• ベストアンサー

産後2、3ヶ月で完全ミルクにした方

2ヶ月の子がいます。現在混合にしていますが、母乳の出がよくありません。30分吸わせて30グラム~50グラムくらいです。なので、完全ミルクにしようかと思うのですが、4~5時間でおっぱいが張ってきます。 服薬等の事情ではなく完全ミルクにされた方は、おっぱいが完全に止まってしまったのでしょうか?それとも多少は出ていたけどミルクだけにしたらとまったのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinamam
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

毎日の育児お疲れ様です。 私は出が悪かったので、産後3ヶ月で生理が再開したのを機に完全ミルクにしました。 「出ない出ない」と呪文の様に唱えていたのがスッキリして、家族にはママの笑顔が増えて良かったと言われました。 特に何もせず、1日におっぱいを吸わせる回数を徐々に減らして行って、1週間くらいできっぱり辞めました。 張る事も無かったので本当に出なかったんだなぁとしみじみ思ったものです。 勝手に止まった、と言う感じでした。 質問者様はおっぱいが張ってくると言う事で、母乳は作られているんですよね。 毎回頑張って吸って貰うのも良いでしょうし、朝と夕方だけ母乳(+ミルク)で後はミルクにしてしまって、おっぱい休憩タイムを作るとか。 毎回きっちり吸わせなくても、質問者様のおっぱい製造スケジュールに合わせて良いのではないでしょうか? ママがストレス溜めたり、寝不足になったり疲れたりしたら、出るものも出ないですよぉ(^^) 夜寝る前はミルク飲ませると結構まとめて寝てくれる子もいますしね。 ウチの娘は2ヶ月の時、22時頃ミルクを飲ませたら朝の5時まではぐっすりでしたよ。 完全ミルクを後悔はしていません。その分ニコニコで沢山抱っこ出来ましたよ(^^) 頑張り過ぎずに頑張って下さいね♪

walt-27
質問者

お礼

>完全ミルクを後悔はしていません。 その言葉に安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#21486
noname#21486
回答No.7

去年3人目を出産しました。 出産1ヶ月もすると胸も張らなくなりでなくなり。 2ヶ月目には、完全ミルクです。 張ってくるならミルクが作られているのですから、 赤ちゃんの免疫のためにも少なくてもあげたらどうでしょうか?30分吸わせても飲む量が少なくて大変なら、吸い出して冷凍にしておくとか。 友人は、冷凍しておいたりして飲ませていましたよ。 多分、胸が張ってもほっておくととまってきて、 胸も張らなくなってきますよ。赤ちゃんが吸うことによって、刺激されて作られるから。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。母乳をあげたい気持ちもあるのですが疲れてしまって。笑って育児が出来る方法を選びたいと思います。

回答No.5

私は3ヶ月で混合から完全ミルクにしました。理由は質問者さんとほとんど同じです。母乳の出が悪かったのです。しょっちゅう吸わせてましたし、長い時は1時間くらい吸わせてそれでも足りず、ミルクを飲ませるということもありました。 「ずっと吸わせていれば必ず出て来るようになる」という周りからのことばが、悪気はないとわかっていても、苦痛でした。あとどれだけがんばればいいのだろうと毎日毎日悩んでばかりでした。そこらへんのことを書き出すときりがないのですが・・・。 というわけで、ある日急にやめたくなったんです。それで、やっぱりおっぱいは固くなって痛かったです。(これが「張る」という感覚なのでしょうか)でも、それも数日です。2日ぐらいだったかな。そして程なく完全に出なくなりました。時期は忘れてしまいました。すみません。 母乳をやめたことは後悔していません。なぜかというと、それから私の精神的負担がかなり減ったからです。また、家族なども、ミルクをあげるのが楽しかったみたいです。現在、子どもは1歳2ヶ月ですが、元気いっぱいです。 こんな話でも質問者さんのお役に立てれば幸いです。

walt-27
質問者

お礼

>「ずっと吸わせていれば必ず出て来るようになる」という周りからのことばが、悪気はないとわかっていても、苦痛でした。 まさしくその状況です。気遣って言ってくれてるのはわかるのですが、決して怠けてるわけではなく。。精神的に疲れてしまって。 母親が楽しく育児をするほうが大切ですよね。ありがとうございました。

