• ベストアンサー

延命治療

今年で16歳になる猫がいます。 一番太っていた時期は8キロくらいの体重でしたが、 現在は2.5キロにまで減少しました。 食欲もなく、水分も摂らなくなってきたので 動物病院に連れて行ったところ、 慢性腎不全と糖尿病の疑いが濃いと言われました。 ただ、年齢が高齢であるということもあり、 インシュリンの投与も出来ず、水分を皮下に 点滴のようにして補給してあげることになりました。 毎日通院をしなくてはなりません。 主治医と院長の話によると、 この猫の寿命も近いのかもしれないとのことでした。 以前飼っていた猫が癌で亡くなりました。 その子の時には発見が遅くて何もしてあげることが できなかったので、今回はできることなら 何でもしてあげたいと思っています。 ただ、家族の意見が分かれています。 病院に連れて行ってきつい思いをするより 家でのんびり過ごしてあげたほうがいいのか。 無理に生き延びるような処置を しないほうがいいのではないか。と。 乱文すぎて意味不明かもしれませんが、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

慢性腎不全の皮下補液は、自宅でも可能です。病院によってはセットをお渡ししているところもあります。なお、本来の慢性腎不全は、治癒を見込めませんので、ひたすら余命延長の対応となります。 しかし、疑いでは疑問がありますね。病歴、血液検査、尿検査で腎機能の状態は把握できますし、糖尿病もわかります。年齢からみて悪性腫瘍の疑いがあっても不思議ではありません。 ただ、病名がわかってもやれることは限定されますが。 先生に相談してみましょう。

owen105
質問者

お礼

以前市販されていたキャットフードを食べさせていたところ、 そのキャットフードの塩分が多すぎたようで、 飼っていたオス猫だけ血尿を出すようになり、 病院にかかったことがあります。 メスよりもオスの方が石が溜まりやすいようで、 その頃に腎臓を傷めたのかもしれません。 それからは、病院で推奨されているキャットフードに 切り換えたので、症状は出なくなっていたのですが… 若いときの無茶が今になって現れてきたのかなと 思ったりして、自分を責めてしまいます。 明日また補給に通ったときに獣医にも相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.5

辛いお気持ち分かります。 私の猫も、「慢性腎不全(初期)」です。 点滴にも通いましたが、途中で管が外れたり、針が入ってなかったり、 そういうこともあって、猫が嫌がって今では、通院していません。 もしも、私なら、自宅でゆっくりさせると思います。 好きなスープメニューのレトルトでも舐めさせるかもしれません。 点滴が嫌でなければ、自宅でも出来ると私も聞きました。

owen105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 動物病院に通うようになって、 他のワンちゃんや、ニャンコたちと 知り合うことが増えましたが、 ワクチンや予防接種を受けに来ている子以外は みんな何かしら病気で苦しんでいるんだと知り 言葉で表現しないけれども、ちょっとした体調の 変化も見落とすことなく発見してあげることの 重要さを改めて痛感しました。 もう水以外は…というか、水さえも 自力で飲めなくなってきているので、 好物も半ば当たり前のように食べてくれません。 ニオイを嗅いだだけでもヨダレまで 出していた食いしん坊だったのに…と辛くなります。 ごめんなさい。 うまく言葉がでてきません。 でも、お気持ちに感謝しています。 本当にありがとうございました。

  • Luke1005
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

私自身も三年前愛猫を17歳で亡くしました。これといった病気もなく老衰で苦しまずに逝きました。それでも死んだ当初は「私のケアが足りなかったのではないか?」とか自分の行動一つ一つを責めて泣いてばかりいました。でも友達の下手な励ましよりは泣くことで気持ちの整理がついたと思います。今では我が家で生きられてことで幸せな人生を過ごしたんだと(自己)満足しています。 いま末期の猫ちゃんと暮らしてらっしゃること心情お察しします。 かかりつけの獣医さんからはどのようなアドバイスをいただいてますか?あと猫ちゃんが獣医に行くときにものすごく嫌がってるようなら毎日の通院は可哀相な気もします。延命効果が数年続くようなら価値もあるとは思うのですが、そのへんとの兼ね合いだと思います。 ご家族ともよく相談して決断してくださいね。あとあんまり頑張り過ぎないように・・・。

owen105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こうして質問をして、回答してくださる人たちがいて、 それにお礼を書き込んでいる…書き込みしながら、 みなさんの温かいお言葉と、自分の置かれている立場と、 横で他の猫たちに囲まれるように眠っている老猫と… 涙でPCの画面が見えないという状況になっています。 まだあの子は呼吸をしてくれている、精一杯生きてくれている。 頑張っている以上は涙を見せてはいけないとも思うのですが…。 もう何匹もの犬猫たちの旅立ちを見送ってきたのに、 やっぱり「慣れる」なんてことはないんですよね。 どの子に対しても同じです。 同じ思いはもうしたくないのに、それでも一緒に 生活することを選んでしまう。 生活を共にする=家族になるということは、 いつか必ず来る最期を責任もって看取ることですよね。 我が家にやってきて良かったと、先に逝った犬猫たちと 報告しあってもらえるようだと気持ち的に救われそうです。 気が動転していて乱文になりましたが、 ありがとうございました。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

