• ベストアンサー

新学期までに禁煙したい!

 真面目に二十歳を過ぎてから、タバコを吸い続けて、早三年。最低でも新学期までに、あわよくば、明日から、禁煙する方法を願いたし。  あと、どうしてもタバコを吸いたくなった時にすべきことも、併記の上、回答を宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

禁煙スタート!でピタッと吸うのをやめてひたすら耐える人と、徐々に減らしていく人がいます。 私は1日40本も吸っていた辛抱できない情けない男なんで後者です。 禁煙の敵はニコチンへの依存症と習慣性、そして邪魔する禁煙できない喫煙者です。 まず「目覚めの一服」を止めました。就寝という長い禁煙時間をちょいと延ばすとともに習慣性を減らすために有効です。 次に出勤の自家用車を禁煙にしました。 減煙はよくない。スパッと止めるべきだという意見もありますが、習慣を減らす事で精神的に楽になると思います。 つぎに営業車に乗りこんだ時だけ1本吸う、風呂から出たら吸わない、など自分でルールを作り実行しました。 ある朝1本も吸わずに出勤した事があります。会社に着く頃には10時間以上の禁煙です。そのまま吸わないようにしてみました。何度かたばこに手が伸びましたがせっかくココまで11時間12時間(細かいけどこんなもんです)我慢したと思うと吸えませんでした。そしてその日は吸わずに終わりました。 翌日は昨日に引き続き30時間31時間・・・。 3日断煙出来たので封の開いていないたばこを持って出勤しました。 封を開けずに過ごす事が出来たので今度はたばこを持たずに出かけました。それから9年、1本も吸っていません。 卒煙者が嫌煙家になる理由は、タバコをやめると、今までいかに自分がタバコで他人に迷惑をかけてきたか分かるからだと思います。 今時たばこクサイ奴は嫌われるだけです。がんばってください。

noname#159694
質問者

補足

成程!減煙の延長での禁煙ですね。ルールをつくるということはとても参考になります。「千里の道も一歩から」を実践していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tera25
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

結論からいうと、ニコレット(1番最初にでたまずいガム)をお勧めします。 私は、二十歳から20年間セブンスターを1箱/日以上吸っていました。 その間、パイポ→禁煙香→禁煙茶→タバコがまずくなるお茶→禁煙セラピー熟読→ニコパッチ→...などを試しましたが、無理なくタバコを吸いたくなくなるのはニコレットだけでした。 ニコチンパッチも効果がありますが、背中などに貼るためニコチンを摂取している意識があまりなく、ついタバコを吸ってしまうとひどいめにあいます。(1日寝込んだことがあります。) ニコレットを噛んでいると、タバコをすいたくなくなりますが、3日目だけは胸が苦しくなり辛かった記憶があります。また、1年くらいは1日中眠くなります。 でもしばらくすると、タバコを見てもなんとも思わなくなります。 タバコやライターがないと不安になったり、吸う場所をうろうろ探す必要がないのはいいですよ。無理せず禁煙しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.5

参考になれば幸いです。私は「ニコチンパッチ」と「寝る」を併用しました。ニコチンパッチは近所の内科の病院で入手しました。また、市役所の禁煙キャンペーンに応募しました。タバコが吸いたくなることにつき周期があります。最初は3日目位で次?もあると思います。体重はあまり変わりませんでした。私にとってニコレットよりニコチンパッチの方が効果がありニコチンパッチを使用すれば高い確率で止めれるとネットのニュースで掲載されていましたよ。私が挑戦した時は自宅にあるライターや灰皿をすべて除去しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.3

「禁煙セラピー」を読むのがけっこう良いと思います。 この本を読むコツはとりあえず読んでいる間は疑いの心を無くし素直に読むことだと思います。 また、「禁煙外来」というのがお近くの病院にあるか確認して、病院にて治療を受けると良いかもしれません。また通常保険適用になるのですが場合によっては保険適用外になる場合もあるので気をつけてください。インターネットで「禁煙外来」で検索すればけっこう情報が出てきますよ。 ちなみにここ何年かで吸える場所はかなり限られてきたので、喫煙所を探すだけでも大変じゃないですか?また「迷惑をかけていないだろうか・・」とか気になりませんか? 非喫煙者であればそういった煩わしいことがありませんので早めに禁煙できればできるほど楽になれると思います。 頑張ってみてください。

noname#159694
質問者

補足

他人の目を気にするという観点は目から鱗でした。そういう社会的な圧力で以てタバコを嫌うという考えも含めて、禁煙にチャレンジします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

暫く止めてみようと気張らないでやることです. 健康と周りへの迷惑を考えたら吸えなくなります. 肺の写真みてください.こうなりたいですか・・・.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html  http://www.keytron.co.jp/Seihin/Pipe/Pipe.html  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631.html

noname#159694
質問者

お礼

なりたくないです。止めます。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jorkar
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

