• 締切済み

3ヶ月の赤ちゃんのミルク

3ヶ月の女の子がいます。今母乳とミルクの混合なんですが、一日にミルクを6~8回飲みます。おっぱいはほとんど出ていないと思います。 1回に150あげています。飲みすぎでしょうか・・・?みなさんの経験をお聞かせください。上の子とは5歳離れてて、もう記憶にありません。 最近は、少ないのか、飲んだ後ぐずぐずします。 どうなんでしょうか??

みんなの回答

noname#246087
noname#246087
回答No.2

ミルクの回数的には問題ないと思います。 一応ミルクは母乳より消化が悪いから3時間は空けるようになんて言われているようですよね・・・。家は、初めの子は良くミルクを飲む子だったので3時間前にグズグズになったりしてました。最初は、まだまだ時間じゃないからと出の悪いと思われるおっぱいを吸わせたり白湯を飲ませたりしてました。でも、ミルクを飲ませれば落ち着いてくれるからと最後は結構頻繁に飲ませてましたよ。小さい頃はムチムチって感じだったけど動くようになったら別に太っているわけでもないですよ。 ちなみに、スプーン1杯20mlを30mlで薄めてました。特別検診とかで体重が多すぎるとか言われていなければ、飲んで落ち着いてくれるに越したことはないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

現在4ヶ月の子供がいます。うちも同じような感じでした。 ミルクの缶をみても、3ヶ月だと160gを6回が目安なので、質問者さまのあげてる量だとそんなに多い気がしませんが・・。 ぐずるのなら、もう少しほしいのかもですね。 もう少し量をふやして、回数をへらして(時間をあけて)いけばどうでしょうか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミルクを嫌がるようになりました。(2ヶ月)

    いつもお世話になっています!産後のおっぱいについて色んな意見があると思いますが質問です。2ヶ月になる女の子なのですが、今まで混合で育てています。母乳不足のようで1ヶ月検診では体重の増え方が悪く、ミルクに頼るしかありません…。(ミルクもっとを足さないといけないと医師に注意されました)それからはほとんどミルク中心です。でも母乳も頑張りたいと最近又思うようになって、母乳に良い物を採るようにして頑張っています。でも体重の増え方も気になるし、母乳で満足しない事がわかるのでミルクを足します。でも最近、哺乳瓶の乳首が分かるようになり大声で泣き出します(><)無理やりおっぱいにみせかけて含ますと次第に飲んではくれますが、この状態はいつまで続くのでしょうか?もう完全ミルクにしたほうが良いですか?できるなら完全母乳にしたいと思っています。それでも混合でずっと育児された方など、良きアドバイスお願いします!(ちなみに分泌量が少ない以外はおっぱいトラブルは無いです)

  • ミルクを飲まない、夜中頻繁に起きる4ヶ月児

    4ヵ月になる女の子のママです。 産まれてから混合(日にミルクを1・2回足すぐらい)で育てていましたが、2ヵ月過ぎから急にミルクを嫌がり全く受け付けなくなりました。 哺乳瓶やミルクを変えても全くダメでした。 ミルクをあきらめて母乳で頑張り調子良く行ってたのですが、10日ぐらい前から夜中1~2時間づづしか寝てくれないようになりました。 それまでは母乳だけで4~5時間寝てくれてました。 母乳が足らないのかなと思いミルクを足したいのですがやっぱり飲んでくれません。 日中は3時間ぐらいは保つのですが・・・ 今の月齢だとだいぶまとめて寝てくれるようになるはずなんですが全くです・・・ ミルクを飲ませる方法は無いでしょうか? ちなみに娘はもう8キロあります。 頻繁に夜中起きておっぱいを欲しがるのはやっぱり足りないんですよね?