はじめまして。 猫ちゃんの様子は心配ですね。 私の知り合いの猫ちゃんは22歳まで長生きしましたが、最後の何ヶ月かはご飯が食べれなくなり点滴をしていました。 毎回、車で病院に連れて行くことがストレスになるので、家庭で点滴が出来るように病院で指導をしてもらって自宅で点滴をしていました。 owen105さんの猫ちゃんは老衰だと思われますので、痛みや苦しみがあれば処置は必要ですが、無い場合は住み慣れた家が一番だと思います。 ご家庭でできる最善の看病で余生を過ごさせてあげてはどうでしょうか?

owen105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族の一員として楽しく過ごしてきた日々が いつまでも続くなんてことはないんですよね。 いつか絶対にこういう時期は来るものだと、 今までも何匹もの旅立ちを見送ってきた中で、 わかっているんだけど、どうしても…。 元気だった頃の面影が見当たらないくらいの 姿になり、見るもの辛いです。 呼んだらまた尻尾をフリフリしながら ニャンって言って寄り添ってくれると信じたいけど、 現実は、後ろ足を引きずるように…。 獣医にも「危険な状態です。覚悟はしておいてください」 と言われましたが、覚悟なんていつまで経っても できないんですよね…。 覚悟が出来たら、見放してしまうような気がして…。 でも、あの子が我が家にやってきてよかったと 思ってもらえるように来るべき最期を 看取ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

無理な延命治療はしない方がよいかと思います。 自宅でのんびりし、天寿をまっとうさせて下さい。 でも可愛がっていたペットに死なれるのは辛いですよね。 一日でも長生きが出来ますように。

owen105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉を発しないけれど、家族の一員として 大事な命なので、どうしてあげることが この子のためなのか… 人間の勝手な考えで生死を決めるのは どうなのかと悩んでおります。 他にも飼っている猫が3匹いるのですが、 それらが老猫に寄り添って、囲むように 寝ている姿を見ていると、暗黙の了解とでもいうのか、 自然とわかるものなのかなぁと涙が溢れてとまりません。 無力な自分がはがゆいです。 明日、獣医にも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性腎不全と診断された猫の治療法について質問です。今年1月に末食欲がな

    慢性腎不全と診断された猫の治療法について質問です。今年1月に末食欲がなくなり病院へ連れて行ったところ、慢性腎不全と診断され、3日間の点滴をし、その後皮下点滴に通っていました。 3月末にまた食欲がなくなり、3日間の点滴をしてその後2~3日は食欲があったのですが、また食欲がなくなり、皮下点滴に連れて行きましたが 食欲が戻りません。 通院や入院はかなり猫にとってストレスになると聞いたのであまり病院には連れて行きたくありません。 今の病院では治療法は点滴か皮下点滴しかないと言われましたが、薬とか注射とかはないのでしょうか? ちなみに、食欲は全く食べない訳ではなく少しだけたべます。今現在はぐったりしている様子はありません。

    • 締切済み
  • 慢性腎不全の治療での皮下点滴について

    先日も違う件で質問させて頂きました。 うちの猫(メス、14歳)は1年程前から慢性腎不全で週に1度、皮下の点滴を受けています。先日、具合が悪かったので病院に行ったら先生から悪化していると言われました。今週の月曜日から皮下点滴の量を増やして点滴を受けています。 質問なのですが、昨日から点滴後、前足(右)の付け根あたりがかなり『タポタポ』と言うか、『ブヨブヨ』しています。 これは大丈夫なのでしょうか? 点滴後、元気もないようです…。 心配なので、どなたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫 慢性腎不全末期です

    慢性腎不全末期の5歳の猫 男の子です 自宅で皮下点滴 などしてます 食欲がないような……口をクチャクチャしてます カリカリをふやかしたものを鼻と口に近づけると そっぽ向いたりします 気が向くとふやかしたものの水分を舐めてくれます 最近 歯茎から血が出てきました 動物病院に電話したら 末期になると そうなる 治療するとなると麻酔を使うから そのまま亡くなるかもしれないと言われました もう見守るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 糖尿病の治療の根拠

