• ベストアンサー

赤ちゃんがミルクを飲まなくなったのはなぜ?

3ヶ月の男の子を混合で育児をしている者です。3ヶ月になるまでは1日に母乳とミルク(100mlX2) で育ててきたのですが、3ヶ月目に入ってからか、母乳は今までどおり飲むんですが、ミルクを1回に4,50ml くらいしか飲まなくなってしまいました。泣いて哺乳瓶を手で押しのけるようになったんです。ただ体重は順調に増えているんです。これはなぜでしょうか?どういうことなのでしょうか?お分かりの方、もしくは経験がある方、どんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合一人目は完全母乳で、二人目は完全ミルクで育てています。 一人目は母乳が足りていたようで、すくすく育ちミルクは一切飲んでくれませんでした。 二人目は母乳が全く出ずにミルクでの授乳だったのですが、 一回の授乳量が30ml~60mlという日が半年ほど続いていましたが、 成長に全く影響は無く、しっかり体重も増えていたのですが何で飲んでくれないのだろうと不安だった為お医者様や栄養相談会などで聞いてみた所、 本人はしっかり育っているので、心配は無い。 一回の量が少なくても、本人が満足していて体重も増えているから心配はしなくて大丈夫。と言われました。 質問者様のお子様の場合案外母乳で足りているのではないでしょうか? 我が家の場合母乳が出なかったので、コロコロとメーカを変えてあげていたら少しだけですが、飲んでくれるようになりましたよ! あまり深刻にならず、お腹いっぱいになったのねー位に考えていても大丈夫かと思います。

その他の回答 (3)

• nene42
回答No.4

母乳がよく出るようになったのでは?と思いました。 「飲まなくなった」のではなく「母乳で足りてきた」んじゃないかな? 私の子も混合ですが、母乳で足りてる時にはミルクはほとんどのまず舌で押し出しちゃいます。 「ああ、今日はもう満腹なのね」と、ミルクが残ってもそこでお終いにしています。 現在、夜寝る前はミルクだけにしているんですが、哺乳瓶でもグイグイと平均量を飲みますから「やっぱり昼は母乳で足りてたんだな」とわかります。 また、満腹でも私の乳首ならくわえますが、哺乳瓶の乳首はイヤがります。 本物と人工のものの感覚もわかるのでしょうね。 混合だからといって、かならず規定量を飲ませなきゃいけないとは決まってませんから、減る分には良いことじゃないですか。 母乳で足りるならその方が楽ですしね(^^)

• sasai
回答No.3

私にも経験があります。 体重は順調に増えているとのことで、たぶん3ヶ月過ぎて、母乳とミルクの味の違いが分かるようになった、グルメの第一歩!?というふうに理解してよろしいかと思います、冗談でなく。 もしくは、お母さんの乳首と比べて人造の哺乳瓶の乳首の舌触りが嫌い・・・とか。 いずれにせよ、知恵がついてきた証拠で、喜んで良いと思います。 デリケートで、繊細な神経の持ち主なのでしょう。 味音痴よりよほど、末が楽しみではありませんか。 母乳は赤ちゃんにとって完璧な命の糧ですから、どんなに世の中が進んでも、ミルクがおいつけるものではないのでは・・・。 母乳って、量が少ないように思っても、100パーセント実になりますので、安心して、赤ちゃんのなすがままに任せてみてください。 赤ちゃんによっては、ミルクオンリーで順調すぎる生育の子の場合、ある日を境にして突然飲む量ががくんと減ったまま、何日も・・・ということもあります。 それは、赤ちゃんが発育を一時ストップさせて、調節をしているのですが、(胃を休めている)新米お母さんにとってはそれはそれは心配なものです。 母乳にもそういうケースはあるのでしょうが、母乳の場合、量がミルクほどはっきり分からないところが救いですよね。 そのうち、離乳食も始まりますし、安心して様子を見ていていいと思いますよ。

noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんばんは。もちろん赤ちゃんはママの母乳の方がおいしいと思っているからでしょうね。私の子供はなかったのですが、姉の子供がやはり突然ミルクを嫌がってあまり飲まなくなったので、赤ちゃん相談に電話したら同じメーカーのミルクの味に飽きたのかもしれないから、違うメーカーのものを飲ませてみては?と言われやったところ、ホントにまた飲むようになりました。もし、まだこれを試していないのであれば、一度試してみてはどうでしょうか?