました。うつの場合最近脳の病気だと解り薬で治すことがいちばん効果的だとの事だそうです。現に良くなっています。パニック障害の事をしらべたら呼吸法とか心の訓練が必要みたいですね。本人には診療内科か精神科の病院へ行くようにいいましたが、近くの病院で薬だけ出されて通院して行くのはどんなものなんでしょうか?病院行ってもいつも薬だけだと本人はもらしてましたけど、薬だけもで良くなるのでしょうか?詳しい方おりましたら教えてください。お願いします。

  • パニック障害から鬱状態

    パニック障害で精神科に通院して薬(メデタックス錠1、ジェイゾロフト25mg)で治療をしています。 薬を就寝前に一錠ずつ飲み初めてから三週間くらい経った現在、軽く鬱状態で困っています。 三週間前 ・朝起きて使命感で仕事に行くも、注意力、集中力もなければ人と会話するのが辛い ・いつも消えたいと思ってしまう ここ二週間 ・朝、仕事に行かなきゃと思いつつ体が重く部屋から出られず夕方まで引きこもってしまう ・結局今日までお休みを頂いて罪悪感と後悔 ・会社の仲間から心配されてメールを頂くも、返信が出来ない ・お付き合いしている彼さえ会うのが億劫 ・体重が4Kg減った(食欲はあるが食べなくてもいいやと思い食べない時がある) ・普段ならイライラしていたことが急にどうでもよくなる ・薬を飲んでるからか、寝付きはいい ・将来には不安と絶望感しかない ・本当に自分は親不孝だし、迷惑な人間だし、役に立たないから死んだ方がマシだと思う こんな状態です。 確かにパニック発作はなくなってきてますが、鬱用の薬を飲んでいるのにも関わらず、鬱状態になることはあるのでしょうか? また、早急に医師に相談した方がいいのでしょうか? 体験された方、理解の深い方、ご回答お願いします。

  • パニック障害について教えて下さい。

    私は小さい頃からパニックの発作が起きる子でした。 体育館で全校朝会とか開会式とか学芸会とか緊張する場面で発作が起きたのでみんな普通に発作が起きると思っていたのですが、違うのでしょうか? 社会人になり仕事場に行き朝礼をすると今までにない酷い発作が起きるようになりどの仕事場でもダメでした。 仕事に行けなくなり鬱病になり5年目です。 でも仕事に行かなくなったら酷い発作はなくなりました。 もうパニック障害は治ったということでしょうか? 酷くはないものの、病院の待合室や電話で話す時、レジで会計する時は発作が起きます。 その、小さい頃からある、軽い発作はパニック障害の発作ではないのでしょうか? ただ緊張で気持ち悪くて赤面して汗かいて過呼吸で苦しいのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【パニック障害・うつ病についての質問】

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科にて、うつ病と、パニック障害と診断され、治療5年目になります。 パニックは、外に歩きで買い物にでかけるときに、「発作がでたらどうしよう」「発作で、外で倒れたらどうしよう」となってしまいます。 先日、親の運転で出かけたら、外にでることにも恐怖を覚え、車に乗った時はとにかく「事故が起こるのではないのか」「親と一緒に死ぬのではないか」と、気持ちを抑えようとも、考えてしまって困っています。 パニックはそれ以外にも、「親がいきなり事故で死んだらどうしよう」「発作で死ぬのではないか」「このままじゃ、仕事もできないんじゃ?」、「仕事をはじめても、車の運転をはじめたら、発作で、仕事先に向かえないのではないか?」と感じる時もあり、ほぼ毎日心配してしまいます。 パニック障害だと診断されたのは、ここ5年くらいに診断されましたが、パニックの発作は小学生時から、似たような症状がありました。現在は21歳です。 また、うつ状態もあって、朝起きてすぐに胸に何か詰まっている感じで、呼吸するのがつらい(過呼吸とかではありません)感じになってしまいます。 よく「今日も不調だ。だるくて、あまり動きたくない。」と、ほぼ毎日そうなってしまいます。 早く良くなりたいのですが、つい心配や焦りで調子が悪くなってしまいます。 何かいい気持ちの持ちよう(発作時の対処)はありますでしょうか? パニックは、病院から頓服を処方されているので、発作の時は飲んでいます。

  • パニック障害ですが、体力をつけたいです!

    1月からパニック障害で精神科へ通院しています。 最初の頃は、家にいても襲ってくる発作への不安感に動くことすらできませんでしたが、今では薬の効果か、外出や人と会う以外はあまり発作を気にする様なことはなくなりました。 しかし、ほぼ毎日続く微熱(ほてり?)や肩こり、足の裏の凝りや冷えが辛いです。 これらの症状は、発作が起きる以前からありました。 昨年12月迄仕事をしていたので、単なる疲れかと思っていましたが、会社を辞めてたっぷり休養を取ってるつもりですがなかなか治りません。 精神科の先生は「発作の不安感からくる症状」とおっしゃいますが、発作よりこれらの症状の方が気になってしまいます。 やはりこれらは精神的不安からくるものなのでしょうか? 私的には、運動不足や喫煙などにも原因があるかと思うのですが、先生は「あまり考え過ぎずに」とおっしゃいます。禁煙をしたい事を伝えると「急に始めるのはストレスになる」とも言われました。 よく体の歪みが原因・・などの話を聞いた事がありますが、側湾症で体は歪んでますが関係はあるのでしょうか? 精神科以外の病院は内科(消化器科)で血液検査をしましたが、特に問題はありませんでした。何か他に検査をした方が良いでしょうか? また、運動不足などが原因でしたらどんな運動から始めたらよいでしょうか?私としては、禁煙をして体力をつけたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • パニック障害の方、パニック障害に詳しい方

    パニック障害の方、もしくはこの病気に詳しい方、ご相談させてください。 私は現在精神科に通院しています。 精神面の病気と様々な身体の不調があるのですが、現在は身体の不調の方が辛い状態です。 特に辛い症状は息苦しさです。 毎日ほぼ一日中息苦しいのです。 薬は事情があって、去年の秋頃から抗不安薬と眠剤のみです。 しかし抗不安薬はもう何年も服用し、去年の秋頃からは毎日服用している為、耐性がついたのかほとんど効きません。 横になっている時はあまり息苦しくないので、普段は大体寝転がっています。 その為何も出来ない状況です。 病院も医師と合わない為、あまりちゃんと行っていません。 診察の事を考えるだけで嫌になるぐらいなので… この事に関しては、病院をかえる事も考えています。 一応内科や呼吸器などでも診てもらう事を考えていますが、抗不安薬はもうあまり効きませんが眠剤を服用すると息苦しさが落ち着くんです。 なのでやはり精神面からきていると思っているのですが、パニック発作は毎日一日中息苦しいなんて事はあるのでしょうか?