• ベストアンサー

トルティーヤの巻き終わりをくっつける方法

以前、トルティーヤに春巻きの要領でひき肉を包んで巻いて 揚げようとしましたが、巻き終わりを水できっちりとめても 油の中に入れるとまき終わりがくっつかなくてバラバラになってしまいました。 トルティーヤを春巻きみたいにくっつけるためののりは どのようにしたらいいでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25607
noname#25607
回答No.1

春巻きの場合は 強力粉を水で溶いたものを糊代わりに使って 巻き終わりをくっつけますので、同じようにやられてみては。

eli31
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当にごめんなさい。。 小麦粉と水を同じ割合で混ぜたものをぬってやってみました。 それでもくっつきが完璧ではなかったので冷蔵庫でしばらく 寝かせて揚げる前に、フライパンでまき終わりを油なしで 少し焼いて揚げたら上手にできました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#25607
noname#25607
回答No.2

補足です。 小麦粉は強力粉か薄力粉でもかまいません。 粉と水は1対1せ溶いて小麦粉のりを作ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 春巻きの爆発を防ぐ方法(ライスペーパー使用)

    小麦アレルギー持ちが家族にいるので、ライスペーパーを使って春巻きを作って 揚げてみたのですが小さいものを十数本揚げたうちの半分以上、中身が飛び出して しまいました。 ライスペーパーのパッケージに書いてあった通り、ライスペーパーを半分に切り ぬるま湯にさっとくぐらせて柔らかくしたもので具を巻き、巻き終わりに水溶き片栗粉を 塗ってからぴっちりを貼り合わせて、巻き終わりを下にして揚げました。 具はキャベツ・韮・豆腐・豚ひき肉に調味料を混ぜたものです。餃子の具とほぼ同じです。 途中、巻き終わりを上にしてみたりもしたのですが結果は変わらず・・・ 油少なめ(天ぷら鍋に3cmくらい油を入れました)だったのがいけなかったでしょうか。 成功したものもサックリしておらずあまりおいしくありませんでした。 タイ料理屋ベトナム料理屋さんで出てくるような、さくっとおいしい春巻きを失敗なく 揚げるコツを教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 春巻のことについて。

    春巻のことについて。 久しぶりに具から作り皮の巻終わりを水溶き片栗粉でノリをしたんですが 油の中に入れたら皮がベロベロ剥がれはじめ必死に菜箸で 皮を押さえたんですが具の中に油が浸透してしまい全て台無しになってしまいました('_') 具には、あらかじめ火が通っているので揚げるのではなく フライパンで皮を焼けば良かったのか?と思えてしまいます。 皆さんは揚げますか?焼きますか?

  • 春巻きのコツ

    家族がみんな春巻きが大好きです。 なのでできるだけ作ってあげたいのですが、 私が春巻きを作ると油はねが半端でなくコンロ周りがもう大変なことになってしまいます。 中身の材料は豚肉の薄切り、ニラ、もやし、シイタケ、白菜です。 全部を炒めて鶏がらダシと塩コショウで味付け、片栗粉でとろみをつけて完成です。 で、これを春巻きの皮に巻いて巻き終わりは小麦粉を水で溶いたものを塗ってとめています。 160度くらいの油に入れて最初はいい感じで上がっているのですが、 そのうち春巻きの端っこが破裂してそこから中の水分が流れ出て、 油が大量に跳ね始めます。 鍋に近づけないほどの大量の油はねです。 これはやっぱり中身の水分が多すぎるんでしょうか? 水分がなさすぎるとぱさぱさしてしまうのであまり好きではないのですが…。 中身の量が多すぎるのも原因なのでしょうか?

  • 春巻きの皮がはがれたり、具が出てきたりします。

    春巻きを今週つくろうと思っています。 前回の思い出は、春巻きの巻きおわりがくっつかず はがれて(水のつけすぎ?)揚げるとペラってめくれて 具が出てきたりしていました。 いい方法教えて下さい。 あと疑問なのですが、春巻きは巻いてすぐ揚げた方が いいのですか?少し置いた方が、巻き終わりの水が よくくっついて?いいのですか?