  • 母乳・ミルクの量

    3ヶ月になった娘がいます。現在は混合で育てています。 母乳は多くはないですが出てるので日中は出来るだけ吸わせています。2ヶ月半くらいまでは母乳を飲んだ1時間後くらいにミルクを 80~120(多くて)飲んでいました。ミルクを一回に飲む量が 少ないので、早いときで2時間で欲しがるのでおっぱい、ミルクを あげていました。 でも、最近はミルクの量がめっきり減ってきて心配です。 一回に100飲んだらいいほうでだいたい80しか飲みません。 夜もお風呂のあとにおっぱいかミルクを飲んで寝ますが、5時間くらい 空くときでも100飲みきらないことが多いです。 (上の子が幼稚園なので寝不足はきついので夜中はミルクです) 生まれたときは2868gで、3ヶ月で5468gでした。 病院で計ったのですが、先生に「もう少し飲んで欲しいかな」 と言われてしまいました。   ミルク缶の量は目安だと言うのは分かってるんですがあれって完ミの 場合ですよね?混合だとどのくらい飲めばいいか分からないので正直 このままでいいのか不安です・・・。 母乳もどのくらい出てるか分からなくて。同じような経験された方 いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 1ヵ月半、夜中のミルクは必要でしょうか?

    1ヵ月半の女の子がいます。混合で育てています。 先週くらいから、夜中に一回しか授乳で目覚めなくなり、ここ数日 おっぱいを飲んでそのあとに追加で作っていたミルクを飲まなくなりました。 母乳の後に60~80ほどミルクを足して9時くらいに寝るので、 5~6時間して夜中に目覚めるのでお腹はすいているはずなのですが、 母乳だけでそのまま寝てしまいます。 オムツを替えたりほっぺをつんつんしているのですが起きません。 私としては、母乳だけでも寝れるならお腹は足りているのかな~?とも 思うし、もし足りてなくてお腹がすけば泣いて目覚めるだろうから そのときに母乳なりミルクなりをあげれば良いような気もするのですが 旦那はミルクをあげないといけないんじゃない?と言うので、どうしたものかと 悩んでいます。 実際、寝ている娘の口に哺乳瓶をくわえさせても、飲むというか、反射で口を 動かして20分ほどかけて20ml減る程度です。 上の子も混合からミルクっ子になったので、それほど完母にこだわりはないのですが 上の子の時より吸う力も強くて、量も全く出てないわけではないので ミルクの手間などを考えると、明るいうちだけでもミルクなしで過ごせるくらいは キープさせたいと思っているので、夜中は出来るだけミルクを足したくないと 思っています。 体重は曲線の真ん中で平均くらいはあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 完全ミルクか混合か…迷ってます。

    こんにちは。 いつもここの掲示板にはお世話になっています。 現在2ヶ月になる女の子をほぼ完母で育てているんですが、体重の増えがかなり悪く2200gで生まれてまだ3400gしかありません。 桶谷式の母乳マッサージに通ったりして、母乳の出はいいと言われてるんですが…。 別件で小児科に行った所、体重が標準よりかなり少ないと言われ、ミルクを足す様に指導されました。 1ヶ月半までは混合で育てていたんですが、最近になって母乳の後のミルクを飲まなくなり完母にしたばかりです。 混合にするなら母乳の後にミルク以外に、どんな形でミルクを足していけばいいでしょうか? それともいっそミルクオンリーにしてしまった方がいいのか…。 うちの子は寝る時もおっぱいを咥えて飲みながらじゃないと寝付いてくれないので、ミルクオンリーだと寝かしつけが大変かなと思ったりはするのですが…。 やはり体重を増やす事を一番に考えるべきでしょうか?

  • 赤ちゃんがミルクを飲まなくなったのはなぜ?

    3ヶ月の男の子を混合で育児をしている者です。3ヶ月になるまでは1日に母乳とミルク(100mlX2) で育ててきたのですが、3ヶ月目に入ってからか、母乳は今までどおり飲むんですが、ミルクを1回に4,50ml くらいしか飲まなくなってしまいました。泣いて哺乳瓶を手で押しのけるようになったんです。ただ体重は順調に増えているんです。これはなぜでしょうか?どういうことなのでしょうか?お分かりの方、もしくは経験がある方、どんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • ミルクの足し方について

