• ベストアンサー

新婚生活一年目の悩み

おとつい、結婚生活を一年過ぎた主婦です(実際には、旦那さんの都合で同居し始めたのは、半年です)。 はっきりいって、新婚のわりにはあまりうまくはいっていないと思います。 離婚をしようとは、思っていないのですが。 旦那さんは、結婚してみて(四年付き合いました)、わりとはっきり物事をいうタイプの人です。付き合っていたときも分かっていたのですが、結婚後それが段々と顕著に現れてきました。私はおおらかな性格(旦那さん曰く)で、穏やかな性格らしいのですが、はっきりと物をいう彼のそばにいるとあまりにきつくいわれるので、私もはっきりと物事をいうタイプになりました。自分でも昔とは変わったと思います。旦那さんは、昔のおおらかな私に戻って欲しいと言われます。 私がおおらかになれない理由(夫婦けんかが多い)として、 (1)義妹が私に対して、対抗意識が強く。気も強く、言い方もきつい(兄弟似てます。しかし、妹には旦那さんは優しい)。義妹と二人っきりになったら、いつも対抗してきたり、いやみをいう。 (2)私の親族・家族の方が、彼の親族よりも格段に金銭面でも豊かで、学歴も社会的地位も高い人が多い、彼はそのことにも少なからずジェラシーを持っているようです。(付き合う前に、彼が一方的に自分の家や親族について、こんなにすごいと言っており、そんなにすごいんだろうと思っていました←それで、結婚したわけではありません。実際、蓋を開けてきたら、真逆で、うちの親族の方が言える立場にあったようです。) 親から結婚生活とは、耐えるものだと言われました。私自身、彼と付き合ってから、笑う回数が減ったと思います。いつも顔もしかめっつらで・・・。 結婚生活を楽しく、旦那さんと上手くやっていくにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わたしは、結婚生活は耐えるんじゃなく、勉強し成長するものだとおもいます。 まったく価値観の違う人たちとの生活で、自分の視野をできるだけ広げていけるように成長させるものじゃないかとおもっています。 わたしも同居していますので、些細ないざこざがストレスになり、自分をコントロールできなくなる気持ちはわかるつもりです。 しかし、それは夫との仲を悪くするものではなく、より深くさせるものになっています。 夫婦は敵ではなく味方同士ですよね。 味方同士になって、フォローしながら助け合いながら社会と戦っていかなくてはいけません。 そういった味方に、うちの親戚がどうこうと言う話は、なんの意味も持ちません。 旦那さんがおっしゃったから、対抗してらっしゃるのかもしれませんが、先にも書いたように夫婦は味方です。 対抗していたら、本当の敵に負けます。 あなたの方から、家の親戚がどうという考えをしてちゃいましょう! そして、旦那さんが親戚の話などされた時は、優しく『親戚の人は親戚の人。あなた自身が好きなのだから、親戚の方が何をされてるかってことはもういいじゃない。』と諭してあげましょう! 実際、親戚や親が何をしていようが、本人の人間性にはほぼ関係のない話ですからね! そんな小さなことは、あなたから捨ててあげましょう! そして妹さんのこと。 こちらも喧嘩になることではなく、旦那さんに『こんなこと言われちゃって・・・わたしが悪かったのかな??(うるうる)』と旦那さんがあなたの味方をしたくなっちゃうように話してみられてはどうですか? もうそうされていて、尚喧嘩になってしまうようなら、同居自体が合っていないのでしょうから、同居しなくていい方法を考えないといけませんよね。 まずは、あなたも旦那さんや妹さんにつられて、キツイ言い方をするのをやめるように勤めてみてはどうでしょうか? 妹さんを見ながら、『わたしもこんなに可愛くない子になってたら、旦那もイヤになるよね・・・。』と反面教師にするんです。 妹さんが対抗してくるのは、あなたに幾分か負けていると感じるからだとおもいます。 その時点であなたは勝っているのですから、妹さんのところまでレベル下げなくても、あなたは自信をもって『フンフン』と聞いてあげてはどうでしょう? そして、同じ女性としてあなたが旦那さんと幸せな関係を築いていき、より女のレベルをあげることで見返してあげればいいではないですか。 わたしは、義姉と嫌なことがあったときは『絶対彼女より幸せになって、こんなことでイライラしないようになるんだから!!』とおもうようにしています。無理やりもありますけどね(汗) とにかく、何を考えるにも何を発言するにも、ベースに『夫婦は味方同士である。』ってことを置いた上でやってみるといいかもしれませんよ。 味方なら責めたりしません。味方なら相手が間違ったことを言っていたら、関係を壊さないように諭すものです。 そして相手に、わたしはあなたの唯一の味方ですよってことを教えてあげる。 そうすると、大半の喧嘩はなくなるんじゃないでしょうか? わたしは常に夫は味方であって、対抗したり張り合ったりするものではないとおもっています。 付き合っていた頃からすると6~7年経ちますが、一度も喧嘩をしたことがありません。 あなたの方から、あなたは大切な人ですということを積極的に伝えてみてはどうでしょうか?

