• 締切済み

3ヶ月の赤ちゃんのミルク

3ヶ月の女の子がいます。今母乳とミルクの混合なんですが、一日にミルクを6~8回飲みます。おっぱいはほとんど出ていないと思います。 1回に150あげています。飲みすぎでしょうか・・・?みなさんの経験をお聞かせください。上の子とは5歳離れてて、もう記憶にありません。 最近は、少ないのか、飲んだ後ぐずぐずします。 どうなんでしょうか??

みんなの回答

noname#246087
noname#246087
回答No.2

ミルクの回数的には問題ないと思います。 一応ミルクは母乳より消化が悪いから3時間は空けるようになんて言われているようですよね・・・。家は、初めの子は良くミルクを飲む子だったので3時間前にグズグズになったりしてました。最初は、まだまだ時間じゃないからと出の悪いと思われるおっぱいを吸わせたり白湯を飲ませたりしてました。でも、ミルクを飲ませれば落ち着いてくれるからと最後は結構頻繁に飲ませてましたよ。小さい頃はムチムチって感じだったけど動くようになったら別に太っているわけでもないですよ。 ちなみに、スプーン1杯20mlを30mlで薄めてました。特別検診とかで体重が多すぎるとか言われていなければ、飲んで落ち着いてくれるに越したことはないと思いますよ。

• akirio
回答No.1

現在4ヶ月の子供がいます。うちも同じような感じでした。 ミルクの缶をみても、3ヶ月だと160gを6回が目安なので、質問者さまのあげてる量だとそんなに多い気がしませんが・・。 ぐずるのなら、もう少しほしいのかもですね。 もう少し量をふやして、回数をへらして(時間をあけて)いけばどうでしょうか?