• ベストアンサー

精神科、心療科、神経科は・・・・

どう違うんですか?例えば、どういう症状の時に、精神科に行けばいいのですか?心療科は?神経科は? あとどの程度で行けばいいでしょうか? 例えば、逃げたい嫌なことがあるけど逃げられないから、たえてる。その状態は確実に、あと15ヶ月は続く見込みがあって、その間は何をしても楽しくないし不安や恐怖の気持ちがある(いつも胸の奥らへんがぐーんと痛くなる)。逃げちゃいけないけど逃げそうな自分がいて怖い。ほしいものは、その状況にたえられる精神力。 こういう時はどの科に行けばいいですか?こういうときは精神科の病院に行ってもいいんですか?こんなんで病院に行ったら甘いですか?行くべきかどうか、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • willwork
回答No.2

No.1さんが仰っておられるとおり、基本的には  精神科はうつ病など心自体の病気の治療  心療内科は、心自体の病気によって引き起こされる症状の治療 です。 でも、最近は「精神科」という言葉の響き・イメージが悪いということで「精神科 → 神経科」にとか、 「精神科 → 精神神経科」とかに名称変更する病院も多いです。私が通院している病院も以前は「精神科」でしたが 今は「神経科」となっています。 友人に心療内科の医師がいるのですが、友人曰く「精神科」というマイナスのイメージを持ちがちな名称を使用しない傾向が多くなってきて 「精神科・心療内科」または「心療内科」として開業する医師も多いそうです。 精神科・神経科・心療内科の違いは、おおよそこのようなものだと私は受け止めています。 質問者さま あなたの今の、お辛い気持ちは理解できます。全然甘くなんてないですよ。病院でも薬でも生きるために頼れるものには頼ればいいんです。 お近くに精神科の診療科目のある病院があるようでしたら、一度足を運ばれてみてください。 私も、2週間に一度通院していますが、精神科はいつも患者が多くて、ごったがえしています。みんな、それぞれ辛いときがあるんです。 私だけでなく。あなただけでもなく。

nanndemo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって本当にすみません・・・ 回答は随分前に読ませてもらったのですが、お礼を書かずにいました。 すごく励まされたことを覚えています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joe_1980
回答No.1

一般的には 精神科はうつ病など心自体の病気。 診療(内)科は、心自体の病気によって引き起こされる症状の治療。(不眠症とか) 神経科は脳の病気など、心ではない部分の病気。 ただし、精神神経科みたいに病院によって診療科目や名称は様々です。 実際に問い合わせてみることをお勧めします。

nanndemo
質問者

お礼

すごく遅れてすみません ずっとお礼を書かずにいたことを反省します。 どうも、ありがとうございました。