flower2626
質問者

お礼

親身に意見を書いて頂きましてありがとうございます。 >まずは、あなたも旦那さんや妹さんにつられて、キツイ言い方をするのをやめるように勤めてみてはどうでしょうか? そうですね。そうならないように心掛けてはいるのですが、きついい方をされると傷つくので、自己防衛的にきつくいいかえしてしまします。 >そして妹さんのこと。 こちらも喧嘩になることではなく、旦那さんに『こんなこと言われちゃって・・・わたしが悪かったのかな??(うるうる)』と旦那さんがあなたの味方をしたくなっちゃうように話してみられてはどうですか? そういう風に表現した事がありませんでした。妹さんはこういう表現がうまいんです。私も作為的?にそうしてみます^^。 >わたしは、義姉と嫌なことがあったときは『絶対彼女より幸せになって、 >こんなことでイライラしないようになるんだから!!』とおもうようにし >ています。無理やりもありますけどね(汗) Harley-1999さんのおっしゃるとおりです!私は、妹さんの私生活になんの興味も無いのに、妹さんは私達の私生活を旦那さんを通して色々聞いています。なぜそこまで気になるのかわかりません。たぶん対抗意識だろうとは推測していましたが。 Harley-1999さんほ夫婦は、けんかをされたことがないとおっしゃっていました。私たち夫婦も段々とそうなれたらいいなと思ってます。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • atta-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

回答ありがとうございます。 質問させていただいたのは、 >私自身、彼と付き合ってから、笑う回数が減ったと思います。いつも顔もしかめっつらで・・・。 とあったのが気になったからです。結婚までに彼と4年付き合ってこられたようですが、笑顔が減りしかめっ面でいるようになったのに、何故その相手と結婚を考えられたのだろうと思ったからです。 義妹さんや、親戚のことはともあれ、彼との結婚生活が笑顔で楽しく過ごせるものではないかもしれない、というのは予想できたのでは? 今さら過去のことを言っても仕方ないので、ここは他の方が言われているように、あなたの心の持ち方を変えていく方がいいと思います。 私は結婚生活は忍耐だとは思いませんが(時に忍耐も必要でしょうが)、新婚さんは特に結婚生活に思い描いているものがあると思います。そういった理想像は考えないほうがいいと思います。 そして、まずおおらかだった自分を取り戻し(気にしない努力、強さ) 旦那さんとの会話がギスギスしないようにしましょう。 Harley-1999の言われるとおり、夫は味方です。 同居されているとのことですが、あなたは彼の家族と結婚したのではなく、彼と結婚したのですから、まず二人の家庭環境をよくするよう努力してください。あなたが結婚生活がうまくいっていない、楽しくないと思っているということは、彼も同じように感じていると思います。 二人の関係がよくないのに、義妹のこと、親戚のことを彼に言っても同調はしてもらえないと思います。

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.4

結婚16年です。結婚生活は楽しいばっかりではありません。やせるほどつらい思いをして得るもの、学ぶものも多く、より大きな幸福感を持てたりもします。 まず、「うまくいかないのは彼(や彼の親族)のせい」と思う気持ちを捨てないと。相手を変える、変わってもらうのではなく、自分が変わるんです。 自分がおおらかでなくなったのは、はっきり物を言う夫、対抗意識の強い義妹のせい、自分の親族がお金持ちで学歴や地位が高いことを夫がねたむせい。だから私の笑顔がなくなった。 そう考えないで、これからは、 はっきり物を言う夫には言わせておいて、多少のことは聞き流す。もちろん義妹の言うこともハイハイと聞き流す。いちいち真に受けない。 自分と夫の親族の地位や学歴、経済状態の比較はしない。それに関する話題もタブー。あなたと夫二人で築く家庭に、お互いの親族が金持ちとか高学歴とかは関係ないことです。 がんばって! 私も16年間で泣いたり笑ったり怒ったり怒られたり、ようやくたどりついた妻の心得だと思い、日々おおらか奥さん(ママ)めざしてます。

