• ベストアンサー

パソコンの電源が急に落ちてしまいます。

パソコンを起動させている最中に急に電源が落ちる症状が最近よくあります。 今日は確定申告をネットでやっている最中に何度も落ちてしまいました。 CATVの常時接続です。ルーター接続でもう一台使っています。 ブラウザを立ち上げなくても、ソフトを立ち上げている時にもなります。 WindowsXP。シャープのメビウス、PC-GP2-C5M。だいぶ古い機種で5年くらい前に購入したかと思います。 もうバッテリーも製造中止になっており、バッテリー自体もいつもオレンジ色のランプがついていています。 USBでは外付けハードディスク(電源別)、マウス接続。プリンタはシリアルポート接続です。 内部に問題があるのでしょうか? バッテリーを交換していない(製造中止なのでできませんが)からでしょうか? 原因が分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Altlieb
回答No.2

こんばんは~。 熱暴走によるものではないのでしょうか。 5年間使用されているということですし、NotePCのメンテを行っていなければ 相当の埃がPC内に入っているのではないでしょうか。 埃がたまるとうまく熱を逃がすことが出来なくなり、熱暴走によって電源ごと落ちることがあります。 もし掃除をされていないのでしたら一度中を開けてみてはどうでしょう。 (落ちる時NotePCは熱いですか?) バッテリーですが、5年だと流石にもう使えない代物でしょう^^; こちらも試していただきたいのですが(原因の切り分けのため) バッテリーを外してACアダプタだけで接続して使って見てください。 これで落ちるようならバッテリーの問題ではありません。 (熱暴走・電圧不足・ACアダプタの接触具合・内部のなんらかの故障等) 結果、修理を選択される場合、見積もり次第では新しいPCの購入を考えられることも薦めておきます。

makoto69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん熱暴走ですね。 冷却ファンの周辺がとても熱くなるんですよ。 中を開けるのはちょっと怖いので、とりあえず冷却ファンなど外側からできるところにエアスプレーを吹きかけて埃を飛ばしました。 バッテリーは外しました。 これで取りあえず様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uchichan
回答No.1

私が使っているのは富士通ですのでシャープのサポート体制については詳しくありません。あしからずご了承ください。私見ではございますが、可能性を2点挙げておきます。 (1)バッテリーがもっとも疑わしい  「ノートパソコンにはバッテリーを通じて電気を回路に回すものがある」と聞いたことがあります。 (2)老朽化に伴う基盤の劣化も心配  以前、自分のPCに水をこぼしてしまい動かなくなった経験がありますし、「基盤の劣化による加熱超過で自動的に緊急停止する場合がある」という内容の(富士通サポートか記憶していませんが)回答を見たことがあります。  いずれにせよ、修理の依頼対象のような気がします。少なくとも送料は求められると思いますが、修理金額を見積もってもらって、その料金によって修理依頼を判断されてはいかがでしょうか。

makoto69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取りあえずバッテリーは外して使うようにします。 あと、冷却ファンがとても熱くなるので、熱くなったらパソコンを一度落として冷やすようにしてみます。