• ベストアンサー

かなりだらけた感じで

先週後輩から告白された、男です。 その子とは結構メールをしてて仲がいい感じでした。 個人的にすきでもなく、きらいでもないといった存在です。 そして僕は、すきでもないし、相手にも悪いので断りました。 そしたら友達は、「もったいない、経験が増えると思って付き合っちゃえばよかったのに~」と言ってきました。 正直、僕にはそんなことは出来ません。 みなさんはどうお考えですか? ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.6

40代男性です 私は交際してみた方が良いと思います。 もったいないし、なにごとも経験だってってのも事実だと思います。 それにいざ付き合ってみたら、好きになるかもしれないですし。 実際に「男と女として」交際してもいないうちから「女として」好きになる人かどうかなんて理解できるのでしょうか。 この歳になって思うのですが、交際もしていないうちの「好き」なんてのは単なる「憧れ」です。 それは相手の「長所に憧れて」いるにすぎません。 本当に「好き。愛している」って感情は、交際を続けるうちに相手の長所も短所も含め「捨てがたいもの」になる感情です。 相手の女性が自分と言う、一男性を好きになってくれるってのは、とても有り難いことではないですか。 嫌いでないなら感謝の気持ちを持って受け入れてあげるべきです。 ただ、その際にはちゃんと相手に伝えてあげてください 「自分なんかを好きになってくれて本当にありがとう。でも自分はまだ、君を好きって気持ちまでは持っていない。だから『恋人候補』として交際してください。自分が好きになるかどうかは、正直わからないけど、君を好きになって素敵な交際を出来るようになれば素晴らしいよね」って。

ameiruka
質問者

お礼

「長所に憧れている」ずしっときました。 たしかに彼女からの気持ちは嬉しかったです。 でも、自分の性格からなのでしょうか、自分には結構重いです。 それは、社会を経験していけば考えも変わってくるのでしょうか? 理屈じゃないですね…。頑張ります。 自分の友人に相談しても、なんだか自分本位の考えを無理やり押し付けてくるだけだったので。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rivers
回答No.7

年齢にもよるのかもしれませんが…僕は付き合わなくて正解だったと思います。 もし、付き合い始めてameirukaさんの気持ちが好きに転じれば、それはもちろんいい結果なのでしょうが、またその逆もあり得ます。よくメールをしていて、ご自身も「仲がいい」と思えるくらいの付き合いをされているけれど、それでも異性として見ることができない、という今の状況を見る限りでは、どちらに傾くとも言い切れません。 けれど、僕の友人にも同じような経緯で後輩と付き合い始めたものの、その彼女に全く興味を持てず、一度2人で遊びに行っただけで別れてしまった人がいます。やはりそういうことになると、相手にも失礼でしょうし、余計に人間関係がこじれます。 付き合おうという気持ちが起きなかったのなら、交際を断る、という決断は正しかったと思います。

ameiruka
質問者

お礼

確かにその子との人間関係がこじれるのは嫌だったし、 なんかうやむやな感じで付き合うのは無理だと思いました。 そう思い僕は決断しました。 しかし、他の方の意見も様々です。 本当に理屈じゃないですね…。

回答No.5

付き合う必要ないと思いますよ 付き合っても面倒です。 時間もお金もかかるし、行動の自由も制限されるし。 何よりあなたが好きな人とめぐり合ったとき、ややこしいことになります。 相手のためでもあります。やめときましょう。

回答No.4

付き合わないのが正しいと思う。 私も過去に・・・相手には好きな子がいるのに付き合われた事がありましたよ。 別れてから、その子が好きな子がいる事がわかって・・・ムカつきました。 気持ちがないなら、相手の為にも付き合わないほうがいいと思いますよ。

• oh-hira
回答No.3

いやいや、付き合わなくて良かったと思いますよ。 異性として好きだ!という気持ちが無いのに 告白にOKする…というのは、ただセックスが目的に見えます。ameirukaさんの友人が言う「経験」というのも、そういう事を含めての意味でしょう。それは相手に失礼ですし、男としてとても格好悪い事です。 今後の関係の中で、相手の良い部分を見つけてあげる事は大事かもしれませんが、それは恋人同士にならなくても(むしろ友だちとして付き合う方が)見つけやすいものだし、良い関係が築けるはずです。

• assh
回答No.2

相手が自分のことを好きで、 自分が相手のことを何とも思っていないけど告白された、、、 ということは良くあることです。 こういう場合、相手のことを嫌いでなく、 他に好きな人もいなければ、付き合った方が良いと思います。 相手に「それほど私のこと嫌っているの?」と思われてしまい、 これからの友達関係にも悪影響です。 その方が相手にも失礼になりません。 付き合いを始めて一緒にいる時間を増やしていくと、 これまで見えなかった良い部分と悪い部分が見えてきます。 良い部分を見てどんどん好きになっていく場合もあれば、 悪い部分を見てどうにも耐えられなくなるという場合もあります。 どうにも耐えられなくなったとき、他に好きな人ができたときに 別れを切り出せばいいわけです。 それは付き合ってみないとわかりませんよ。

• owen105
回答No.1

ご自身で判断された結果でよいのではないかと思います。 特別な感情を抱いていない相手、これからも特別な感情を 抱く可能性すらないのならば、相手のためにも キッパリとお断りをするほうがよろしいのかと思います。 まだ付き合う前に振られるのと、付き合った期間があってから 振られるのとでは、受けるダメージもかなり変わってきます。 本当に相手のことを考えての結論を出そうとしたのならば、 友人の軽はずみな意見に流されることなく、 自分の意思を貫いてあげてください。 その後輩も自分の気持ちを伝えることが出来たことで ある意味満足でき、前向きに次の恋に進んでいけると思いますよ。 自分がされて嫌なことは、他人にもしない。 これは生きていく上で当たり前のことです。 時には自分の置かれている状況を、 相手の立場になった感じでいろんな角度から 考えてみることをすると、意外と悩むことが 軽減される場合もあるもんですよ。