flower2626
質問者

お礼

「がんばって!」という言葉が、涙がほろりときました。 >私も16年間で泣いたり笑ったり怒ったり怒られたり、ようやくたどりつ >いた妻の心得だと思い、日々おおらか奥さん(ママ)めざしてます。 笑ったり怒ったり怒られたり←本当にそうですよね。そうやって、おおらかになっていくんですね。でも、たまに思うんです。孤独だなぁって・・・。

  • atta-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

既婚者、5月で結婚4年目を迎えます。 まず、教えてください。 あなたは何故、旦那さんと結婚したのですか?

flower2626
質問者

補足

同じ研究者として、理解し合い、支えあえると思った人であった(彼も同意見です)。また、信頼できる人柄だと思ったからです。

回答No.1

私はまだ未婚ですが、 以前テレビ番組で美輪さんが 「昔は結婚は地獄に行くものと教わってたから多少のことも我慢ができていたのに、最近は結婚すれば幸せになれると思って結婚する夫婦が増えているから離婚が多くなる」 と話されていました。 結婚はゴールではなく自分がまた成長していくスタートなのだと思いました。 今ある嫌なことや我慢することや辛いことをどんどん糧に強くなっていったら素晴らしいと思います。 妹さんに言い返すようになるも、はいはいと受け流すようになるも広い心で受け取るようになるもとりあえず試してからだと思います。(もうやっているかもしれませんが^^;) 男の人の質は女の人に懸かってるという通り、教育していくしかないのだと思います。 無理はいけませんが気長に気長に教育していくのでもおもしろいのでは?!

関連するQ&A

  • 新婚生活

    先月結婚したものです。 旦那さんはとっても優しい人で、私は短気ですぐ感情的になってしまいます。でも旦那さんはそんな私を優しく受け止めてくれます。付き合ってるときからそうでした。そしてそれを分かって結婚してくれました。 新生活が始まってからもそのままの二人で暮らしてます。お互いに実家暮らしだったので、二人で暮らすのは初めてだったし、他人が一緒に暮らすってことで、生活の違いもあり、私の短気は一層増すばかり。旦那さんが家事を手伝ってくれるので、とても助かるしありがたいのですが、完璧主義な私には突っ込みどころ満載で。(旦那さんは実家暮らしだったので分からないことが多いから余計に。私は一人暮らしの経験あり。)いろいろ口を出してしまいます。優しく言えればいいのですが、そのときの感情で激しく言ってしまいます。言った後にいつも自己嫌悪で。旦那さんは言われてあまり気にしてる様子はなく。聞いても気にしてないと言ってます。 でもこれからのことを考えると、(子供が出来てからもこうではダメかなとか)こんな性格を変えた方がいいのかなって思ったり。そうなると少し気をつかってしまって、そのままの私で接せれないんじゃないかと思います。それで本当に幸せなのか…。すごく悩んでいます。もやもやです。このままだと新婚性格が楽しめない気がして質問しました。意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします!

  • 新婚生活の悩み

    結婚して4ヶ月が過ぎました。 婚約してから同棲をしており、同棲期間は約半年し結婚に至りました。 旦那とは3年間遠距離恋愛をし、この3年間は本当に仲がよく喧嘩も ほとんどしたことがありませんでした。 しかし、同棲が始まってからお互いの価値観が違うことで喧嘩も するようになりましたが、喧嘩してもすぐに仲直りしていました。 結婚してから1ヶ月がたった頃、旦那の携帯をみてしまい、職場の 女の子とメールしていることが発覚しました。今まで浮気などないと 信じていたのですごくショックでした。問い詰めたら別に浮気じゃない と言ってくれたので、安心していたのですがどうやらまだその女の子 とメールや電話はしているみたいです。(あれ以来携帯をロックして いるので証拠はありませんが・・・・)私は妻なので夫を信じたい のですが、なかなか信用ができません。 この出来事をきっかけに、私たちの夫婦関係はすごく希薄なものに なり会話もなくなりました。共働きなのですが、私の勤務時間と 旦那の勤務時間は異なるため、朝起きても旦那は寝ていますし、 旦那の帰りは最初の頃と比べると非常に遅くなり、最近は11時くらい に帰宅するので、夕飯も別々で食べています。旦那はサービス業 なので休みは平日で、もちろんお盆休みや正月休みもなく、私と 休みがあいません。 また、最近では、旦那のために夕飯を作っているのにもかかわらず、 上司と外食してくるという連絡が多く、帰宅するのも2時すぎです。 いつもイライラしていてすぐにキレてきます。こんな生活がイヤで 1人で泣いていたら「うっとーしいな!大人なんだから泣くな!」 と怒鳴られました。 私は婚約してから勤めていた会社を辞めて、知らない土地で同棲が スタートし、2週間ほどで新しい仕事を探しそれからは正社員で 働いています。 今では旦那からの愛情を感じることができませんし、 ご飯も一緒に食べることもできないし、休みをあわせることも 難しいですし、正直、1人暮らししているような感覚です。 子どもも欲しいと思っていたのですが、旦那はその気がないよう ですし、夫婦の営みも3ヶ月以上していません・・・。 旦那と仲良く暮らしたいと思っているのですが、どうしたら 仲良くできるのでしょうか・・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 新婚生活、寂しい。

