• ベストアンサー

潮の満ち干きと人の命の関係について

 「満潮時に命は誕生し、干潮時に死ぬ」いつも祖母がいっていた言葉です。そして事実なのでは、とも思う場面に度々出くわすのです。それは科学的に証明されていることなのでしょうか。もし、そうならば、かつて陰暦で生活していた頃の方が生き物らしかったのではないでしょうか。 今すごく興味があるのです。もし関係する本があれば教えてください。

  • 4144
  • お礼率55% (55/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

もと愛媛大学(今は九州大学教授)の柳哲雄さんの研究があります。(ちなみに,柳先生が小さい頃,近所のおばあさんも同じような話をしていたそうです。) 以下,要約して紹介します。 1974~1978年の5年間,松山日赤病院において,何の薬も用いない自然分娩の4590例の出産について,その日時を調べ,起潮力や松山港での満潮・干潮時との関連を調べました。 起潮力とは,潮の干満を起こす力で,簡単に言えば月が真南に来たときと,地球の裏側に来たときに最大になります。一方,実際の満潮時刻は,起潮力のピーク時よりも遅れます(後述)。 仮に出産に影響するとしたら,海水そのものの動きよりも,それを引き起こしている起潮力のほうが関係が深いのでは,ということで,両方調べたものです。 結果は…いずれも,有意な差はありませんでした。 大潮のとき(起潮力が大きく,干満の差も大きい)だけ選んで調べてみたり,初産と経産で分けてみたりしましたが,いずれも有意な差はなしということになりました。 一方,太陽時(日常使っている時間と考えてください)と出産数との関係を見ると,わずかながら深夜~明け方に数が多くなる傾向があります。 日赤の医師の話では,昼間は生活騒音などでうるさいため,夜中に静まってから陣痛が始まりやすいのではないか,ということです。 とすると,起潮力(最大時でも重力の1000万分の1程度です)のようなわずかな力の影響が,かりにあるとしても,もはや現代生活を営んでいる中では,出産時刻の数字からそれを見出すのは無理といっていいでしょう。 以上が柳先生の研究の要旨です。 (柳哲雄『潮汐・潮流の話』創風社出版) ここから先は私の素人考えですが,私も言い伝えの真偽に関してはちょっと怪しいと思っています。 先程も書いたように,起潮力は月の南中時刻からきれいに求まります。しかし,実際の満潮時刻はそれよりも遅れます。 この遅れの時間を高潮間隔といいますが,この値は場所によってかなり異なります。(日本では3~7時間という所が多い) 高潮間隔が起きるのは,起潮力が最大になったからといって,一瞬にして海水が盛り上がるわけにはいかないからです。 海水の粘性や,海水と海底との摩擦,海底地形の影響,陸地の分布など,さまざまな要因がからんでいますので,高潮間隔を理論的に求めることはできず,実際の満ち引きを観測してその結果から求めるしかありません。 さて,出産と潮汐との関係ですが,人間は海底に体をこすりつけて生活しているわけではありませんので,港や海岸の海水が受けているのと同じ影響が出産にも現れるというのは不自然です。 柳先生の話にもあったように,仮に影響があるとしたら太陽や月による起潮力をダイレクトに受けると考えたほうがまだ自然です。 にもかかわらず,満潮・干潮と出産・死亡との関係が伝えられてきたということは,いいかえればあまり関係はないということを示しているように思われます。 一度いいつたえが成立すると,それに合致しない出産や死亡に出会っても「人間はたくさんいるのだから,たまには外れることもあるだろう」と例外的なものとして考えてしまう。 また,合致する事例に出会うと「ほら,やっぱりね」ということになる。こうやって,言い伝えは強化されていったのでしょうね。 「昔のほうが生き物らしかった」かどうかは分かりませんが,少なくとも今よりも天体の運行や海水の干満,季節の変化など,自然現象が暮らしの中により深く根づいていて,身近なものであったことは確かでしょう。 この言い伝えも,科学的に正しいかどうかは別にして,大自然に対する畏敬の念をあらわしたものと考えればいいのではないかと私は思っています。

その他の回答 (9)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

犯罪…については、まえに質問回答がありました。↓ 統計的には関係ないようです。 満月の晩はあかるくて夜うろうろする人が多くて、被害に遭いやすいんじゃないか、というのが私の仮説です。(いまでは月に関係なく出歩くからね。) 月の関係でいうと、「新月」と「満月」はどちらも月の「引力」が一番大きくなるのですが、月が出る日と出ない日と、「逆」。「引力説」では、その説明に困ると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83735
  • slash0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

前にテレビで、『満月の日に犯罪が増える』というのを聞きました。理由は月の引力が影響しているとのことでした。海の満潮干潮のように、引張か圧縮かということでしょう。 満月の日に一番引力が強くなるので、人間体内の血液が引張を受け血液循環が活発になり、興奮しやすくなる。 逆に月の出ない日は圧縮状態になり、血液循環が押さえ込まれるような形になるので血行が悪くなる。 以上のことが、生命誕生と死に繋がるのではないでしょうか? これは科学的に解明されているようです。 お婆様たちは科学的知識無しで、本能というセンサで感じ取っていた訳ですので人間の限界はまだまだ底知れませんね~

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

干満が関係するのは、沿岸ですが、 そういうところでは、生活サイクルが潮のサイクルにあわせるようになるから、漁村の人々の場合、影響があるかもしれませんね。 島によっては、干潮時に遺体を沖に流すような習慣があるかもしれない。 (火葬にするほど燃料がなく、土葬にするほど土が掘り易くないような島)

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.7

  直接的な因果関係は現代では見つけにくいでしょうし、先の人の回答にもありますように、実証的に、そのような関係は見いだされたいないようです。 しかし、こういう言い伝えは、まったく無根拠だとは思えません。 太陽の日照時間とか、大気の温度の季節変化が、植物に色々な活動を行わせる起動スイッチになっていることはよく知られています。秋の紅葉とか、花の開花とか、こう言ったことは、大気温度の変化と、日照時間の変化に影響されます。 太陽の光を浴びると、人間の日周バイオリズムが補正されるという事実があります。海外に行って、時差に最初は慣れなくとも、太陽の光に当たると、睡眠と覚醒のバイオリズムが調整されて来るということです。 月の光かまたは重力にも、人間に影響を与えている要素があると考えられます。これは、元々、潮の満ち引き、しいては、月の公転から来たと思える、月単位のバイオリズムが人間の身体にはあることから、それが或る程度言えます。 誕生と死は分かりませんが、満月の夜になると、狼人間が変身するというのは、精神病の人の病状が、満月の頃に悪化するということと関係付けられていたと思います。精神病の人の精神状態と、月の状態は、何かの相関があるということは実証されたという文章を読んだ記憶があります。 人間の月周バイオリズムも、月の公転によって、補正されている可能性があります。 現代のように、日夜関係なく明るい照明があり、バイオリズムを狂わせるストレスが一杯ある条件では、自然バイオリズムとはかなり関係なく、人間の生理心理反応が起こっている可能性があります。 しかし、人工の強い光源の照明がなかった時代には、太陽の昇降で日周バイオリズムは決まったでしょうし、月周バイオリズムも、身体や心の状態が、月の満ち欠けと相関していた可能性が高いです。 満潮の時、子どもが生まれ、干潮の時、人が死ぬというのは、「象徴的」意味合いが入っていると思います。「満満ちて、子どもが生まれ」とか言います。何が満ちるかというと、無論、胎児の成長ですが、胎児の成長は、月と関連付けられ、実際、関連があった可能性が高いです。 現代とは違う昔の場合、自然環境の周期性の影響は、人間のうちなる自然として含まれていたと考えられます。 出産や死は、後者は事故死でない限り、バイオリズムの影響で、決まって来る部分があったとも思えます。また、事故も、バイオリズムの影響で、事故を起こしやすい時期というものがあったとも思えます。 従って、月の満ち欠けが、人の心理・生理状態に影響を及ぼしていると考えられる以上、人の生死にも、何かの影響があったのだと考えて差し支えないと思います。昔の人の方が、バイオリズムが自然であったので、この影響が大きかったということも言えると思います。 とはいえ、満潮で子どもが生まれ、干潮で人が死ぬというのは、そういう傾向がもしかしたら昔は僅かにあったのかも知れませんが、「象徴的な」思考としての意味だと思います。  