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.4

再び#3です. 質問者様はおっぱいが張るんですよね? ということは,おっぱいの出はそう悪くないと思いますよ. たまってるおっぱいを赤ちゃんがうまく吸えないだけだと思います. 搾乳はしていますか? 搾乳もすればするほどおっぱいは出るようになってきます. そのうち赤ちゃんも上手に吸えるようになると思います(3ヶ月頃にようやくおっぱいを上手に吸えるようになる子は意外と多いようです). それまでおっぱいを出し続けるためにも張ってる時には搾乳をして冷蔵庫に保存し,ミルクタイムにはミルクではなくて温めた母乳をあげてみてください. かなり辛いですけど,過ぎてみればあっという間だったなー...と言うのが感想です. もしもそれでも完全ミルクに,とお考えならとにかく母乳はあげないことです.(ちょこちょこ吸わせてると結構いつまでも張ってくると思います.)3日後くらいに一度全部を搾乳し,また7日後くらいに全部を搾乳.で断乳できるみたいですよ.

walt-27
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございました。 搾乳もしてみたのですが、搾乳しても50ccも出ておらず。。。子どもには申し訳ないですが、断乳の方向で考えたいと思います。

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.3

現在7ヶ月になる子供のママです. 当初は母乳も良く出てたのですが,うちの子も直母ではほとんど飲んでくれないため,3ヶ月頃までは搾乳してはそれを哺乳瓶で飲ませていました. 2時間もたてばお乳が張るのが辛くて辛くて...って状態でした. 4ヶ月頃にようやく吸う力も強くなってきたようで徐々に直母で飲んでくれるようになったので,ようやく辛い搾乳から開放される!とお乳が張ったら飲ませ,てなことをしていたらどんどん母乳が出なくなり,あっという間に完全ミルクになってしまいました... 普通は吸わせれば吸わせるほど出るようになると聞きます.質問者様も張るたびに子供に吸わせてみたらもっと出るようになって完母でいけるのではないかなーと思うのですが. 是非頑張ってみられることをお勧めします.

walt-27
質問者

お礼

頻回授乳やマッサージ、ハーブティなどいろいろがんばったんですが出がよくならず、1時間近く吸わせて結局ミルクをあげることになったりして、正直疲れてしまって。 でも確かに少しでも吸わせてあげたい気持ちはあります。 ありがとうございました

  • nira205
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。 7歳と3歳の兄妹の母です。 上の子の時、初めての育児の疲れとうまくいかない授乳に疲れて 2ヵ月で完全ミルクにしました。 母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことで分泌されるので 吸われなくなるとでなくなります。 一日二日は痛くなるほど張ったりしますが、 少しずつ張らなくなって一ヶ月ぐらいすると 完全にとまります。 質問者さんは、30~50グラムというのをどうやって量ったのでしょうか? 実際に赤ちゃんが吸っているのと、搾乳機や手で絞るのとでは おっぱいの出が結構違うものですよ。 二人目の子の時は、絶対母乳でがんばると決めていたので 毎日しつこく母乳をあげていたら3ヶ月頃から完母で いけるようになりました。 一人目の時ももう少し頑張ればよかったなぁと 思いました。 質問者さんが、どうしてもミルクにしたいと思うのなら別ですが  母乳で育てたい気持ちがあるのなら もう少し母乳を続けてみたらいかがでしょうか? おっぱいが張るというのは分泌されてる証拠ですから。 やめちゃうのはもったいないなぁ~と思います。

参考URL:
http://www.oketani-rso.com/
walt-27
質問者

お礼

量は産院やショッピングセンターのスケールで授乳前と授乳後の体重差を測ってだしました。 頻回授乳やマッサージ、ハーブティなどいろいろがんばったんですが出がよくならず、1時間近く吸わせて結局ミルクをあげることになったりして、正直疲れてしまって。 でも確かに少しでも吸わせてあげたい気持ちはあります。 ありがとうございました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

下の子のときに丸3ヶ月おっぱいをあげて、あとは完全ミルクにしました。 理由は、もともとあまり母乳の出がよくなかったのと、 母乳の栄養は3ヶ月でなくなってしまうと聞いたのと、 のちのちおっぱいを離すのが大変になるのが嫌だったからの3つです。 やっぱりおっぱい張ってきてました。でも搾乳でなんとか乗り切りました。 が・・・・やっぱり離すのが大変でも、もっと長くおっぱいをあげてればよかったと、 産んでからもう14年近くたった今になって思います。 おっぱいって、栄養がどうとか出がどうとかじゃなく、母子の愛情交換の場でもあると思うんですね。 やっぱりおっぱいをあげるのと、ミルクだけじゃ違ってくると思います。 もしもまだおっぱいが出るのであれば、もっともっと長く飲ませてあげてください。 育ちに変わりはありませんが、自分の気持ちが違ってきますよ。

walt-27
質問者

お礼

2,30分吸わせてからミルクを作って、というのに疲れてしまって。でも確かに愛情交換の場だとも思うので今まで吸わせてきたのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全ミルクか混合か…迷ってます。