父親が禁煙して3年(もしかしたら4年?)になります。そのときの様子を少し。 禁煙を始める日をハッキリ決めてください。そして、最後の1本を吸ったら、タバコに関係するものは全て処分してみてください。(灰皿など。においの付いた服も洗濯するといいそうです。)どうしても吸いたくなったらガムをかむ、歯を磨くなどの対処法を。ニ○レットなど、ニコチンの入ったガムはやめた方がいいです。 ご家族と同居しておられるのでしたら、ぜひ協力をお願いしてください。大変だと思いますが、私の父は20年吸っていてもやめられましたので、きっとあなたもできると思います。頑張ってください!!!!

noname#159694
質問者

お礼

対処法及び、励まし、誠に有難うございます。やるからには徹底的ということですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙

    どうにかして彼氏にタバコを止めて欲しいのですが・・・ タバコ暦は12年、大体一時間に1本(多い時は2~3本)ペースで吸ってます。 禁煙って、かなり大変なことなんでしょうか? 長くタバコ吸ってると、禁煙ってかなり辛いものなのでしょうか? 一応一緒に居る時は、部屋の外で吸うなど気を使ってはくれるのですが、 タバコの残り香でさえ気分が悪くなってしまいます。   気を使ってくれてるのに悪いですが、本当にタバコ止めて欲しいです。 一度、過去に禁煙したことあるらしいんですが、また吸い始めてしまったそうです。 禁煙させるいい方法を教えてください!! 彼氏の体のためにも、止めさせたいです!! お願いします。

  • 禁煙について

    一週間の準備期間で禁煙本を読みあさって,明日からいよいよ禁煙です。 タバコを楽にやめられる方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • 禁煙できた方

    私は28歳です。二十歳からタバコを吸い始めました。 禁煙はたったの3ヶ月・・・。しかもストレスで吸ってしまったのを機に以来ずっと吸っています。 禁煙された方はどのようなことがきっかけでやめることができましたか?また動機や経験を教えて下さい。 またタバコを吸っていた時期は禁煙者の方に対して引け目に似たものを感じたことはありますか?

  • 禁煙2日目でつらい。

    禁煙2日目です。 タバコが吸いたくて吸いたくて、たまりません>< さっきもコンビニで買おうか迷いましたが、 大丈夫だろうと思って買いませんでした。 ですが、暑いのもあって、発泡酒を飲みました。 無性に吸いたくなりました。 特に禁煙するつもりはなかったのですが、 偶然タバコを切らしていて、真夜中だったので、 明日買いに行けばいいやと思ってたんですが 外出が面倒で買わなかった(吸わなかった)だけなんですが、 このまま禁煙できたら・・・という欲が出てきました。 なんとか乗り切りたいのですが、 みなさんはどうやって乗り切りましたか? 本当に、誰かに貰いタバコしたら吸ってしまいそうな勢いです。 わたしに禁煙なんて無理なんでしょうか?? コンビニ行って買おうか迷っています。 どうしたらいいですか?

  • 禁煙について

    禁煙の乗り越え方についての質問です。 禁煙を開始して、問題なのが、タバコの習慣化があると思います。 例えば、出社してからの一本、仕事中、移動の車内で一本と今までその時にタバコを習慣化のように吸っていた事があると思います。 このタバコの習慣化を克服すると、禁煙に繋がると思います。 この煙草を吸っていたシチュエーションが来る度に煙草を思い出して、吸いたい衝動があると思います。 これから禁煙を始めるに当たり、この場合の対処方法を経験者の方にアドバイス頂きたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 禁煙

    毎日5本くらいタバコ吸ってます! 禁煙したいのですが禁煙セラピーを読めば禁煙できますか? 回答お願いします

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙するには

    喫煙歴20年のものです。(30本/日) 禁煙したいと思っているのですけど、ついついタバコに手がいってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか。

  • オススメの禁煙方法を教えて下さい。

    喫煙歴12年。1日1.5箱のチェーンスモーカーの私ですが、 数日前から気管支炎に罹り、禁煙のつもりでは無いんですが 煙草が吸えない状態で、現在で禁煙4日目です。 気管支炎・副鼻腔炎の痛みで、煙草が吸えなくても それほど苦ではなかったのですが、 体調が戻りつつある今、煙草が吸いたい気分です。 ですが折角4日も禁煙していたので、このまま禁煙を続けようと 思っています。 そこで、このような状態の時、どのような禁煙方法がよいでしょうか・・・ 1.ニコチンガム 2.ニコチンパッチ 3.電子煙草 4.禁煙パイポ 他に何かいい方法があれば教えて下さい 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう