• ベストアンサー

皆さんならどうしますか?

どうしてもこの『土地』がいい!と思える土地に出会えたとします。 しかし、この土地は建築条件付で、販売会社の評判は良くありません。 具体的には、会社は創業10年と歴史がない、担当者が他社の悪口を言う、質問事項に答えられない(後日連絡をすると言っても連絡してこない、 不安要素がありそれを伝えても「今はどこも同じですよ~」と真面目に取り合ってくれない、 ネットで検索したら「建て逃げ」「アフターサービスの対応が悪すぎる」などと批判されている…など) 1.土地は諦められないので、評判は気にせずそのまま家を建てる 2.坪単価に上乗せして、建築条件付を外してもらう(但し、販売開始直後です) 3.諦めて、別の場所を探す

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.7

難しいところですね・・・・。 ただ対応の評判と家自体が信頼できる造りのものかはまた別の問題。 ネット上の評判=建物の評価とは限らない場合もあるので。 建築条件をはずすのかかなり困難でしょうし時間もかかり確実ではありませんし、気に入った土地はそう簡単に出るものでもないですしね。 アフターサービスは確かにイイほうが絶対イイのですがなかなか満足できる対応のHMも少ないと思いますのでわたしなら条件付という事で建物にJIO(日本住宅保証機構)などしっかりした検査機関の保証を付けてくれるという条件付でなら(1)でお願いします。最初から外部機関の検査をつけているところもありますけどね。

その他の回答 (7)

noname#224892
noname#224892
回答No.8

昨年、新築で注文住宅を建てた者です。 私だったら断然「3」ですね。 とにかく家造りって根気が要ります。信頼出来ない業者さん、質問に答えてくれない業者さんと家を造っても「やっぱりやめれば良かった」ってなるとしか思えません。しかも、評判も悪いんですよね?何故それなのに建てちゃうの??って疑問に思えてなりません。 私は知り合いの工務店にお願いしましたが、本当に素人の質問にも分かりやすく答えて頂いて、お願いしたことはきちんと対応して頂けましたし、建てた後も色々と面倒を見て貰っています。 信頼できる業者さんにお願いするべきですよ!!

• ko-papa
回答No.6

評判の通りなら、質問中の1.は絶対に選んではいけない選択肢だと思います。ただ、3に行く前にできることが少しあります。 まず、絶対にほしいと思ってしまったら負けです。条件が合わなければいつでも諦めてもいいという余裕ある態度をとりましょう。その一方で、土地自体には強い興味があることも同時に表現し続けましょう。そのうえで、 1.ほんの少し上乗せた金額を示して、「建築条件抜きでその価格でよければ3月末までに全額支払って購入する」、「業者についてはコンペをするが、そこの業者にもコンペには加わってもらう」の2点を伝えましょう。(もちろん、本気でそう思っており実行可能な準備がなくてはだめです。評判がどうであろうと向こうも商売ですから、こういうことを冷やかしでやるのは失礼です。例えば、OKが出たとして、そこで「やっぱり考え直す」、「やっぱりお金の工面がつかない」等の逃げはだめです。)。 2.先方が興味を示してきたら、あとは価格の交渉ですね。 3.先方が全く興味を示さなかったら、すっきり諦めましょう。建築条件等の付帯条項も土地の性質の一部ですから、そういうことも含めて「その物件はいいと思える土地ではなかった」ということになります。良い物件は必ず見つかります。ただこの場合でも、もし可能性が出てきたら連絡をくれるよう念を押しておきましょう。質問者の方が思うことは他の人も思うでしょうから、売れずに結局建築条件を外すように戦略を変えてくることがありえます。そのときに、連絡をしてくれるよう、上記1のプロセスは友好的かつ誠実に進めましょう。そういうことって、事の成り行きに結構影響すると思います。 「3月末までの決済」には意味があります。その会社が3月決算であることが前提ですが、決算前に売上を固めたいという要素が少なからずあるはずです。その場合、3月末を超えてしまうと、突然のんびりしてきてまとまらなくなる可能性が高くなります。 3年前でしたので状況が今とは違うと思いますが、ちなみに私は、建築条件を外して土地を買いました。

回答No.5

お金との相談でしょう。 金を積んで、建築条件を外してもらえるのなら、ラッキーね。 それだけの価値がある土地かどうかってことね。 条件付の土地ってば、建築費でがっぽりいくために 安めに設定された土地代金だったりするんじゃなくて? うーん。 土地は大事だと思いますよ。まあ家も大事なんだけど。 アフターに問題ありという話が出てるならば その業者はやめたほうがいいかもしれないですね。 しかし! 今は金利も上がりっぱなしで、消費税も選挙後にどうなることやら? ってことは、急ぐしかないでしょ! ゆっくりいい土地を探してる暇があったら、多少金を積んででも、条件はずしたほうが、有利な金利で勝負できませんか? いくら上乗せするかしりませんが、金利でペイしたりしてねー。 よーく考えてくださいまし。 ようは、金です。

回答No.4

その土地が気にいっているといっても、後数年待てば、絶対に別のよい土地を見つけることができます。 焦ってババを引くことだけは避けてください。 >ネットで検索したら「建て逃げ」「アフターサービスの対応が悪すぎる」などと批判されている…など) とネットに出回っているということは、かなり評判になっているんだと思います。 建物は、建てた後のアフターが重要です。 アフターを受けようとしてもその業者が存在しなければ・・・ 営業の教育もなっていないんですから、向こう10年後も存続していない可能性が高いです。 もし、その土地が値段が安いというのが一番の魅力でしたら、条件付きはみんなそうですので、もっと他の良い点に重点を置いて、今一度冷静に判断したほうがいいです。

• inon
回答No.3

(1)は話にならない (2)一度相談してどのくらい上乗せされるかで判断(ばからしい気もしますが) (3)お話を聞く限りこれしかないのは明白でしょう。

• bouhan_kun
回答No.2

逃げられないように、詳しい弁護士にガチガチの契約書を作らせ、それをもとに建てさせる。 しかし、ふつうは全ての条件を満足させることなんてできません。一番重要なのは、土地ではなく、建てる会社です。また、そことのフィーリングです。

noname#42552
noname#42552
回答No.1

評判は気にせずそのまま家を建てます。 ・上乗せして、外してもらう             評判の悪い会社がそう簡単に外してくれないでしょう、かなり割高だと思います、それは嫌です。 ・諦めて、別の場所を探す             諦められるのなら話は簡単です、1番賢い方法だと思います。             でも、それが出来るのなら、どうしてもこの『土地』がいい!と言う土地では無いです。                 ですから、評判は気にせずそのまま家を建てます。                   そして、泣く目にあって後悔します。