• ベストアンサー

建築学を独学で学ぶためには

建築をゼロから独学で勉強しようと思っていますが、そのためのいい方法や何かいい本や参考書を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

またまた回答します。お礼、補足拝見いたしました。 土木を学ばれているのであれば、建築を学ぶのもゼロからではありませんね。でも、製図についてはちょっとニュアンスの違いはあるかもしれませんので、やはりどなたかの目で見てもらったほうが良いかも… 夫に聞いてみたのですが、15年前のことなのでご参考になるかどうかわからないそうですが… 「明治学園」というところの製図講座らしいです。今でも講座自体はあるようですが、あまりおススメできないかも…と言っていました。 というのは、いきなり難しい「かなばかり図」というのに挑戦させられたとか、古い製図道具を使わされた、ということがあったかららしいですが。何しろ古いことなので、今もそういう体勢かどうかはわかりません。 ちなみに、夫は全く建築を学ばずに建築をやることになってしまい(営業が現場にまわるようなものです)、とりあえず独学で法規などを学び、その講座で製図をやっただけだったのですが、数年前に大阪芸術大学の通信過程で4年間学んで無事卒業しました。 こちらも芸術系の建築なので、製図は基礎だけやってあとはCAD、という感じでしたけど(今はそれでも良いのかな…)。 もっと良い情報があればと思ったのですが、こんな感じなのでゴメンなさい。でも、製図以外の勉強は自分でもかなりのレベルまで出来ますよ。あきらめずにがんばってくださいね。 私も小さいころから不動産広告を見ると平面図を書き写していた子供で、やはり浪人できなかったので工学部でなく理学部に進んだものです。私は大学卒業後に2年間働きながら独学で学び、その後建築関係に就職してから夜学に通いました。 やればできる!です。がんばって!

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.2

#1です。お礼拝見いたしました。 いちおう建築の仕事やってます。 製図はバイト先で真似事から始めました。見よう見まねでしたが、カンタンなものはもともと絵が得意だったこともあり、描ける様になりました。 その後夜学(専門学校)で本格的にならいましたが…夫は通信講座で製図をならったそうです(夫も建築の仕事してます)。 私が夜学に行った理由は建築士の試験を受けたかったからです。受験資格がけっこう厳しいです。建築を学校で学んでいない者は7年の実務経験が必要です。7年はなかなか厳しいと思ったので、とりあえず夜学に行きました。2級なら夜学さえ卒業すれば受験資格が得られたので。 建築士を取ろう、ということでなければ独学でもけっこう勉強できると思いますよ。製図はできれば経験者の方に見てもらったほうがコツなどもつかめると思います。

rd00-k-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 重ねて質問して申し訳ないですが、製図を習われた通信講座を分かれば教えていただけないでしょうか?

rd00-k-y
質問者

補足

お礼の後ですが…私のことを話したいと思います。 私は今、19歳の大学生で関西の有名私立大学に通っています。私は中学生のころから、将来1級建築士などの資格を取り、家などの設計などをしたいと思ってましたし、今でも思ってます。しかし、私は学力不足のせいもあり建築系の学科には進めず、浪人することは許されなかったので合格した土木系の学科に進みました。 うちの大学では転学科という制度があるのですが、2月に面接をし、結局建築系の学科への転学科は認められませんでした。 しかし、やはり諦めきれないので独学である程度勉強しもう一度転学科に挑戦したいと思ってます。長々とすみません。これを読んだ上でアドバイスいただけるとありがたいです。

• takomari
回答No.1

手っ取り早くコンパクトに、ということであれば、二級建築士の参考書などから始めてみるのはどうでしょうか。 資格試験か建築のコーナーにいろいろ並んでいます。下記のサイトにもいくつか紹介されていますが、実際に見たほうが間違いないと思います。 http://www.kentikusi.com/book/2k.htm 私自身、理系ではありましたが建築は全然やっていなかったころに建築をやりたい!と思い、まず二級建築士の参考書から始めました。 そのまえにもっとカンタンなものを…ということであれば、最近よく出ている図説ものとかを最初に読んでおく、というのも良いかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E8%97%A4%E8%B0%B7-%E9%99%BD%E6%82%A6/dp/4415031269

rd00-k-y
質問者

お礼

takomariさん、回答ありがとうございます。私は、ユーキャンなどの通信講座なども考えてました……が、参考書見てみようと思います。 takomariさんは建築に関する仕事をされてるんですか?また、製図などの技法はどうやって勉強したんですか?