    糖尿病→糖尿病性腎症→慢性腎不全 慢性腎不全で糖尿病の治療の根拠を教えてください

  • 猫の自宅輸液ができる良い動物病院

    うちで飼っている猫(15歳・メス)が、去年の7月に急性腎不全を起こ しました。暑い夏に1日中、外で遊んでいたのが原因(←人間でいう熱中 症っぽい)だったのか?家に帰ってきた時はぐったりして飲まず喰わず だったので病院に連れていくと急性腎不全だと診察されました。 その後、しばらく毎日のように病院に通い、そのおかげで持ち直し以前の ように元気になりました。 が、そのまま通院し、血液検査を続けてた結果、急性→慢性腎不全になっ てしまったと言われ、週3回通院(うち月2回血液検査)し、皮下点滴、 薬剤投与を1年以上続けています(血液検査の結果はBUNが80代くらい で、他の数値は正常です)。 ただ、週3回の通院は猫にとってもストレスらしく、連れていく前に必ず 部屋のどこかに隠れて探すのに大変ですし、あと通院費もこの1年ほどで 140万ほど使いました。 最近、ネットで慢性腎不全の子が自宅輸液をしていることを知り、うちの 子もできないかと思っているのですが、どうやら今通院している病院では 対応してくれないような感じなのです。 大阪(市内だと助かります)で自宅での皮下輸液にも親切に対応してもら える、良い病院はないでしょか? 今通っている病院は診察料も相場的にも高いと思いますので、できれば良 心的な病院があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の慢性腎不全の初期とは?

    10才のメス猫ですが、昨日より嘔吐が続いていたので、 今日、病院に行って診察してもらったところ、 慢性腎不全の為、今後 週1~2回の皮下点滴が必要と診断されました。 また今後、自宅で点滴をという話もあり、 突然の事で動揺してしまってのですが、 帰ってきてから猫ちゃんの慢性腎不全についてネットで調べてみると 初期の場合、食事療法のみ実践されておられる方がいました。 うちの猫の血液検査の結果は、BUN28 クレアチニン2.7 だったのですが、 この場合は初期となるのでしょうか? 病院に通う事は猫にとって、かなりの負担になるので、 食事療法で治療ができるならと、質問させていただきました。 また、点滴回数というのは、どのような基準で回数を決めているのでしょうか? いつも通院している病院が引っ越しの為、 しばらく休院だったので、 今回、初めての病院へ行ったのですが、 皮下点滴で通院する場合も、 今日検査をうけた新しい病院に通院するか、 以前からかかっていたの病院へ通院するかも悩んでいます。

    • 締切済み
  • 慢性腎不全について教えて下さい。

    8歳の雌猫が尿比重の検査をして1.022と言う値が出て、 初期の慢性腎不全だと診断されました。 合っているでしょうか? あと点滴や病院をを嫌がるので、そこまでの延命治療はしたくない と思っております。 慢性腎不全と診断されてから、何年も生きた猫ちゃんはいらっしゃ るでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夜寝れないのはなぜ?

    慢性腎不全・心不全・糖尿病 のある患者さん。 夜「寝れない」と、毎日睡眠薬を投与していますが 寝れない原因は何が考えられますか? 高血圧とかでしょうか。。

  • 犬の皮下注射

    こんにちは。肥満細胞腫の雑種で10kgの犬ですが、食欲低下・水分摂取が厳しくなってきました。電解質や糖分補給の皮下注射を自身で行おうと思うのですが、薬剤は点滴剤では何を選べばいいですか。また、一回の注射量はどのくらいにしたらいいでしょうか。既往に腎不全があります。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫について

    飼い猫が腎不全と診断され、自宅で点滴をするようになりました。今の猫の状態は体重は3キロ前半だったのですが2キロ後半まで落ちていてなんとなく体もだるそうです。今は点滴をしていますが腎臓は治らないと聞きましたのでどう治療していけばいいのか悩んでいます。できれば強制給餌等の猫がしんどがるむりな延命はせず、なるべく猫本人が苦しまないように最期を迎えさせてあげたいほのが本音ですので、もし先生から無理な延命措置を提案されたらお断りしようかと思っています。 今している皮下点滴はどの程度の回復の見込みがあるのでしょうか?それと、今後の腎不全の治療で明らかな延命処置とはどのような方法が出てくるでしょうか?その他、腎不全の猫ちゃんの闘病・治療の様子など体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。