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

「度々出くわす」のが、どの程度のものなのでしょうか?(1日2回干満があるから、誤差を+-1時間とれば、1/6は確率的に「あたる」事になる。2時間ずつとれば1/3) 海岸に住んでいないと、干満に関係がないですが・・。 同じ月齢、地形によって干満時刻が違います。太陰暦は太陽と月の位置関係ですが、同じ経度の兵庫県でも日本海側と瀬戸内側で時刻が違うしね。 滋賀県には海がないから、どうなるんだ・・?滋賀県は長生きか・・?(沖縄の方が長生きだ)

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.4

以前、全く同じ質問を、ラジオの「子供電話相談室」みたいなヤツでやってたのを聞いたことがあります。(1年くらい前) そのときの答えは、「残念ながら、そういう事実はありません。24時間、人は生まれるし、24時間、亡くなりますよ。」(医者の回答者)というものと、「うーん、私も関連性はどうかと問われれば、わからないと答えるしかないですねぇ。」(天文関係の回答者)という答えでした。 質問者の子供はちょっと残念そうにしていたのを覚えています。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

ちょうど1年前に同様の質問がありました。↓ (私も回答の一つに参加しています) >それは科学的に証明されていることなのでしょうか。 残念ながら、いまのところ証明はされていないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83735
  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.2

つっこみになって悪いのですが。 月の動きなら関係あるかもしれません。 瀬戸内海は場所により干潮・満潮の時間が大きくずれています。 ですが引き潮の時に亡くなりやすいと言ってた人がいました。

  • gonji
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.1

『月の魔力』 アーノルド・L. リーバー (著), Arnold L. Lieber (原著), 藤原 正彦 (翻訳), 藤原 美子 (翻訳) 価格: ¥1,553 いかがでしょうか? うちの犬も引き潮の時間に天国に行きました。 私も太陰暦大賛成です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4487761670/qid=1022593344/br=1-13/ref=br_lf_b_13/250-5071110-9919453

関連するQ&A

  • 潮位と誕生、死去の関係

     数年前に、人間の誕生は「満潮」の時間、死去の時間は「干潮」の時間と一致 すると言うことを先輩から聞きました。その後数回自分の周りで起きたものと、 潮位を確認すると確かに近い時間に起きています。本当にこの関係は科学的に証明 されてることなのでしょうか?また、ほかの事象にも関係があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 潮の満ち干について教えてください。

    潮の満ち干が起こる訳を知りたいのですが、 月の引力の他に遠心力によるものがあるということを知りました。 月の引力のほうの仕組みは分かったのですが、遠心力のほうがいまいち分かりません。(過去に質問されてた答えも見たのですが、ちゃんと理解することが出来ませんでした。) 私の読んだ本には月と地球が引っ張り合い、その重心を中心に月と地球が回転しており、 その遠心力によるもの、と書いてあったのですが、月の回転というのは地球の周りを回っているもののことですよね? 地球の回転というのは地球の自転のことですか?その割には月と地球の回転の中心と絵に描いてあった場所は真ん中からかなり外れていたのですが・・・。 分かりにくい質問文かもしれませんが、ご存知の方教えてください。

  • 釣り場の水深について

    最近釣りを始めたんですが・・・・・釣り場ガイド系の本を見ると、水深が表記されていますよね。 でも、水深ってその日の潮によっても変わりますよね? では、これは何を表記されているのでしょうか? 満潮時の水深なのか、干潮時の水深なのか、それとも平均とか??? 教えて下さーーーい

  • あ、もうこの人どうでもいいやと思った一言。

    その一言で、その人のことを冷めたり、愛想尽きたり、興味を失ったり、 どうでも良くなったりしたことありますか? そしてその一言とはどんな場面で、どんな言葉でしたか? ※「彼氏ができたの」みたいに言葉より事実が判明したものではなく、あくまで言葉・言い方です。

  • 満月と涙の関係

    こんにちは。 満月の時には、太陽と月が重なるので引力がちょっと大きくなって、満潮がおこりますよね。 そこでふと疑問に思ったのですが、水が引力に左右されやすいのであれば、体内の水も若干の影響を受ける物なのでしょうか?? あるマンガで満月の時は涙がでやすいといっているシーンがありました。これって物理的に証明できるのですか?? 興味津々です笑 教えてください。よろしくお願いします。

  • 潮の満ち干のエネルギーはどこから来ますか?

