• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelでメールアドレスを入力すると青色、下線付き文字になる

エクセルのセルに、メールアドレスを入力すると 青色の文字に変わり、下線付きの文字になります。 これをクリックするとメールが開くのですが、 私は普通にアドレスのみを打ち込みたいんです。 デリートで消して、もう一度入力してもまた同じように なって漢字でさえも青色に変わるようになってしまい ました。 右クリックのセルの書式設定で設定するのかな?と 思い色々試しましたが、無効になりません。 普通に黒文字でメールアドレスを入力するには どうしたら良いんでしょうか? そもそも勝手にこうなる機能?を無効にしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 多分、オートコレクトが有効になっているために毎回アドレスを入力すると自動的にリンクされてしまうのだと思います。 設定を変えるにはツール(T)-オートコレクトのオプション(A)でオートコレクトのウィンドウを開き、入力フォーマットのタブをクリックすると、入力中に自動で変更する項目の中に「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」という項目がありますので、チェックをはずすと以後自動変換はされません。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に助かります。しかし 「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」というのが見あたりません。 ツール(T)→オートコレクト(A)と行くと オートコレクトという小さな画面が開きました。 その中には箇条書きになりますが □2文字目を小文字にする □文の先頭文字を大文字にする □曜日の先頭文字を大文字にする □CapsLockキーの押し間違いを修正する □入力中にオートコレクト に全てチェックが入ってる状態でした。 入力中にオートコレクトの事かな?と思い チェックを外してみましたが、入力したらまた青色に なります。念の為全て外しても同じです。 見てる場所が違うのでしょうか? 便利と思ってやってくれてるのでしょうが。 勝手には迷惑ですね(^-^;)

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No.2です。 先ほどは、エクセル2002以降という前提で回答させていただきましたが、sousousouさんの >「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」というのが見あたりません。 という回答からエクセル2000あたりではないかと思います。 残念ながら、エクセル2000には入力オートフォーマットの設定画面がないので、アドレスの前に'(shift+7)をつけると文字列扱いになって通常通り黒い文字で表示されます。 ちなみに、普通に入力した後でCtrl+zでもリンクが解除されるみたいですね。 ホント、ありがた迷惑ってやつでしょうか。

質問者からのお礼

すみません何のエクセルか分からないのに、 答えて頂いておりがとうございます。 言われるようにエクセル2000でした。 シフト7のやり方では出来ますが、書式設定で いったん文字列にしてから入力しても青色になるので たくさん打ち込まなければいけないので本当に ありがた迷惑な機能です。 勝手に判断せずに、入力した文字をそのまま反映させて くれたら良いだけなんですが(^-^;) しかも、青色になった文字のハイパーリンクを外すのは 一つづつしなければいけないようで、範囲設定しては はずせません。 ん~何だかはがゆいですっ。 とは言っても、元に戻す方法が分かって良かったです。 皆様本当にありがとうございました。 再度答えても下さってありがとうございました。

• 回答No.4
  • ko-pi

ハイパーリンクを外さずに、そのセルに入力したやつだけ普通の黒文字にしたいなら、 メアドの前に半角スペースでも入れたらどうでしょう。 実際に試してみましたが、大丈夫でしたよ^^

質問者からのお礼

この方法はハイパーリンクになってない状態なら 大丈夫でした。 ただ、一度ハイパーリンクになってしまったセルを デリートで消して、頭に半角を入れてやってみたら 青色になってしまいます。 初めての時には有効ですね。 わざわざ試して頂いてありがとうございます。

• 回答No.3

こんにちは。 全部やめちゃうなら、   ツール - オートコレクションのオプション - 入力オートフォーマット で、 インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する のチェックをはずせば出なくなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この全部やめちゃう方法がどうにも分かりません。 NO2の方の御礼にも書いた通りの画面しか出ないんです。

• 回答No.1

こんにちは。 アドレスのところで右クリック 「ハイパーリンク削除」を選択してみて下さい。 リンクは取れるはずです(^^)

質問者からのお礼

ハイパーリンクという言葉を初めて聞きましたが、 おっしゃる通り取れました。 入力した所を解除する事は出来ました。 ありがとうございます! 追加質問になりますが、他のセルで入力するとまた 青色になります。 常時普通にしたいのですが、分かりますでしょうか?