• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリー&アダブダについて

シャープメビウスです。購入3年目。バッテリ状態ランプがオレンジ色点滅が続いています、説明書も散々読みましたが、充電に問題ありのようです。どこにも書いていないことは・・・ ノートパソコンでありながら私の愛器は,定位置に座したまま(今後も) まことに愚問で失笑されるかもしれませんが・・・ 「バッテリ&アダブダ」をとりはずして、電源だけで使用できるのでしょうか? 持ち運びする気のないノートパソコンの電源について お教えください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数151
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)

バッテリはフル充電で空っぽになるまで使い、またフル充電という使い方が一番寿命を伸ばす方法なんで、電源をずっとつなげっぱなしで運用は、ちょっと減ったらちょっと充電と言う方法になるため、寿命が短くなります。 そうじゃなくても3年すればバッテリーはへたりますから既に充電できない状態にまで劣化していると思います。 取り合えずバッテリ付けたまま電源コードを抜いて起動してみてください。 電源が入らなければ完全にバッテリは死んでます。着けていても外しても問題ないです。 ちょっとでもバッテリが生きているのなら着けていたほうがいいと思います。使用中に電源が抜けたとか、電源の瞬断時に助かります。 あと立ち上がっているときに電源は抜かないでくださいね。電源が突然落ちるとハード的にもソフト的にもダメージが残る場合がありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

着けていても外しても、問題ないと・・・ とっても安心しました。説明書でみつけた、バッテリをはずして、はめなおす、をしたら、オレンジ点滅だけはとまり、緑になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)

ACコードだけ繋いで動くかどーか?の質問ですか? 壊れはしませんから一度やってみてください(^_^)v うちもバッテリー外して、AC電源のみつないでいますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壊れはしませんから・・・ このお言葉が、嬉しいです。 このまま、もう少しつかって、いざという時、 安心してバッテリーを外します。 ありがとうございました。