    こんにちは。 いつもここの掲示板にはお世話になっています。 現在2ヶ月になる女の子をほぼ完母で育てているんですが、体重の増えがかなり悪く2200gで生まれてまだ3400gしかありません。 桶谷式の母乳マッサージに通ったりして、母乳の出はいいと言われてるんですが…。 別件で小児科に行った所、体重が標準よりかなり少ないと言われ、ミルクを足す様に指導されました。 1ヶ月半までは混合で育てていたんですが、最近になって母乳の後のミルクを飲まなくなり完母にしたばかりです。 混合にするなら母乳の後にミルク以外に、どんな形でミルクを足していけばいいでしょうか? それともいっそミルクオンリーにしてしまった方がいいのか…。 うちの子は寝る時もおっぱいを咥えて飲みながらじゃないと寝付いてくれないので、ミルクオンリーだと寝かしつけが大変かなと思ったりはするのですが…。 やはり体重を増やす事を一番に考えるべきでしょうか?

  • 母乳・ミルクの量

    3ヶ月になった娘がいます。現在は混合で育てています。 母乳は多くはないですが出てるので日中は出来るだけ吸わせています。2ヶ月半くらいまでは母乳を飲んだ1時間後くらいにミルクを 80~120(多くて)飲んでいました。ミルクを一回に飲む量が 少ないので、早いときで2時間で欲しがるのでおっぱい、ミルクを あげていました。 でも、最近はミルクの量がめっきり減ってきて心配です。 一回に100飲んだらいいほうでだいたい80しか飲みません。 夜もお風呂のあとにおっぱいかミルクを飲んで寝ますが、5時間くらい 空くときでも100飲みきらないことが多いです。 (上の子が幼稚園なので寝不足はきついので夜中はミルクです) 生まれたときは2868gで、3ヶ月で5468gでした。 病院で計ったのですが、先生に「もう少し飲んで欲しいかな」 と言われてしまいました。   ミルク缶の量は目安だと言うのは分かってるんですがあれって完ミの 場合ですよね?混合だとどのくらい飲めばいいか分からないので正直 このままでいいのか不安です・・・。 母乳もどのくらい出てるか分からなくて。同じような経験された方 いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 混合栄養のミルクの足し方について

    混合栄養のミルクの足し方について  現在1ヶ月半になる女の子の母親です。現在混合で娘を育てていますが、毎日ミルクの足し方で悩んでいます。最初は母乳の出は悪くて、桶谷式に通ったりして現在何とか平均40cc~50cc、最高で80cc位は出るようになりました。(ベビースケールをレンタルしています。)  今のミルクの足し方は、毎回、母乳片側7分計14分+ミルク40~80を1日5~6回。こんな感じです。ただ、昼間から夕方にかけては、どうしても出が悪いらしく、計ると10~20位しか母乳は出ていないことが多くて、娘もおっぱいを吸いながら泣いて嫌がります。この状態がとても辛く、娘も可哀想で昼間1回だけ母乳を吸わせず、ミルクのみ100cc~110ccの回を作っています。  こうすると、それ以降の授乳が何とか、母乳+ミルク40~80でいけるのですが、毎回母乳+ミルクでやると昼間の授乳で疲れてしまい、夕方以降もずっと母乳の出が悪くなっている気がします。完全母乳にそれほどこだわりはありませんが、できればそうれなればいいなぁという感じで今います。  質問なのですが、このまま昼間1回ミルクのみ100~120の回を作りそれ以外は母乳+ミルクのやり方を続けていると、これ以上母乳は増えないのでしょうか?1回量は10~20と少なくても毎回必ず母乳を吸わせてからミルクをたした方が良いのでしょうか?  また、同じ位の月齢の赤ちゃんがいて、混合で育てている方、どのようなミルクの足し方をしていますか?  混合から母乳にされた方や、混合でお子さんを育てている方教えて下さい。