    私は現在妊娠7ヶ月で、結婚して2ヶ月です。定時制の高校に通っています。 旦那も同い年で同じ学校に通っています。 日中はバイト(9-15)夜は学校(17-21)で私の実家で同居しています。 私はカナリの束縛する、されたいタイプで 旦那はどちらかというと、自由でいたいタイプ?です。 旦那は宗教に熱心?な人なんです。私は旦那に誘われて名前だけその宗教に入っています。 悩みなんですが私は出来るだけ一緒にいたいのに旦那はすぐ出かけていきます>< ただでさえ、バイト学校で時間はつぶれてしまうのに、 プラス、週の土日どちらかは必ず宗教、たまに夜中に先輩からの誘いで車を走らせに行きます(事故があったら怖いのでなるべく行ってほしくないです)学校の友達。これも夜中に帰ってきます。 結局、家に帰ってきてご飯食べて寝るだけです。 「行ってもいい?」とは聞いてくれるのですが、ダメといってもきかないので何もいわないようにしています。 宗教のことに関しては、朝晩勤行?して、土日にビデオを見に行ったり、人を誘ったりします。 いつも宗教にしろ、友達にしろ旦那が言っていた時間までに帰ってきたことはそうありません。2時間オーバーとかたまに6時間オーバーの時もあります。 宗教を止めてとか言ったりしますが「しょうがない」としか言いません。私と宗教どっちとる?と言ったら「選べない」とか言います(;_;)そんなに宗教は大事ですか? 趣味を見付けようとか思っていても旦那が気になってしまい趣味に手がつきません。 私には友達もいません。友達を作ったら逆にストレスを感じる方が多いので学校でも1人です。 たまに寂しすぎて、ヒスを起こしてしまうときもあります。 赤ちゃんが生まれてからもこれが続くと思うととても不安です。来年は就職なので今よりも2人の時間はなくなってしまうのに。 普通の新婚生活はこぅですか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 新婚生活でイライラすることありますか??

    6月終わりに入籍し、すぐにアパートに一緒に住み始めました。 正直お見合いみたいな感じで出会ってすぐに結婚したのもあるのですが、一緒に生活してみて少し少し不満に思うことが出てきてしまいました。それが積み重なって最近は旦那の前でもイライラを我慢できなくなってきてしまいました…彼は凄く温厚で私に怒ったことはありません。 彼も私のことで多分不満に思っていても我慢してくれているところは沢山あると思うんです…それを考えると彼の事もはっきり言えません。(元々口下手であんまりはっきり話せない性格なのですが…) やはり夫婦になったからには相手の事を全て受け止めて信じてあげるべきですよね? それとも直してほしいところははっきり言った方が良いのでしょうか?? 私は社会でも全く上手くやっていけずにいたようなどうしようも無い人間で、そんな私を選んでくれたのに旦那にイライラしてしまう自分が嫌で嫌で仕方ないです… 何かアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します!

  • 予定外ばかりの新婚生活で、不満が募っています。

    25歳の女です。先月、7年付き合った彼と結婚しました。 とても幸せなのですが、「予定外」のことばかりの状況に不満が募ってしまってます。 まず大きな不満として、まだ一緒に暮らしていないことです。 旦那は警察官でして、もともとは独身寮に暮らしていました。緊急事態待機寮という名目の寮なので、上司や更に上の方の許可が出ないと退寮できません。 1ヶ月以上、許可が降りず…というよりも、今の時点でどこまでの審査が通ったのかも分からない状況です。 なので、旦那も仕事が終わると家に帰ってご飯を食べ、また寮へ戻る生活をしています。 旦那自身も困ってるようですし、結婚直前に色々と事件も抱えて大変だったのは知っていますが、なぜこんな状況になっても「分からない」の一点張りなのか… もっと早く準備を整えてくれたらよかったのに…そんな不満を抱えています。 お金は渡してくれて、家計は一緒にしています。 ただ、旦那と結婚する時はすぐ一緒に暮らす予定だったため、私もそれなりに忙しい仕事をしていたので、辞めたんです。 落ち着いたらパートで生計を支えるつもりでした。 でもいつになっても一緒に暮らせる目処は立たないですし、ただ旦那の一時帰宅を待つ生活も疲れ、また仕事を探しています。 何のために辞めたのか…と思ってしまっています。 海外婚のため準備はさほどありませんが、結婚した為、親戚からのお祝いなども頂いてそのお返しや、お礼なども全て私がやっています。 旦那はあとメッセージを書くだけという状態にしておいても、「忙しい」を言い訳に、放置したままです。 結婚と同時に旦那が忙しい課に異動になってしまったために、旦那自身が余裕をなくしてしまっています。 家に帰って来ても、ご飯を食べてケータイをいじり、食器も食べっぱなし。 好きだとか幸せだとか言いますが、ケータイに向かって言ってるの?というくらい、私の方を見ません。 ただこれは、何も結婚したら旦那が変わったとかではないのもよく分かっています。 昔からケータイをいじりながら人の話を聞く悪い癖がありましたし、計画性もない人でした。 もちろん、着いて行きたいって思った人ですし、今も思っています。 でも、何かぽっかり寂しい気持ちが消えません。 そのせいで、些細なことに対して旦那への文句が増えました。 旦那は私にたいして「ご飯作ってくれてありがとう」「仕事辞めさせてごめんね」などの声も掛けてくれるのですが、不満が沢山で「ありがとう」が私から言えなくなってしまっています。 友達に愚痴を言いたいのですが、いつも愚痴を言い合ってた親友が最近離婚したばかりなので、なかなか言えません。 楽しく生活を始めたいのに、旦那への不満を旦那と共に解消して行きたいのに、不満を言うと 「いつ許可が出るか分からない。しょうがない。」 「忙しいんだから、しょうがない。」 「ケータイを見る時間とか、ゆっくりする暇もないんだよ!」 なんだか、歩み寄ってくれる感じがありません。喧嘩してばかりです。 就職したばかりの頃もこんな感じでよく喧嘩になったので、落ち着けば話し合う余裕が出てくるかと思いますが… 待ち望んだ旦那との結婚生活がこんな形でスタートするなんて、思ってもいませんでした。 ただの愚痴になりました。 今はけ口がなくて、私も旦那に当たるしかなくなってしまってます。 旦那の一時帰宅でも、楽しく過ごしたいです。 不満をぶつけるのではない話し合いって、どうするのでしょうか。 まだまだ私たち、夫婦になれていません。 どなたか教えてください。

  • 新婚生活って実際どうですか?教えてください

    新婚生活って楽しいものでしょうか? たとえば、長年付き合っている夫婦のようなカップルでも 結婚すれば1年目。新婚さんですよね。すでに初々しい気持ちは なくなって実生活あるのみでしょうか? 新婚が楽しい反面、なんか違うな?とか喧嘩の原因になりうることとか ありますか?まだ先のことですが、いろいろ考えてしまいます。 他人と住むのですから相手にいろいろと気を使ってお互いに疲れたり しないのかな?とか、謎だらけです(笑) 実家暮らしで独り暮らしも同棲も経験ありません。 好きだからこそ、帰りの遅い旦那様を独り寂しく待っているのも 想像するとなんだか寂しいです。普段いつも居間には家族がいて 賑やかな生活をしてきたので、正直、一人で旦那を待つ時間って 想像つかないです。仕事をするつもりはありません。 質問内容が幅広くなってしまいましたが、要約すると ずばり新婚生活って楽しいですか?上手くいっている秘訣とかありますか?