  • なんて名前?

    中にゆで卵がまるごとあって、その周りを挽肉でくるんであって、パン粉で揚げてある料理がありますよね?あの名前を教えてください。 作り方は普通のフライの要領でいいんでしょうか? それと、ゆで卵を丸ごとくるんで油で揚げても爆発しないんですか?

  • タコソースとサルサソースって

    タコソースとサルサソースって同じものですか? アメリカに行ったとき、ひき肉たっぷりのタコスのソース見たいのををチキンライスの上にかけたりトルティーヤの中に入れて食べたのが美味しかったのですがあれは「タコソース」という名前でいいのですか?宜しくお願いいたします。

  • やけど・・・

    今日夜ごはんを作ってました。 親はいなかったので私がつくりました。 春巻きを作って揚げようとしていました。 油に火をつけて、春巻きを揚げました。最後の1コの春巻きを油の中に 入れようとしたとき、 できている春巻きを皿に盛りながら、 まだ揚げていない春巻きを手で入れてたので、 同時進行でしてたため、揚げる方に集中してしまい、 手が油の中に2秒くらい入れてしまいました。 本当に油の中に手が入っている2秒間は全然きずかなくて、 ただ手に油が飛んだと思って、「熱!熱!」って叫んでて、 パっと手をみると手が入ってて、叫んですぐに氷水に冷やしました。 まあ手って言っても、指1本なんですけどねw でも今も氷水に指を入れて打っている状態です・・・ ちょっと氷水から手を離すと、 つめと指の間に針が刺さったみたいにめっちゃ痛くて・・・ 本当に痛いです・・・ 多分このままじゃお風呂にもはいれないし、 寝れないと思います。 やっぱこのまま氷水につけておいた方がいいですか?

  • 春巻きの皮を揚げずに調理したい

    タイトル通りなのですが、春巻きを作りたいのですが、油で揚げずに調理したいんです。 ★フライパンで焼く?トースターで焼く? どんな方法がよいでしょう? ★具は普通のもので大丈夫でしょうか?? (いつもはひき肉やたけのこなどで一般的な具で作りますが、他に良い具材がありましたらお願いします。) 試作の時間がないので、アドバイスいただけたら幸いです!

  • 油が跳ねるのを防ぐ方法を教えてください

    揚げ物をする時のことです。 いつも、油の中に投入する時は跳ねることもなくスムーズです。 揚初めの方も穏やかなのに、途中から急にバチバチいい始めて、ものすごく跳ねるときがあります。 今まで何度かそういうことがありましたが、幸い(?)今も負けずに揚げ物します。 でも、あまりにバチバチバチバチとすごい時もあって、そのうち揚げ物嫌いになりそうでなんとかしたいです。 最近だと、フライドポテトをした時、上に書いたように、途中からすごい音と跳ね方でした・・。 あとは春巻きをしたときです。 春巻きは全然跳ねそうな気がしていなかったので、びっくりしました。 あと、豚肉でカツ(キムカツもどき)をしたときも、でした。 原因、または、原因らしきもの でも構いません! なにかお分かりのかたいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 鶏ひき肉で出汁ができる方法!

    以前TVで見た記憶があるのですが、詳細がどうしても思い出せません。 鶏挽肉を水に入れて混ぜて、それを火にかけて出汁をとっていたんです。 最近行ったラーメン店の汁があっさりでものすごくうまみがあってそのコクが何とも言えず…よく見るとひき肉のようなものが浮いていたんです。 もしかしたらこの出汁の取り方をしたのでは!?と思い、いてもたっても居られずどうしても試したい!! 分量と、詳しい方法をご存じの方はぜひ教えてください…お願いします!