• ベストアンサー

「国民優生法」を英語で言うと?

「国民優生法」、「国民学校令」、「大政右翼散会」、「学徒動員体制確立要綱」を英語で何と言うか教えてください。 また、上記のような日本での出来事や日本の法令を英語でなんというか参照できるURLなどをご存知でしたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

分かるものだけ探してみました。 国民優生法 ----- National Eugenic Law   No.1の方の紹介された翻訳サイトでは「National Masao Law(国民まさお法」」となってしまうので注意してください。優生=「まさお」らしい(笑) 大政翼賛会ではありませんか?-----Imperial Rule Assistance Association 国民学校 --- National School ただし、国民学校が何なのか知らない外国人には説明が必要でしょうね。

kuri-suke
質問者

お礼

大変助かりました。 「大政翼賛会」でしたね。すみません。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

英語訳HPを参照しておきました。 このHPに訳したい文字を入力すると、綴りがでてきます。

参考URL:
http://translate.livedoor.com/
kuri-suke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の過去の法令等の英語訳について

    「国民優生法」、「国民学校令」、「学徒動員体制確立要綱」など日本の過去の法令、また「大政右翼散会」などを英語で何と言うか教えてください。 上記のような日本の法令や日本での出来事を英語でなんというか参照できるURLなどをご存知でしたら教えてください。ウェブ上の自動翻訳機などではないものを探しています。

  • 国民総動員体制は英語でなんと言いますか。

    国民総動員体制は英語でなんと言いますか。 また、その他の戦争-歴史関係の用語(例えば、学徒動員、皇軍必勝など)の和英辞書(できればオンラインの)をご存知でしたら教えてください。

  • 太平洋戦争から日本人は何も進歩してませんね

    日本人って同調圧力に弱くて、負けを認めるのが嫌いなプライドだけの国民ですか? 「特攻隊とか学徒動員とかの番組観るとかわいそーだなーと思わなくもないが、なんで(こんな事に命捧げちゃったんだろうな)っていうのはちょっと考える。 我が家は召集令状2通きたけど無視、特高に呼び出し食らったけど無視、疎開と言う名の一家蒸発、学徒動員も無参加という非国民一家だったのでおかげで誰も死んでません。 未だに生きて年金もらってデイサービスで麻雀してます。 国家に殉じて何か得がありましたか?生き残った我が家はきっちり国から貰うもの貰ってますよ。」 このツイッターでの発言に対して未だに「非国民だ」とか腐ったことを返信してる人がいることが、日本人はあの戦争から何も変わっていないことが分かるね。 日本人ってホントゴミですね。いつまで経っても同調圧力に屈しまくり。 「賢いですね。うちの祖先もそうやれば生き残れたかもしれないのに。」となぜ言えないのでしょうか? そんなに負けを認めるのがイヤなのか?日本人って。 プライド高すぎだろ。負けてんのにいつまでプライド持ってんのって感じ。 戦争から日本人は何の進歩もしてませんよね? いつまで腐った同調圧力に酔っているのでしょうか?

  • 【全国民一律給付金10万円の話】

    【全国民一律給付金10万円の話】 外国は国民皆保険制度がないから現金を配った。 日本は 1961年に国民健康保険法(昭和33年法律192号)が改正されて国民皆保険体制が確立されているので日本の場合は、国民一律にキャッシュを配る必要はなく、国民健康保険料の徴収を免除すれば誰もが喜び、誰もが損をしない。麻生太郎は自分の管轄の官庁から出そうとするからおかしな展開になる。 そう思いませんか?私が間違っていますか?