    地球上の潮の満ち干を起こすエネルギーは、どこから供給されるのでしょうか? 地球や月の自転による運動エネルギーから変換されるのでしょうか? もし、そうなら、地球や月の自転は周期はだんだん長くなり、最後には止まりますか?

  • 潮の満ち干きを起こすエネルギーはどこから?

    潮の満ち干きを起こすエネルギーはどこから供給されるのですか? 以下に http://okwave.jp/qa/q4622833.html 地球の自転エネルギーが潮の満ち干き運動に変換されたとありますが、それで正解ですか? 他にも色々と意見があるようですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127115762 http://okwave.jp/qa/q1700506.html ・もし、地球が自転するも月や他の天体が存在しなかったら海水は静止したままなのでしょうか? ・もし、地球が自転せず静止したままで、月だけが地球の周りを回っていたら海水はどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 犬の命の尊さとは?

    以前に犬を飼いたいと相談しました。 その時にあなたみたいな人が犬を飼う資格がないとか いろいろと非難を受けました。 で、ペットの大好きな方々にお聞きしたいのですが、 犬の競技会や毛並みなどを競う人間の欲望の賞の為に ペットにサーカスのような訓練をされている方は 本当にペット愛好家と言うのでしょうか? 私は、人間と共存して生きていくことが、ペットとの 本当の関わり方ではないかと思います。 ペットが大会に出たいと一度でも飼い主に言ったのでしょうか。 血統書つきだの生き物を宝石か何かのように お金での価値観で飼っていらっしゃる方、 また、生まれた子犬をペットショップで換え金する方、 そんな方々に以前猛烈に非難を浴びました。 私にはそのような方々が、逆に暇つぶしにペットを飼っているとしか思えません。 私は愛くるしいワンちゃんと過ごし、命を共に削って生きていきたいと思い、その時相談したのですが、 一部の方以外、非難の言葉ばかりでした。 一体、ペットとは何なのでしょうか。 「ペット」という言葉自体が奴隷化のように聞こえます。 またまた、非難の回答しかいただけないと思いますが、 皆さんがどう思っていらっしゃるのか、聞いてみたいと思い、 今回質問させて頂きました。

  • 科学的な見地からの宗教

     日ごろから不思議に思っていたことなのですが、日本人は「宗教は非科学的だ」という言葉を耳にすることがあります。これは日本人が無宗教でいる一つの要因であると思います。日本人にとって「非科学的だね」といわれるのは、現代においては非常に侮辱的な言葉であると思います。では本当に宗教は非科学的なのでしょうか?? (1)宗教のどういった部分が非科学的なのでしょうか?? (2)私はここで言う「非科学的」というときの科学は「自然科学」を基準にしていると考えます。宗教(宗教学)は人文科学に属するわけですが、自然科学の視点から人文科学の研究成果を「非科学的」と判断できるものなのでしょうか?? (3)科学に無知な私が思い浮かべる科学は「実験により証明された事実(データ)を基に、そうした事実の間に法則を見出す営み」と考えています。このように、宗教は非科学的であることを、どなたか実験から証明された事実に基づいて、非科学的であることを立証した研究者をご存知なら教えていただけないでしょうか??またその科学的な実験方法や、その人の著作をご存知であれば教えてください。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 潮の満ち干と地球の緯度

    先日カリブ海ベリーズ国に行ってきました。現地でハリケーンの被害を聞いている時に腑に落ちない話を聞きました。 「赤道に近いほうが潮の干満の差が少ない。」と現地の人がみんなそう言うのです。実際、海沿いのホテルに滞在して観察しても海面はほぼ一定で、潮の高低差は50cmもありません。ベリーズの海岸はバリアリーフもあり遠浅なので干満の差は月と太陽の引力の影響によるもの以上に大きくなると思うのですが、そうではないようです。 地球、月、太陽の位置を示した模式図では、赤道付近の干満の差が一番大きくなるような絵になっています。これはどうのように説明すればいいのでしょうか? このサイトで過去の質問と回答を見ても、どうもわかりません。数式を使わずにわかりやすく教えていただければ助かります。ベリーズの防災対策のレポートを作るのに困っています。