• ベストアンサー

新学期までに禁煙したい!

真面目に二十歳を過ぎてから、タバコを吸い続けて、早三年。最低でも新学期までに、あわよくば、明日から、禁煙する方法を願いたし。  あと、どうしてもタバコを吸いたくなった時にすべきことも、併記の上、回答を宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

禁煙スタート!でピタッと吸うのをやめてひたすら耐える人と、徐々に減らしていく人がいます。 私は1日40本も吸っていた辛抱できない情けない男なんで後者です。 禁煙の敵はニコチンへの依存症と習慣性、そして邪魔する禁煙できない喫煙者です。 まず「目覚めの一服」を止めました。就寝という長い禁煙時間をちょいと延ばすとともに習慣性を減らすために有効です。 次に出勤の自家用車を禁煙にしました。 減煙はよくない。スパッと止めるべきだという意見もありますが、習慣を減らす事で精神的に楽になると思います。 つぎに営業車に乗りこんだ時だけ1本吸う、風呂から出たら吸わない、など自分でルールを作り実行しました。 ある朝1本も吸わずに出勤した事があります。会社に着く頃には10時間以上の禁煙です。そのまま吸わないようにしてみました。何度かたばこに手が伸びましたがせっかくココまで11時間12時間(細かいけどこんなもんです)我慢したと思うと吸えませんでした。そしてその日は吸わずに終わりました。 翌日は昨日に引き続き30時間31時間・・・。 3日断煙出来たので封の開いていないたばこを持って出勤しました。 封を開けずに過ごす事が出来たので今度はたばこを持たずに出かけました。それから9年、1本も吸っていません。 卒煙者が嫌煙家になる理由は、タバコをやめると、今までいかに自分がタバコで他人に迷惑をかけてきたか分かるからだと思います。 今時たばこクサイ奴は嫌われるだけです。がんばってください。

noname#159694
質問者

補足

成程!減煙の延長での禁煙ですね。ルールをつくるということはとても参考になります。「千里の道も一歩から」を実践していきます。

その他の回答 (5)

• tera25
回答No.6

結論からいうと、ニコレット(1番最初にでたまずいガム)をお勧めします。 私は、二十歳から20年間セブンスターを1箱/日以上吸っていました。 その間、パイポ→禁煙香→禁煙茶→タバコがまずくなるお茶→禁煙セラピー熟読→ニコパッチ→...などを試しましたが、無理なくタバコを吸いたくなくなるのはニコレットだけでした。 ニコチンパッチも効果がありますが、背中などに貼るためニコチンを摂取している意識があまりなく、ついタバコを吸ってしまうとひどいめにあいます。(1日寝込んだことがあります。) ニコレットを噛んでいると、タバコをすいたくなくなりますが、3日目だけは胸が苦しくなり辛かった記憶があります。また、1年くらいは1日中眠くなります。 でもしばらくすると、タバコを見てもなんとも思わなくなります。 タバコやライターがないと不安になったり、吸う場所をうろうろ探す必要がないのはいいですよ。無理せず禁煙しましょう。

• masa582
回答No.5

参考になれば幸いです。私は「ニコチンパッチ」と「寝る」を併用しました。ニコチンパッチは近所の内科の病院で入手しました。また、市役所の禁煙キャンペーンに応募しました。タバコが吸いたくなることにつき周期があります。最初は3日目位で次?もあると思います。体重はあまり変わりませんでした。私にとってニコレットよりニコチンパッチの方が効果がありニコチンパッチを使用すれば高い確率で止めれるとネットのニュースで掲載されていましたよ。私が挑戦した時は自宅にあるライターや灰皿をすべて除去しました。

• -cleanair
回答No.3

「禁煙セラピー」を読むのがけっこう良いと思います。 この本を読むコツはとりあえず読んでいる間は疑いの心を無くし素直に読むことだと思います。 また、「禁煙外来」というのがお近くの病院にあるか確認して、病院にて治療を受けると良いかもしれません。また通常保険適用になるのですが場合によっては保険適用外になる場合もあるので気をつけてください。インターネットで「禁煙外来」で検索すればけっこう情報が出てきますよ。 ちなみにここ何年かで吸える場所はかなり限られてきたので、喫煙所を探すだけでも大変じゃないですか?また「迷惑をかけていないだろうか・・」とか気になりませんか? 非喫煙者であればそういった煩わしいことがありませんので早めに禁煙できればできるほど楽になれると思います。 頑張ってみてください。

質問者

補足

他人の目を気にするという観点は目から鱗でした。そういう社会的な圧力で以てタバコを嫌うという考えも含めて、禁煙にチャレンジします。

• simakawa
回答No.2

暫く止めてみようと気張らないでやることです. 健康と周りへの迷惑を考えたら吸えなくなります. 肺の写真みてください.こうなりたいですか・・・.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html  http://www.keytron.co.jp/Seihin/Pipe/Pipe.html  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631.html

質問者

お礼

なりたくないです。止めます。有難う御座います。

• jorkar
回答No.1

父親が禁煙して3年(もしかしたら4年?)になります。そのときの様子を少し。 禁煙を始める日をハッキリ決めてください。そして、最後の1本を吸ったら、タバコに関係するものは全て処分してみてください。(灰皿など。においの付いた服も洗濯するといいそうです。)どうしても吸いたくなったらガムをかむ、歯を磨くなどの対処法を。ニ○レットなど、ニコチンの入ったガムはやめた方がいいです。 ご家族と同居しておられるのでしたら、ぜひ協力をお願いしてください。大変だと思いますが、私の父は20年吸っていてもやめられましたので、きっとあなたもできると思います。頑張ってください!!!!

質問者

お礼

対処法及び、励まし、誠に有難うございます。やるからには徹底的ということですね。参考にさせていただきます。