  • 国民優生法について教えてください

    こんにちは 国民優生法について教えてください ネットで調べたら昔の書き方<国民優生法第二条ノ優生手術ハ生殖腺ヲ除去スルコトナクシテ精子ノ精管ヲ通過シ又ハ卵子ノ卵・・こんな感じで> よく意味が解りません 部分的でもええです よろしくお願いします

  • 国民優生法と優生保護法。

    皆さんに教えていただきたいことがあるんですが、、。 1941年に制定された「国民優生法」と、1948年に制定された「優生保護法」は2つとも中絶禁止の法律だと思うのですが、大きな違いはどこにあるのでしょうか?? 異なるものであるというのは分かるのですが、どこがどう違うのか細かいところが分かりません。。 分かる方いましたら是非教えてください! お願いします。

  • なぜ日本人は他の国の人に比べて、英語を喋れる人が少ないのでしょうか?

    今までに、中国の方、韓国の方、フランスの方、ドイツの方、フィリピンの方、バングラディッシュの方などと、ちょっとした会話(道を聞かれるだけなども含まれていますが)をするときに、ほとんどの方が英語を流暢とは言えないまでも話せていました。 私の話した方がたまたまなのかも知れませんが、でも、日本の人に比べたら、喋れる確立が高いように思います。 なぜ日本人はなかなか喋れるようになれないのでしょうか。 私が考えた理由は (1)日本語の周波数の幅が他の言語にくらべて狭いので、 聞き取れないから、喋れない。 (2)日本で英語を喋る機会があまりないので、なかなか喋れるようになれない。 (3)他の国の教育事情はまったくわからないのですが、英語教育の違い・・・もあるのでしょうか。 などなどです。 それらを踏まえ、もし私達日本人が英語を喋れるようにするにはどのようなことをするのが効果的だと思いますか? なぜこのような質問をしたのかと言うと、友達(日本人)に英語を教えてほしいと言われたので、まず、英語の喋れない人に、どのようなことを教えるのが一番良いのかを考えていたためです。 私の考えだと、まずゆっくりのペースでもいいので日常の出来事などを英語で話し掛け、そして少しでも声に出してもらい、聞こえるようにすることがいいのでは?と思っています。 もしよろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 原爆投下は正当であった理由

    忘れっぽいので一度整理した方が良いと考えました。 1)米国において正当とされる理由とその問題点 2)日本において正当とされる理由とその問題点 その他)国際社会(中・韓・ロ等)において注目するべきものがあれば。 特に、2)の点について現在まで日本側に問題があったとする説がある様ですが、 1.大政翼賛会等、全国民協力体制 現在まで根強い様な気がします。 近代国家で有る以上、国家国民(非戦闘員含む)が総力で戦争協力する事は当時から近代欧米でも当然であったのではないか? 2.「一億玉砕」 原爆投下よりも以前に、当時は東京大空襲などがあり、時期的にみて一般(非戦闘員)国民が被災する様になってから、スローガンが出回りだしたのではないか? つまり、特別に「原爆投下が正当」であると考える理由にはならない。 と思うのですが、一般にはそうでは無い様です。 宜しくお願い致します。

  • 優生保護法はどこまで進んでいますか

    果たして質問してよいか迷いましたが、回答がなければ、そういうもの なんだ、という理解を示したいと思います。 技術的に医学上、受精卵の状態で、・・・つまり分かるのでしょうか? 分かるとすれば、医者はどのような説明をするのでしょうか。また、そ の説明を受けたご夫婦はどのような判断をされる可能性が高いのでしょ うか。 受精卵の状態では決まらない、わからないとすれば、いつの時点で知る ことができるでしょうか。 もしかしたらサイトを探せば、回答は得られるかもしれませんが、 やはり怖いです。できれば知らないですむようにありたいと思います。 茶化しではありませんが、できれば体験談とかではなく、客観的な事実 『優生保護法』は近代においては、「ここまでの解釈が許されている」 というご回答をお願いします。 追伸:『困り度』などとはいえない内容ですが、便宜上、すぐに回答ほ しいです、にさせていただきました。

  • 優生保護法など

    優生保護法と母体保護法について詳しく書かれているHPがあったら教えて下さい。 できるだけ細かく書かれているものがいいです。 お願い致します。