• ベストアンサー

住宅ローン フラット35

住宅ローン フラット35 現在30歳女性。これから結婚する相手が32歳、新築で購入しようと思っています・ そこでローンを組む際、最近よくあるフラット35にするか、まだ子供もいない、できるかどうかもわからないし、子供がいないうちにかえせるよう短期間の固定のほうのがいいか迷っています。 どっちのほうがいいのですか?

noname#152292
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.4

#1 NAZORAです。 ミックスプランというのは35年固定+(固定金利特約型もしくは変動金利)という組み合わせです。 最低で2本組ですね。 割合は自由に決めることができますし、固定金利特約型が終了時には 年数の変更や変動金利への変更も可能なんです。 またデベロッパーやハウスメーカーさんによっては提携ローンが あり、提携金融機関で住宅ローンを借入すれば一定の金利優遇が あるでしょう(諸条件によります) うちは借入全期間1.2%優遇です。 ただし、この優遇は変動金利と固定金利特約型のみ対象です。 もし繰り上げ返済できるのであれば、借入額の6割を35年固定で 4割を固定金利特約型にするなんてこともできますよね。 うちは借入額の5割を35年固定で3割を固定金利特約の10年、 2割を固定金利特約の2年にしました。(3本です)

その他の回答 (3)

回答No.3

「子供ができるかどうかも分からない」というキーワードが出てくるウチは家を買うのは時期尚早と答えます。 子供は1人?2人? もし女の子だったら男の子が生まれるまで子供を増やし続ける?その辺をご主人様とよーく話し合い家族構成が確定してから家を検討しても遅くないと思います。それまではガッツリ頭金を作ってください。 でも、それじゃ答えにならないので。。。 今は金利が安いけど今後は上昇が見込まれています。 フラットではなく、20年固定(金利優遇付き、現在は実質1.5%前後)と35年の全期間固定(現在は3.5%前後)を半々で2本立てで如何? 金利優遇の付くので一番長いのが20年だと思うので、それをガンガン繰り上げです。35年固定の方は気長に返済してください。

• bfp0217
回答No.2

全期固定金利or固定特約の付いた変動金利  のどっちがいいかと言えば 長い期間で金利が上昇すると考えれば後者の方が 総支払い額は少なくなる可能性があると思います。ただ毎月の返済額を把握する意味では全期固定金利のほうが楽ですよね。 余談で変動金利の事を書いちゃいます、変動金利は年2回見直されますが金利が上昇しても5年間は返済額は変わりません(住宅ローンの場合)が元本返済額は変わります、よって返済期間が延びる可能性もあります。固定特約期間は当然この限りではありません 以上、余談でした

• NAZORA
回答No.1

うーん。これだけでは答えにくいですね。 うちの場合、夫婦共30代半ば共働き、子供無しの夫婦です。 マンションの契約当初はフラット35で仮審査を通していました。 ローンは旦那の単独名義です。 ですが、私が正社員で働くことになり、出産後復帰できる職場なので 辞めない限りダブルインカムなので繰上返済できると判断して ミックスプランに変更しました。 フラット35だと来月以降の実行分より購入価格の9割までの 借入れが可能になりますね。 ローンの実行時期にもよるかもしれないでしょう。

質問者

補足

ミックスプランというのは、フラット35と他のをまぜるということですか?他にどんな金利をまぜるといい のですか?