    1ヶ月半の子がいます。母乳中心で育てています。 桶谷式のマッサージで母乳は十分出ていると言ってもらえたのですが、子どもの舌小帯が短いことが分かりました。そのせいか、哺乳量は1回で50~80gくらい(2週間前の時点で)で、やはりお腹がすくのか日中はグズグズで頻繁におっぱいをあげています。おしっこ、うんちも出てるし、母乳で足りてる気もするのですが、グズグズ→おっぱいを繰り返した末、付き合いきれずミルクを100mlくらい足したりしてます(1日に0~2回)。それで落ち着くこともダメなこともあります。 こんな方法で2kg弱は増えているのですが、なにせグズグズだわ眠りが浅くてすぐ起きるわでちょっと困ってます。今はそんな時期で、あとで落ち着くのか。それとも舌の構造上、上手に飲めないせいでこれが続くのか・・・。もし後者なら、ミルクを足した方がお互い楽かなと思ってます。 もしミルクを足すなら、母乳のたびにミルクをあげて3時間おき授乳ですか?それとも母乳とミルクを交互にしてミルクの後は3時間空けてって感じでしょうか? 今のように1日中だらだらおっぱいをあげるのではなく、もう少し授乳の間隔があいてほしいです。主人が家にあまりいないので、1人で家事やら上の子の世話やらしないといけないんで。ただ、できれば母乳も続けたい(始めは完母希望でした)。わがままですが、そんな都合よく混合ってやっていけないでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 産後2、3ヶ月で完全ミルクにした方

    2ヶ月の子がいます。現在混合にしていますが、母乳の出がよくありません。30分吸わせて30グラム~50グラムくらいです。なので、完全ミルクにしようかと思うのですが、4~5時間でおっぱいが張ってきます。 服薬等の事情ではなく完全ミルクにされた方は、おっぱいが完全に止まってしまったのでしょうか?それとも多少は出ていたけどミルクだけにしたらとまったのでしょうか?

  • 生後1か月です、母乳の後のミルクの量について

    もうすぐ生後1か月になる赤ちゃんがいます。3人目の子供なのですがおっぱいとミルクの量のことで悩んでいます・・・。 上のコ2人は低体重で生まれたりしたこともあり、おっぱいを吸う力が弱く、私のおっぱいもあまり出が良くなくておっぱい育児に挫折してしまい、ほぼ完ミで育ちました。 今回も母乳育児にこだわっているわけではないのですが、3人目にして初めて!!というくらい一生懸命おっぱいに吸い付いてくれる赤ちゃんで、できれば少しでも長い間母乳をあげたいと思う気持ちが大きくなってきました。 でも・・・退院時からずっと混合できたのですが、ここ3日ほどはおっぱいの後にグズグズすることが多くて、ミルクをあげると80~100ccをペロリとたいらげます。日中はおっぱいだけでも大丈夫なこともあるのですが、だんだんとミルクの量が増え、一日トータルで400~500ccくらいはミルクを飲んでいると思います。おっぱいの後でもそんなに飲めるということは、やっぱりおっぱいはあまり出ていないのね・・・と思うとちょっとヘコみます。 おっぱい育児を頑張るなら、夜中の授乳が大事と聞いたのですが、家事を頼める人もいないので退院したその日から掃除・洗濯・食事作りに追われ、赤ちゃんが寝ていても4歳と2歳の上のコたちがいるので昼間はゆっくりできる時間はありません。そんな毎日で私自身の体もクタクタなので、夜はミルクをガッツリ飲んで少しでも長く寝て欲しいというのが本音で、夜中の頻回授乳は厳しいと思ってしまいます。 こんな状況だと母乳の量を増やすのは難しいでしょうか。このまま混合(おっぱいが出ていなくても混合って言っていいのかしら・・・)でやっていくことに抵抗はありませんが、できれば母乳が増えていけばいいな、と思っています。なにか良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ミルクも母乳も飲まない

    生後6ヵ月になる男の子を混合で育児中です。タイトルのように最近ミルクも母乳も飲んでくれなくなってしまいました。朝7時に起きておっぱいだけ飲んで、その後10時くらいに離乳食とミルクを180cc飲んで、夕方5時近くまでおっぱいもミルクも飲んでくれません。少し前までは3~4時間おきに欲しがって母乳とミルクは5~6回200cc飲んでいてくれたのに、最近はお腹が空いたのかと思って母乳やミルクをあげるのですが全く飲んでくれなくなってしまいました。1日母乳とミルクを3回160~180ccしか飲みません。おしっこはしっかりと出ていて、ウンチも1日1回はあります。しかし飲ませずに布団に転がしておいたりするとキーキー叫んで体全体をすごい勢いでばたつかせたり、抱っこをするとものすごい体を反らせて抱っこも嫌がられます。どうしてあげたらいいのか分からず、また息子のキーキー叫ぶ声にイライラしたり、抱っこをすれば嫌がられてとても悲しいし困っています。長くなってしまいましたが、どうすれば良いか何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう