• ベストアンサー

かなりだらけた感じで

先週後輩から告白された、男です。 その子とは結構メールをしてて仲がいい感じでした。 個人的にすきでもなく、きらいでもないといった存在です。 そして僕は、すきでもないし、相手にも悪いので断りました。 そしたら友達は、「もったいない、経験が増えると思って付き合っちゃえばよかったのに~」と言ってきました。 正直、僕にはそんなことは出来ません。 みなさんはどうお考えですか? ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.6

40代男性です 私は交際してみた方が良いと思います。 もったいないし、なにごとも経験だってってのも事実だと思います。 それにいざ付き合ってみたら、好きになるかもしれないですし。 実際に「男と女として」交際してもいないうちから「女として」好きになる人かどうかなんて理解できるのでしょうか。 この歳になって思うのですが、交際もしていないうちの「好き」なんてのは単なる「憧れ」です。 それは相手の「長所に憧れて」いるにすぎません。 本当に「好き。愛している」って感情は、交際を続けるうちに相手の長所も短所も含め「捨てがたいもの」になる感情です。 相手の女性が自分と言う、一男性を好きになってくれるってのは、とても有り難いことではないですか。 嫌いでないなら感謝の気持ちを持って受け入れてあげるべきです。 ただ、その際にはちゃんと相手に伝えてあげてください 「自分なんかを好きになってくれて本当にありがとう。でも自分はまだ、君を好きって気持ちまでは持っていない。だから『恋人候補』として交際してください。自分が好きになるかどうかは、正直わからないけど、君を好きになって素敵な交際を出来るようになれば素晴らしいよね」って。

ameiruka
質問者

お礼

「長所に憧れている」ずしっときました。 たしかに彼女からの気持ちは嬉しかったです。 でも、自分の性格からなのでしょうか、自分には結構重いです。 それは、社会を経験していけば考えも変わってくるのでしょうか? 理屈じゃないですね…。頑張ります。 自分の友人に相談しても、なんだか自分本位の考えを無理やり押し付けてくるだけだったので。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rivers
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.7

年齢にもよるのかもしれませんが…僕は付き合わなくて正解だったと思います。 もし、付き合い始めてameirukaさんの気持ちが好きに転じれば、それはもちろんいい結果なのでしょうが、またその逆もあり得ます。よくメールをしていて、ご自身も「仲がいい」と思えるくらいの付き合いをされているけれど、それでも異性として見ることができない、という今の状況を見る限りでは、どちらに傾くとも言い切れません。 けれど、僕の友人にも同じような経緯で後輩と付き合い始めたものの、その彼女に全く興味を持てず、一度2人で遊びに行っただけで別れてしまった人がいます。やはりそういうことになると、相手にも失礼でしょうし、余計に人間関係がこじれます。 付き合おうという気持ちが起きなかったのなら、交際を断る、という決断は正しかったと思います。

ameiruka
質問者

お礼

確かにその子との人間関係がこじれるのは嫌だったし、 なんかうやむやな感じで付き合うのは無理だと思いました。 そう思い僕は決断しました。 しかし、他の方の意見も様々です。 本当に理屈じゃないですね…。

回答No.5

付き合う必要ないと思いますよ 付き合っても面倒です。 時間もお金もかかるし、行動の自由も制限されるし。 何よりあなたが好きな人とめぐり合ったとき、ややこしいことになります。 相手のためでもあります。やめときましょう。

回答No.4

付き合わないのが正しいと思う。 私も過去に・・・相手には好きな子がいるのに付き合われた事がありましたよ。 別れてから、その子が好きな子がいる事がわかって・・・ムカつきました。 気持ちがないなら、相手の為にも付き合わないほうがいいと思いますよ。

  • oh-hira
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

いやいや、付き合わなくて良かったと思いますよ。 異性として好きだ!という気持ちが無いのに 告白にOKする…というのは、ただセックスが目的に見えます。ameirukaさんの友人が言う「経験」というのも、そういう事を含めての意味でしょう。それは相手に失礼ですし、男としてとても格好悪い事です。 今後の関係の中で、相手の良い部分を見つけてあげる事は大事かもしれませんが、それは恋人同士にならなくても(むしろ友だちとして付き合う方が)見つけやすいものだし、良い関係が築けるはずです。

  • assh
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

相手が自分のことを好きで、 自分が相手のことを何とも思っていないけど告白された、、、 ということは良くあることです。 こういう場合、相手のことを嫌いでなく、 他に好きな人もいなければ、付き合った方が良いと思います。 相手に「それほど私のこと嫌っているの?」と思われてしまい、 これからの友達関係にも悪影響です。 その方が相手にも失礼になりません。 付き合いを始めて一緒にいる時間を増やしていくと、 これまで見えなかった良い部分と悪い部分が見えてきます。 良い部分を見てどんどん好きになっていく場合もあれば、 悪い部分を見てどうにも耐えられなくなるという場合もあります。 どうにも耐えられなくなったとき、他に好きな人ができたときに 別れを切り出せばいいわけです。 それは付き合ってみないとわかりませんよ。

  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

ご自身で判断された結果でよいのではないかと思います。 特別な感情を抱いていない相手、これからも特別な感情を 抱く可能性すらないのならば、相手のためにも キッパリとお断りをするほうがよろしいのかと思います。 まだ付き合う前に振られるのと、付き合った期間があってから 振られるのとでは、受けるダメージもかなり変わってきます。 本当に相手のことを考えての結論を出そうとしたのならば、 友人の軽はずみな意見に流されることなく、 自分の意思を貫いてあげてください。 その後輩も自分の気持ちを伝えることが出来たことで ある意味満足でき、前向きに次の恋に進んでいけると思いますよ。 自分がされて嫌なことは、他人にもしない。 これは生きていく上で当たり前のことです。 時には自分の置かれている状況を、 相手の立場になった感じでいろんな角度から 考えてみることをすると、意外と悩むことが 軽減される場合もあるもんですよ。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です!

    大学生の♂です。 同じサークルの仲のいい男女複数人で遊びに行った帰りに友達もしくは先輩・後輩の間柄だと思っていた人に告白されたらどう感じますか?(もちろん二人きりのときに) やはり女性としてはデートを何回か重ねてからの告白でないと困惑してしまうでしょうか? でも、友達もしくは先輩・後輩の間柄だと思っていた人にデート誘われたらそれはそれで困惑すると思うんですが・・・ ちなみに僕とその相手の女の子との関係は ・同じサークルである ・知り合って一年くらい ・何回か個人的に遊びに行ったことあり ・誕生日プレゼント交換しあう仲(先にくれたのは相手) ・家が近く帰り道が同じ ・用事があるとき以外にあまりメールなどはしない ・二人きりで遊びに行ったことはない 相手の子は僕のことを嫌いではないけど、異性としてではなくて普通に仲のいい男友達だと思っていると思います。 という感じです。よろしくお願いします。

  • もう無理か

    同じクラスに好きな人(女子)がいました その子とは前は遊んだりもして仲がよかったのですが 僕の恋愛経験が少ない故に、女心というものがわからず 相手を傷つけてしまい 先週くらいについに愛想をつかされてしまいました。 (告白した後も、未練があり、しつこくしてしまったため) つかされてからは、 これ以上しつこくなってしまわないよう、 先週から話すのをやめて極力関わらないようにしています (向こうも一切関わろうとしないので、向こうがそれを望んでいるのならば…と思ったからです) 学校でとっても気まずい状況なのですが 一度傷つけ、愛想をつかされてしまった(嫌われてしまった)ら もう時間が解決してくれる(=また仲良しにもどれる)のは難しいですか? このままの気まずい関係を卒業までキープ。の方が相手にとって良いですか? この考えは本当に自分勝手な最低な考えかもしれませんが… 恋愛は今まで経験すらしたことが無く、 男友達とかなら、こういう場合も何とかしてきたのですが、 女の子と気まずい関係というのが初めてなもので……本当にすみません。

  • 傷つけないように振ってあげたいです。

    バレンタインの日に一度も話したことのない後輩に告白されました。 その後、しばらく連絡を取らなかったのですが、美味しいチョコを頂いたのに、なにもお返ししないのは男として以前に人間としてまずいと思ったし、何よりずっと好きでいてくれて告白してくれたのに、相手のこともよく知らないまま振るのは良くないと思って学校帰りに時間を作ってもらい、お礼を渡し、公園で話をしました。 彼女のこともいろいろ聞けて話も弾み楽しい時間を過ごしたのですが、恋人としてというより、かわいい後輩という風にしか見れませんでした。 その後、またどこか行きたいという話をされました。 話も合うし、友達としてなら大歓迎ですが、彼女は恋人としてを望んでいると思います。 やはり、成り行きで話が進んでしまう前にきっぱり恋人としては仲良くできないと伝えるべきでしょうか? ですが、お互いのことを知るまで待って欲しいと言ったのに1度、話しただけで振っていいものか傷つけてしまうのではないでしょうか? 逆に時間とって貰ったりお礼したりそういう思わせぶりなことをしてしまうべきではなかったのでしょうか? 恋愛経験が乏しく、仲良い子にということならあっても一度も話したことのない子からなんていう経験は初めてで正直どうしていいか分かりません。 女性目線、男性目線どちらからもいろいろアドバイスが頂けたら幸いです。

  • 男友達からの告白どう思いますか?

    すごく仲のいい男友達に告白されたらどう思いますか? その相手を何年も前好きだったけど、仲が良くなりすぎて異性から友達としか見れない存在になったとします。 その場合どう思いますか? そして友達としか思っていなかった男性にどんなことをされると異性として見るようになりますか?

  • 部活の後輩に・・・

    こんにちは。中3の吹奏楽部に入っている男子です。 今年から、中3になり、部活でも後輩を引っ張って行く存在となったのですが、4月に入ってきた1年生の女子を好きになってしまいました。 ある程度話しかけたりすることは出来るのですが、告白までは先輩後輩の立場上、難しいので、告白は少しあきらめかけてます。 でも、女子の友達に聞いたところ、相手は僕の事を「格好良い」と言っていて、好意さえ抱いてくれてるようです。 告白まで辿り着かなくても、もっと仲が良くなるためにはどうすれば良いでしょうか?ご返答お願いします。

  • 告白はまだ早い!?

    大学2年の男です。サークルの後輩の子が好きで先日一緒に映画を見てきました。知り合って4か月です。普段から仲はいいです。 これが初デートだったんですが個人的には大成功だったと思います。 相手はかなり楽しそうでしたし、こちらも楽しめました。 8時間近く一緒にいましたが、終始いい雰囲気だったと思います。 日にちこそ決まってませんがまた遊びにいくことになりそうです。 さてその2回目のデートで告白してしまおうと考えてるんですがどうでしょうか? ちょっと焦りすぎでしょうか?

  • 友達の関係から恋人の関係へ

    私・・・26歳、男、社会人 相手・・・26歳、女、社会人 関係・・・同じ大学で同じサークルだった子。 大学時代はそんなに絡んでなかったんですが、 社会人になり、去年の夏くらいからサークル仲間でやった泊まりの旅行で久しぶりに再開しました。 その後から連絡取るようになって、サークルの後輩を加えた3人で遊ぶようになります。 去年は4回くらい遊んで、動物園行ったり、スカイツリー見に行ったりしました。 4回とも俺、相手、後輩で遊びに行く感じです。 今年に入って、先週女の子の家に後輩と一緒に遊びに行き、 飯食って遊んで、その上泊まらせてもらいました。 はじめは友だちとしてしか意識してなかったが、 遊んでいくうちにだんだんと女性として意識しはじめました。 そこで相談なんだが、今俺はその子が好きで告白したいんです。 でも、相手からしたら俺は友だちとしての関係で、 俺を一人の男として見てるのかは怪しいところ・・・。 だから、友だちから彼氏・彼女の関係に発展させたい。 けど、何をしてどんな行動を起こしたら良いのか分からないです。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 恋愛に興味がない子へのアプローチ

    こんにちは、大学生男子です。 後輩で気になっている女性がいるのですが、共通の女友達曰くその子は「恋愛にあまり興味がない」らしいです。 見た目は結構かわいくて愛想も良く、正直モテる子みたいです。 なので当然色んな男に誘われたことがあるらしいのですが、ほとんど断っていて、彼氏もできたことがないとか…。 共通の女友達はその子の親友で、僕も仲が良いので、この友達だけが頼りです。 そこで仲を取り持ってもらえないか頼んでみました。すると、具体的に何をすればいいのかと聞かれました。 相手がごく普通の女性なら、3人で出かけたり、それとなく僕のことを薦めてもらって印象を訊いたりすると思うのですが…今回は恋愛にあまり興味が無い子ということで僕も経験がなく、困っています。 こういう子との仲を取り持ってもらうには、どういった作戦がいいのでしょうか? 男女問わず色んな方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 告白の後で

    告白をして一度OKをもらい、次の日に、やっぱり今は仲のいい友達のままでいたい、でも前向きに考えてくれるとの事(好きになるかもしれない)でした。 後日、相手が出かけたときに、おみやげにストラップをくれました(バイトのみんなにはまとめておかしのおみやげでした) 個人のためにお土産を買うと言うのはやっぱり特別ですよね? お土産をくれた相手(女)の自分(男)に対する心理はどんなでしょうか? 一生懸命告白したのが伝わり気になる存在にはなれたと思うのですが。

  • この前はお世話になりましたm(_)m

    以前の質問では多くの回答をいただき本当に助かりましたm(_)m はじめましての方もお答いただけると幸いです。 前回の質問からしばらくたち、まだ告白はしていませんが二人で2,3回デートはしました。相手から誘ってもらったこともあり、それなりにあ互いの話をしたりしました。 今回の質問は 1、メールが嫌い(苦手)な女性にお聞きしたいのですが、デートの誘いもメールより電話のがいいのか? 2、相手の子は資格試験を控えていて、勉強をしているので試験が終わるまで告白しないほうがいいのか? です。 1の質問は私地震がメール好きな人間なのでよくメールを送るのですが、その子はメールが苦手なのか嫌いなのかその子からメールが来ることはほぼなく、デートに誘ってくれたときも電話でした。 もちろん、私がメールを送れば返事を返してはくれますが、2,3通で「ではでは~」のように切られてしまいます。 私は相手も忙しいだろうし、メールが嫌いなんだろうなぁと思い、最近は特別用があるときと、デートの後にしかメールをしていませんがメールが嫌いな女性はそのメールもうっとうしいのかお聞きしたいです。 私はそのことに対して怒っていたりは全くないです。ただうっとうしいのならメールはもっとひかえようかなと思います。 2の質問ですが、私はその子のことがもう大好きです。といっても一緒にいるときは冷静に見えるようにしていますが(^^;私ははっきり言って今の仲のいい友達以上の関係を求めています。近いうちに我慢できずに告白するとも思います。 ならもう聞くなよとも思われてしまいそうですが、私が一番気にしていることで、その子は2月に資格試験を控えていて家では勉強しているのです。他人の前では「勉強で忙しいのを見せたくない」ということで普通にふるまってはいますが、これから追い込みの時期でもあります。 私はもし付き合うとしても相手生活を崩すようなことはしませんが、相手からすればこの大変な時期に告白されても付き合うとか考えられないというか、デリカシーのないように思われてしまうのではないでしょうか? 私は支えになりたいし、助けてあげたいと思いますがそれなら今の仲のいい友達の関係でもできることなのかもしれません。もし相手のことを考えるならば試験が終わるまで告白しないほうがいいのでしょうか? 前回に続いて、長文ではっきりと回答のでない質問かもしれませんが皆様に回答をいただけると幸いです。