• 締切済み

URLやアドレスの青色の下線付きが、漢字交じりでうまくいかにのは何故ですか?

URLやアドレスのリンク先が、青色で下線表示されるとき、2バイト文字の漢字等があると、そこから後が青くならない時があるのですが、、、、 ウィンドウズ98SEで、IE Ver6でWEBを見ようとすると、メールに添付されてきたURLの漢字部分が黒いときがあります どのような場合になるのか規則性が解からないので、どなたか助けてください

みんなの回答

• ARC
回答No.4

え?駄目でした? いつも#3の方法でうまくいっているのですが(ネットワークパスの指定などで) URLだと駄目なんでしょうかねぇ。 なら、やっぱりメーラによりけりですが、 file://C:\%8a%bf%8e%9a\a.txt のようにしてみたらどうでしょうかねぇ。 上記の例では C:\漢字\a.txt というファイルにアクセスできるはずです。 OEで確認しました。 Eudoraでも試してみましたが、こっちは駄目でした。 ちなみに、%なんとかっていうのは、SJISのコードです。IMEパッドとかで参照できます。

• ARC
回答No.3

メーラにもよりけりですが、漢字交じりのアドレスを記述するときは、 <\\AAA\…\漢字交じりファイル.TXT> のように、<> でファイル名を囲んでやると、Outlookなどのメーラは、正しく解釈してくれます。

daruma3
質問者

お礼

どうもありがとうございます でも、うまくいきません、、、、 「漢」から後ろは黒くなってしまいました アウトルックエクスプレスを使っているのですが、アウトルックとアウトルックエクスプレスでは異なるのでしょか?

• cbd_mei
回答No.2

ただ、青くしたいだけであれば””で囲めばうまくいきます。 http://www.abc.co.jp/テストページ/ のようなアドレスを "http://www.abc.co.jp/テストページ/" にすると全部青くなります。 本来、アドレス部に2バイト文字が来ることっていうのは今まで考えられなかったことですので こうなるのでしょうね。ソフトはメール内に2バイト文字を含むアドレスがあると 「お?ここから アドレスじゃないな!」 と勝手に決め付けて色を変えてくれます。 これからはURLに2バイト文字もOKになってくるので修正されることを・・・期待します

daruma3
質問者

お礼

ありがとうございました 教えていただいた通りにやっても、青くなりません URLのサンプルをそのままコピーしましたが、テストページ部分は黒いままでした 他に心当たりがありましたら教えてください

回答No.1

@が入っていて、改行やスペースが無くて続けて入力されたときになります。

daruma3
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます メールで送られてくる、URLの中に@が無いのに、漢字部分が黒くなっているのがアルのですが、、、、、