  • ミルクの上手な飲ませ方

    1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。始めの頃は母乳とミルクの混合でしたがおっぱいの出が悪く、最近ではほとんどミルクになってしまいました。母乳をあげる時もそうなのですが、たまにあげている最中にウトウト寝出してしまい困ってます。調子がいいと最後まで飲んでくれるのですが、半分しか飲まなかったり、母乳をあげて足りないのでグズりだし慌てて作ってると寝てたり・・・。それでいて30分くらいしてからパッと目を開け泣き出してまた作ったり、たまに哺乳瓶が洗ってなくて急いで消毒したりして夜中だととてもつらいです。それと調子よく飲んでる時でも途中で、ものすごく苦しそうにもがくのでゲップを出してあげるのですが、続きをあげようとすると舌を出して拒否します。なのでいつもミルクが残ってしまいます。あと必ず母乳でもミルクでもコホンコホンと一度むせます。どなたかいい飲ませ方がありましたら教えて下さい。

  • 産後6ヶ月 出の悪くなったおっぱいは復活しない?

    こんばんは。 6ヶ月になったばかりの息子がいます。 もともとあまりおっぱいの出が良いほうではなく、混合(母乳が6-7割程度)で育てています。 これまでは朝の1回目と2回目は母乳オンリー、3回目からミルク60-80ぐらい足し、夜は100ぐらい足すというペースでした。 ところが、この1-2週間で急に出が悪くなってきて、息子は飲んでいる途中で不満そうにおっぱいから口を離したり、飲んだあとも「足りない~」と泣いたりするようになりました。時間があいたときの張りも少なくなってきました。 できればあと3ヶ月ぐらいは母乳もあげたいのですが、出の悪くなったおっぱいは復活しないのでしょうか?水分(特にハーブティー)を多めにとるなどしていますが、特に効果はなく困っています。 なお、まだ生理は再開していません。

  • 混合→母乳or混合のままorミルクの方教えて下さい

    またこちらでお世話になります。今生後25日の子供がいます。病院では混合で帰宅してからなるべくおっぱいを吸わせて母乳でいけたらと思ったのですが乳首が短く巻きつきにくいのと、まだ飲みなれない赤ちゃんでミルク(80位)を足してます。母乳でいける時も何回かありましたが多分疲れて寝てしまってるのだろうと思います。(1)混合の方20~30分吸わせて寝てしまったら、ほとんど暫くして起きますがまたおっぱい吸わせてミルク足すやり方でいいんでしょうか?ミルク足しても1時間もしないうちに欲しがる事も。この時欲しがったらまたおっぱいでミルクがいいですか?とりあえず抱っこしてごまかしてはみるんですがおっぱいなんです。吸わす時間短くした方がいいのかな。(2)混合から母乳に切り替える時ミルクは40~60足す位でと聞きますが少し実行してみましたがすぐ欲しがります、この場合どうしたら?最初は母乳に切り替えられたらと考えてたので(3)混合からミルクに切り替えた方は色々事情あると思いますがどうしてですか? 色んな方の経験談教えて下さい!

  • 2ヶ月 完全母乳から完全ミルクへ

    お世話になります。 現在2ヶ月の娘を完全母乳で育てています。発育は良好です。 これから先保育園もあるので最終的に完全ミルクにしたいと思っています。 仕事が不規則なのもあり、夜だけ母乳とか混合でずっと育児していく気はありません。また搾乳して保育園に母乳を持っていくつもりもありません。 これから完全ミルクに切り替える過程は どのようにするべきでしょうか? (1)粉ミルクだけにする 日にちを決めて、その日から1日の摂取量や回数を確認しながら粉ミルクだけを与える。 授乳以外で愚図るようならおしゃぶりやあやしたりなどで対応。母乳は断つ。 (2)期間限定で粉ミルク+母乳の混合 100くらいの粉ミルクの後に足りない分母乳を与える。 私は母乳の出が良く(現在1日50g体重増)先に母乳だと満足してしまうので…。 慣れたら(1)(完全ミルク)にする。 どちらが軌道にのりやすいなどありますでしょうか…。 ちなみに補足事項として ※おっぱいは差し乳のようで長時間あけてもあまり張りません。乳腺炎には気をつけます。 ※いまは1日5,6回母乳を与え、夜は7時間近くまとめて寝てくれます。 ※哺乳瓶ははじめ少し嫌がりますが咥えてしまえばゴクゴク飲んでくれます。(たまに母乳を哺乳瓶であげています) ※保育園へは娘が5ヶ月になる4/1から入れる予定なので、いまから約2ヶ月半日にちはあります ※仕事復帰も4月です また(1)(2)いずれもはじめるのは早い方が良いでしょうか? いますぐはじめる、娘が3ヶ月になる2月から、出来るだけ母乳にして3月からの一ヶ月で慣らす。どれが良いでしょう。低月齢だと満腹中枢が未発達というのも聞いたので、あとからの方がリズムを作りやすいのでしょうか。 初めての育児でわからないことだらけです…。 拙い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ミルクを嫌がるようになりました。(2ヶ月)

    いつもお世話になっています!産後のおっぱいについて色んな意見があると思いますが質問です。2ヶ月になる女の子なのですが、今まで混合で育てています。母乳不足のようで1ヶ月検診では体重の増え方が悪く、ミルクに頼るしかありません…。(ミルクもっとを足さないといけないと医師に注意されました)それからはほとんどミルク中心です。でも母乳も頑張りたいと最近又思うようになって、母乳に良い物を採るようにして頑張っています。でも体重の増え方も気になるし、母乳で満足しない事がわかるのでミルクを足します。でも最近、哺乳瓶の乳首が分かるようになり大声で泣き出します(><)無理やりおっぱいにみせかけて含ますと次第に飲んではくれますが、この状態はいつまで続くのでしょうか?もう完全ミルクにしたほうが良いですか?できるなら完全母乳にしたいと思っています。それでも混合でずっと育児された方など、良きアドバイスお願いします!(ちなみに分泌量が少ない以外はおっぱいトラブルは無いです)

  • 1ヶ月半・大きめ赤ちゃんのミルクと母乳

    1ヶ月半の赤ちゃんがいるママです。出生体重が3740gと大きく、1ヶ月検診(31日目)では5300gでした。ほぼ母乳で育ててるんですが、ここ最近おっぱいをきちんと飲んでくれなくなりました。欲しがるのであげれば3分程度飲んで口を開けてくれなくなりウトウトしてます。短時間で満足したかな?と思い寝かせると10分くらいたつと泣き出します。他の理由があるのかな?と思いオムツもみたり色々してますがやっぱりおっぱいを欲しがってるようなのであげるとまた少し飲んで入らないの繰り返しです。一時間やってる時もあります。検診の時に吸収がいいこの様なので母乳でも三時間あけて下さいといわれてて、ダラダラ飲みになってしまった時はおしゃぶりさせて我慢させてます。おもちゃなど他に興味もってくれればいいのですが、お腹すいたに勝てる物はないようで吸わせないと泣き止みません。おっぱいをあげるのに疲れてしまい次にミルクをあげたら20分ないくらいで200飲みました。その後はニコニコ落ち着いてたのですが2時間くらいでまた欲しがります。飲み過ぎで太りすぎではないかとすごく不安になります。母乳の出も悪くなってきた気がするのでミルクに変えようかとも思っているのですが、ミルクの間隔もあかないのが不安です。ちなみに家の体重計で図ってみたらもぅ6・2キロありそうです。まとまりがなく長文になってしまったのですが、どの様に授乳したらいいか本当に悩んでいます。ミルクは飲み過ぎですか?ミルクの間隔があかずおしゃぶりさせてるのはいけないでしょうか?おっぱいのダラダラ飲みはいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ミルクを飲まなくなった

    生後2週間になる子がいます。 最近あまりミルクを飲んでくれなくなりました。 母乳+ミルクの混合でやっているのですが、3,4日前くらいまでは母乳10分ずつ+ミルク40,50をしっかり飲み切って くれていました。 しかしここ2日くらいは、母乳10分ずつ+ミルク50でもミルクを30くらいしか飲んでくれません。 舌で押し返すか、オエッとえずく感じになります。 なのにお腹空くのが早く、泣きます。 何がいけないのでしょうか??泣 昨日も母乳+ミルクでミルクを半分残し1時間くらい経ったら泣く→母乳(ミルクは消化が悪いみたいなのであげず)→30分くらいで泣く→3時間経ってたら母乳+ミルク(でも半分残す)→1時間くらいで泣く のエンドレスで辛かったです。泣 残した分母乳が出てて、お腹いっぱいになったからミルクを残したって事もありえるんでしょうか?? たまに飲み切ってくれるんですが、その時は母乳の出が悪かったとかあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう