• ベストアンサー

精神科・神経科・心療内科の違いは?

今日3度目の質問ですが、躁うつ病で、(欝の方がひどい)かかってる病院を替わりたいのですが、どこが良いか、どういうふうに探せば良いか、わかりません。さっきも質問した広島県の者(の代理人)ですが、教えられたURLで見ても、病院の内容まで書いてないので・・・特に、精神科、神経科、心療内科の中で、どの科に行けば良いんでしょう?また、実際に広島県で、その病院にかかっている方の話を聞きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

先ほど回答したものです。 神経科:神経系の疾患の診療を行う医学の一分科。狭義には、神経機能の異常を対象とする内科の一部門をいうが、時には精神科の別称として使われる。 精神科:精神疾患を対象とする臨床医学の一分科 心療内科:内科的症状を呈する神経症や心身症を治療対象とする診療科目。内科的治療とともに心理療法も行う 大まかに言えばこんな感じです。 (goo辞書参照) 私は広島市内で脳神経外科に通院しています。 脳神経外科:脳・脊髄・末梢神経の疾患を治療する外科の一分科。脳外科 ちなみに私の通院している病院は 上記の科(院長が担当)の他に 精神科もあります。(副院長が担当) 躁鬱でしたら精神科、または心療内科に行くとよいでしょう。 心療内科はどちらかといえば内科よりの精神科、と 考えたら分かりやすいかと思います。 病院の探し方としては TELで診察の内容(診察時間は何分ぐらいか、予約制か、カウンセラーはいるか、など)を確認し、 症状を話してみては如何でしょうか? 何か分からないことがあれば補足致します。

hamuko-2
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございます。 病院の探し方でTELで色々聞いてみる事をおっしゃってますが、電話すると、受付の人が出ますよね。忙しい医師に代わってくれて、症状を聞いてくれたりしますかね?もし、診察しないとわからないから・・・といわれたら、行って見なくちゃいけませんか?その前に、評判のよさそうなところを知りたいのですが・・・Lyric さんの行ってるところはどうなのですか?

その他の回答 (3)

  • penpal
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

こんばんは、私も子供のことで病院にかかろうと思い、色々探していました。 下記のページに色々出ていましたので紹介します。 >躁うつ病で、(欝の方がひどい) という事は、心療内科が良いのでは?と思いますが、 一度ご自分で下記ページを見てください。 早く良くなると良いですね。

参考URL:
http://health.nifty.com/byouin/byouin011.htm
hamuko-2
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.3

#2です。 評判と相性は違います。 結局は本人が行って感じないと分かりづらいと思います。 (これは前の質問でも書きましたが・・・) 良心的な所だと先生がTELした際に症状など聞いてくれるところもあると思います。 例えば病院の休憩時間などだと先生のお話を聞く事が出来るかもしれません。 私の通院している所は ・先生が女性 ・完全予約制(診察時間は20~30分) ・診察と別にカウンセリングもあり(女性) ・評判は悪い噂は今の所聞きません でも、長く通うとなるとやはり相性だと思います。 ご本人でないと分かりにくい部分は 精神科関係の病院以外でも多様にあると思いますので 評判だけを頼りに・・・というのは私はあまり賛成できません。 病院を探すときに例えばタウンページなどに いろいろ載ってますよね。 HPのある病院もあると思います。 そういうのも少しは参考になると思います。 福山方面になるとちょっと詳しくは分からないので あまり的確な答えが出せずにスミマセン。 ただ、病院が遠すぎるのは通院される方にとってかなり負担になると思います。 (心も身体も)

hamuko-2
質問者

お礼

あれこれ考えるよりも、やはり思い切って電話してみて誠意のある対応をしてくれるところへ行ってみるよう勧めてみます。その上で、本人が相性が良いとなればいいわけですね。色々アドバイス有難うございました。

  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.1

 広島市に住んでいます。南区の宇品にある「宇品神田クリニック(心療内科,神経科)」へうつ病で通院しています。  他の病院には通院したことがないので,比較してはお話できませんが,話はしやすい医師です。  何科の違いですが,心療内科は主に心身症を診てもらうところ,精神科は精神の病気を診てもらうところです。神経科ですが,精神科をソフトに言っているだけで,同じです。

hamuko-2
質問者

お礼

有難うございました。広島市はやはりちょっと通うには遠いかなと思いますが、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 強迫神経症は心療内科?

    強迫神経症と思われる症状があるので、病院に行こうと思っているのですが、行く科は心療内科でよいのでしょうか?

  • 心療内科と神経内科の違い?

    こんにちは。 私に仕事柄近い人が不眠症で悩んでいます。 どこか良い病院がないかと探していますが、心療内科と神経内科の違いが解らず病院を決めかねています。 神経内科は総合病院などにも多いのですが、心療内科は非常に少なく通院が困難です。 精神科は抵抗が有るらしく、出来れば神経or心療のどちらかに行きたいと考えているようですが、どちらに行けば良いのでしょうか? どちらでも大丈夫でしたら、病院の選択も楽になるようです。

  • 心療内科・精神科・神経科

    この三つの心療科目の違いは何でしょうか? だいたい一つのクリニックで三つとも扱っているケースが多いと思うのですが、細分化されているからには違うがあるのだと思います。 どなたが御教授頂ければ幸いです。 神経内科が全く別の科なのは分かるんですが…

  • 精神科と神経科と心療内科の違い

    最近感じ始めたのですが、私は対人恐怖症の気があるようです。 あと、会社でのことや人間関係で悩みがあり、 その影響でうつっぽい感じになっています。 こういうときにお医者さんに診てもらうとしたら タイトルのどの科にいけばよいのでしょうか? そもそも精神科と神経科と心療内科ってどう違うのでしょうか?

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 医者の選び方(心療内科、神経科、精神科の違い)

    心療内科、神経科、精神科の選び方を教えてください。 少し前にA病院でうつ病の診断を受けました。そこでは心療内科、精神科との看板でした。先生は一人の個人病院です。 A病院の先生とはウマが合わず、B病院に変えました。そこの看板は心療内科、神経科、精神科でした。ここも先生がひとりの個人病院です。おもに投薬中心で、薬もちょうどいいのが合ったのか、今は小康状態です。 A病院を勧めてくれたある友人は、私と同じような状態のとき、「C病院で先生にいろいろ話を聞いてもらって、それで何とか持ちこたえられた。」と話してくれました。C病院は私の家からは遠方なので、別の友人とも相談して、A病院やB病院を選んで通っていたのですが、2つの病院の先生とはいずれも私の心の話を聞くよりも、体調の話が中心です。 例えて言えば、今の私は病原菌は持っているけど、症状が出ていない「保因者」みたいな状態になっていると思うんです。 私としては、病原菌をやっつけたいわけで、B病院の先生にその話をしてもすっきりした回答が得られません。「まだそういうことを考えるのは早い。」とかいうことでしたらそう言ってくれてもいいのですが、何んとも歯切れの悪い答えしか返ってきません。また、今の合う薬が見つかる前、最悪の状態のとき、自殺したい旨の話もしたのですが、薬の話や病気の話をしてくれただけでした。 病原菌をやっつけたいなら、これは「別の科」に行かねばならないのかなと思いましたが、B病院が心療内科、神経科、精神科と思いつく精神病系の科名を網羅しているので、「科としての専門内外」ではなく「先生の得意不得意なのか?」とも思っています。 この手の病院の選び方って何かあるんでしょうか?

  • 神経内科か心療内科か?

    他で質問していましたが、また質問があるので投稿しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750956 自律神経失調症かと思い、心療内科を予約しましたが、 色々調べた所、 緊張型頭痛にも当てはまり、 神経内科か心療内科かどちらに行こうか迷っています。 様々な症状は、自律神経失調症に当てはまるし、頭痛だけに特定すれば緊張型頭痛の気もします。 どちらを先に行けば良いでしょうか? また、やはり大きな病院の方が良いのでしょうか? 病院は沢山あって、迷ってしまいます。 ちなみに神戸です。 宜しくお願い致します。

  • 「精神科」と「心療内科」の違いを、超簡単に教えてください。

    ・精神科 ・神経科 ・心療内科 これは別物だったのですね。メンタルの病はどこに行っても同じだと思いました。なので、何も考えずに病院に行っていました。 1、「精神科」と「心療内科」の違いを、簡単に教えてください。 2、強迫神経症/強迫性障害は、どこの門を叩けば適切なのですか?

  • 心療内科から精神科に変えることに意義はありますか?

    パートナーのうつで相談です。うつが出て2ヶ月、その間心療内科に通っている状態ですが、なかなか症状がおさまりません。 心療内科での様子をたづねると「薬は精一杯のものを出しているので、あとは気の持ちようだ」とか「症状は、キャラクターの問題もあります」とか言われているようです。 ネットでいろいろ調べてみると、心療内科は、心身症などの内科的な症状をおさえることを主としていて、精神科は内科的なこと以外のことで対処してくれることを知りました。 パートナーの場合、内科的なものというより、もっと脳の深部(言い方が難しいのですが・・・)に問題があると思うので、この際、精神科へ変えてみてはどうかと思うのです。 そこでおたづねしたいのですが、心療内科と精神科では、具体的に診察内容や薬の処方は何が違うのでしょうか? 転院しても薬の処方がほとんど一緒だったり、先生との診察で言われる内容が一緒だと、科を変えてみた意味がないので、パートナーはただでさえ「何しても治らない・・・」という妄想不安状態なので、「やっぱり科を変えてもムダなんだ・・・」といっそう自信を失わせてもいけないと心配です。 それから、精神科を選ぶときも、やはり心療内科と同じように「先生との相性重視」でしょうか?他に判断基準がありましたら教えてください。ちなみに、有名な「うつネット」の病院検索では、今通っている心療内科は載っていなかったのですが、それではあそこに載っている病院なら、安心できる・・・というものなんでしょうか?(うつネットに掲載されている基準はなんなんでしょうか?)お分かりになる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 心療内科・神経内科・精神科について教えて下さい。

    先日、質問をさせて頂きました。 やはり今日も職場に行く前には心臓が飛び出すほど ドキドキしていて、呼吸がしにくくなります。 実際仕事に就くと不安でパニックになり仕事の内容が判断できず情けない状態です。 (私的には不安神経症なのかなぁ・・と思っているのですが・・) 日常生活には一切不安もなければドキドキしないし神経質どころか無頓着で(人からも言われます^_^;)食事と睡眠の障害は一切ないですが仕事に就くと駄目なんです・・・ 念のため明日、病院に行って診察してこようと思うのですが近辺には精神科と神経内科はあるのですが心療内科は遠くにしかないのですが精神科と神経内科でも診察して頂けるのでしょうか? それとも専門の心療内科の方が良いでしょうか? それと仕事が向いてないのかなぁ・・なんて思い辞めようかと思っていましたが入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを提出したいのですが例え心の病気ではなくとも休職の診断書なんて頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう