• ベストアンサー

ノートパソコンのスピーカーが片側からしか音がでない

NECのノートパソコン ラビーのSを使用しているのですが片側からしか音がでません。(時々両方からでます)スピーカーはキーボードの両隣そして液晶の両隣計4つ付いてますが片側(右側の二つ)からしか音がでないんです。 OSはXPです。 古いかしょうがないんでしょうか?でもあきらめたくありません(m´・ω・`)m 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19780820
回答No.1

両方でないのであれば、ソフトウェア的な問題も疑う所ですが、 片方からは出ているのであれば、ハードウェアを疑った方が良いかもしれません。 たまに出るという事は、Volume Controlで偏ったバランス設定をしている事もないと推察しております。 念のため、一番右下にあるスピーカのアイコンをダブルクリックしてVolume Controlの確認をしてください。 あと、コントロールパネル内の「サウンドとオーディオデバイス」を開き、各種設定を確認して下さい。 ただ、上記に示した根拠から、ハードウェアを疑った方が良いかもしれません。(内部配線の接触不良等) 現役じゃないので記憶は定かではありませんが、NECだと修理は\10000~だったと思います。 外付けのスピーカでよければ、家電量販店で安価で(安いものは1000円しません)販売してますので、 音にこだわりがなければ、安いものは買われるのも良いかもしれません。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ヘッドホンを接続して正常ならスピーカ関係の故障だと思いますね。 時々直ることから考えて接触不良かもしれないです。 直したいなら修理を依頼することです。 スピーカを外付けして我慢する方法もあります。 ヘッドホンを接続しても同じならサウンドデバイスの不具合です。 ノートの場合ですと修理するかサウンドデバイスの増設になりますね。