  • 新婚生活

    一緒に住み始めて1ヶ月ちょいが過ぎました。 年齢は、旦那(30)私(25)です。 私は今、妊娠7ヶ月に入り仕事も先月末で辞め専業主婦になったのですが、新婚生活が楽しくありません。 旦那様は仕事で毎日帰りが遅く終電間近です。午前様になるときもあります。(それは承知の上です) 帰ってきたら気が向いたら夕飯を温めなおし食べますが、はまっているゲームがあるようですぐゲームを始め、寝るまで続き会話がほぼありません(泣) 私は今まで実家暮らしだったのでいきなりの主婦生活&妊婦でストレスなどもありますが…。 慣れない家事を毎日自分なりにこなしてるつもりですが、一人暮らし経験が長かった彼には要領が悪く見えるらしく文句ばかりです。 食べ物の好みも違う部分もあり、自分の嫌いなものは食べません。 一生懸命作ってるのに…とも思いますがケンカになるので今のところ黙ってます。 夜にむなしくなって涙が溢れ出てきます。 いつもお風呂に入るって言ってコッソリ泣いてます…もしくはベットでコッソリ… 新婚生活と言うより完全に同居人なみです。 新居も彼は今まで一人暮らしだったので彼の荷物ばかりで私の荷物はほぼ実家に置いてあります(近いです) 何か自分の居場所(?)が無いような、何のために一緒に暮らしているのか?って日々悩んでいます。 そのせいかは分かりませんが切迫早産と診断されてしまいました。 何だか彼から父性というのも感じられません。もともと口には出さない淡白な性格なのは知っているので、心の中では色々考えてくれてるかな?と願ってますが… 新婚生活ってこんなに涙があふれてストレスが溜まるものですか? どうしたら少しでも楽しく出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義妹の結婚式で受付けをします

    義妹の結婚式で受付けをします 来月に義妹が結婚式をするのですが、兄の私の旦那と嫁の私が受付を頼まれました。 結婚式をして、私もまだ半年、旦那の親族とは結婚式以来、会ってないです。 親族として受付にたつのにマナーみたいのとかってありますか? また、髪とかは、美容院とかで整えてきた方がいいと思いますか?

  • 夜の夫婦生活の悩み…M同士です>_<

    旦那と結婚してからは4年ですが付き合い始めてからは10年です。 夜の夫婦生活で地味に悩んでいます… M同士なんです(^^;) もともとMっ気のある旦那でしたが、ここ最近は本当に安心しきって身を委ねてくるというか…(^^;) 私自身、昔はイタズラっぽく攻めるのも嫌いじゃなかったのですが最近は自分ばかり旦那を喜ばせてる感じで本当に物足りないし、旦那のMっぽさを感じるたびに萎えてしまって、正直あまり感じなくなってきてしまいました。 キスも気持ち悪いと思うことが増えました。 付き合いも10年経つと仲良しも月2回程度で、このままだと本当にレスになりそうというか、私自身そういう欲求はあるのに旦那は嫌…という感じになりそうで(>_<) Sな男性だったら…と、あらぬことを考えてしまう自分が怖いです。 私がMだなんて旦那に言ったことないですが、こうして欲しいっていうのは伝えたことはあります。でもやっぱりなんか違うし物足りない…結局いつもの感じに戻ってしまいます。 旦那自身、もともとそこまで性欲があるタイプではないので現状で満足している感じです。 このまま一生旦那との仲良しだけか…と思うとモヤモヤします。 小さい子どもがいるのでそういう雰囲気になったり、そういう話をする機会もめっきり減ったのですが、そんな中で何か解決するいい方法はないでしょうか…

  • 心穏やかに結婚生活したい

    3月で結婚3年目になる仕事を持つ主婦です。 旦那さんも私も心穏やかに結婚生活を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか? 元々私は人から穏やかな性格だと言われていました。しかし、結婚してからは、よく旦那さんと夫婦げんかをしたりするような、穏やかな生活を送っていません。ちなみに昨日も大げんかしました。 昔、付き合っていた男性の言うことは、心から従っていました(その通りだと思えたので)。しかし、旦那さんには、優しく接することができないのです。 例えば、仕事もしているのになぜ私だけが毎日料理をしないといけないの!と主人に怒ったりします(私の父は料理洗濯家事はなんでもできたので、それが普通の男性と思っていました。なので、全くできない&しようとしない主人がはらが立ちます)。私としては、同等に働いているんだから、主人も夕飯を作るのが当然だと思っています。 このように主人に優しくできません。 心穏やかに結婚生活をおくる方法を教えて下さい。