• ベストアンサー

ここ10年間くらいの

テレビドラマで一番好きなのはなんですか? 理由もお聞かせ願えればと思います。 ちなみに私はテレビっ子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.12

以外とみなさんバラバラなんですね。 まず、私は ・スイートシーズン ・踊る大捜査線   に1票づつ追加。 次に、私がDVDまで買ってしまった、あるいは、買うつもりのドラマ ・青い鳥(野沢尚脚本作品で一番好き。) ・ケイゾク(堤幸彦演出作品で一番好き。でもTRICKも買っちゃうかも。) ・彼女たちの時代(岡田恵和脚本作品で一番好き。) その他に、心に残ったドラマ。 ・古畑任三郎(踊る大捜査線とこの作品は外せないでしょ?) ・太陽は沈まない(水橋文美絵脚本作品で一番好き。) ・イグアナの娘(にも1票。岡田恵和を注目するきっかけになった作品。) 脚本家を頼りに観ている傾向があります。 他にも一杯あるけど、キリがないから とりあえず、コレデ。

Robahyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「スイートシーズン」「 踊る大捜査線」はやはり人気なんでしょうか?意見いただいていますね。 “脚本家を頼り”とはなかなか渋いですね。私の場合、脚本家はほとんど見ていないかも・・・。 CUE009さんのお気に入りの中で「ケイゾク」があったんでですが、これ私も大好きでした。渡部篤朗(漢字自信なし)と中谷(またど忘れ)のやり取りがとても面白かったです。ついには、映画にもなってしまったし・・・。(映画は見ていないのですが。) その他にもたくさんあげていただいて本当に感謝です。 ただ、「彼女たちの時代」「青い鳥」はあまりおぼえていないんです。はい。でもDVDを買うまで好きというものまであるとは脱帽です。

その他の回答 (21)

回答No.22

はじめまして! 金田一少年の事件簿の会話が出ていたので思わずおじゃましてしまいました。 私は剛がやっていた金田一少年が大好きでした。 でも・・・松本潤がやった金田一少年はいまいちでした。脇役が素人すぎたんです。かわいくない女の子ばっかりだし・・・。なんかがっかりした記憶があります。 おじゃまいたしました!!

Robahyan
質問者

お礼

おうもありがとうございます。また、お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。 さて、「金田一少年の事件簿」ですが、同感です。私も剛のほうがすきでした。でも、今やっている『ごくせん』では、松本くんはいい味だしているなぁと思っています。

Robahyan
質問者

補足

みなさん、本当にいろいろとご意見ありがとうございました。私も忘れていたようなドラマや見たいと思いながらもなかなか見るのをためらっていたドラマなど多くのみなさんのご意見のおかげでもっとテレビッ子にならなくてはという決心がつきました。本当にありがとうございました。

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.21

日本のドラマでは『愛していると言ってくれ』と 『一つ屋根の下 (1)』ですね。 毎週、次の放送がとても待ち遠しく、 見終わる度、十分な満足感を味わわせてくれたドラマはこれくらいです。 飽きずに何度でも見られる。待ち遠しかった。というのが私の中で、その作品の評価・インパクトに繋がってます。 後、輸入ドラマでは『アリー・マイ・ラブ』シリーズと 『アボンリーへの道』というドラマです。 『アリー』の方は、登場人物の設定だけで楽しめました。 それにアメリカの女性も日本の女性も、社会的プレッシャーや恋の悩みなど抱えてる問題はかわんないんだな~と思って親近感も持てましたし。 それにたくさん変わった人が出てくるんだけど、どんな問題抱えた人も人間なんだからそれくらいの悩み持ってて当然ってかんじで当たり前のように存在していたのが、なんかよかったです。 「あ~それわかるわかる。あるよね~」てかんじで見れるのでなんか「さくらももこ」さんの作品の読み方に似てるかな。 『アボンリー』の方はモンゴメリの著書のドラマ化で、 『赤毛のアン』と登場人物や物語も多少繋がってるとこがあって面白かったです。

Robahyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 風邪で寝込んでいたため、お礼が遅くなりました。 『愛していると言ってくれ』は、涙涙(T_T)とこんな感じで見ていました。 『一つ屋根の下 (1)』は、こゆきとあんちゃんがよかったです。『一つ屋根の下 (2)』で小雪があんちゃんとくっつくかと思いきや次男のちいにいちゃんとくっついてしまいい。ちょっと意外でしたね。 『アリー・マイ・ラブ』シリーズは私みたことがないんですよ。ottoxxxさんも勧めてくださいました。こんどTSUTAYAで借りなければと思ってしまいます。 『アボンリー』は、ごめんなさい。見たことないです。TSUTAYAで借りれるでしょうか?

  • mamaro
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.20

またまた、登場です。1996年にTBSでやってたドラマで、アナウンサーかお天気お姉さんになろうと、上京してきた常盤貴子が強姦に遭い、クリーニング店を営む 織田裕二に助けられ、カウンセリングを受けながら二人で裁判に立ち向かう! と、簡単な感じで説明しましたが、ビデオも出てるので御覧になっては? 看護婦役で飯島直子も出てるはず。確か佐藤藍子も・・・

Robahyan
質問者

お礼

またまた回答、どうもありがとうございます。またお礼が遅くなりごめんなさい。 mamaroさんがはまっていた「真昼の月」ですね。ドラマの内容を書いてもらって思い出しました。見ていないと思っていましたが、実は私見ていました。けっこう、ドラマの名前でも忘れてしまっているものってあるのですね。感謝です!!

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.19

またまた登場です。^^ >きっと、きっと気づいて、回答してくれる人がいると信じていました。KODAMARさん本当に感謝です。(信じる者は救われました。) いえいえ、こうみえて(?)ジャニーズ好きなので。 >「金田一少年の事件簿」は堂本君のバージョンと嵐の松本君バージョンがありますよね。KODAMARさんは、どちらのバージョンが好きですか? 私がよくみたのは剛のほうですね。 松潤の方は最初みていたんですけど、だんだんとみなくなっちゃって。。。 他の方もかいていますが、「夢のカリフォルニア」今クールで唯一みているドラマです。 見始めたきっかけは、地元が出てくるということで。(おわかりになります?) 好きというわけではないのですが、強烈な印象が残っているのが、 「木更津キャッツアイ」です。 何回かみたんですが、最後までよくわからないという不思議なドラマでした。

Robahyan
質問者

お礼

またまた、回答ありがとうございます。また、お礼がおそくなってごめんなさい。 >いえいえ、こうみえて(?)ジャニーズ好きなので。 なになに、ジャニーズ好きですか?私もです。あまり好きでもないドラマでもなにげに見てしまいます。 >剛のほうですね。 同感です。なんとなく松本君は「金田一少年」というイメージができなくて・・・ただ、今やっている「ごくせん」の松本君はいい味だしているかも。 >地元が出てくるということで。 地モティですか?やはり地元が出ていると見てしまうんですね。わかりますヨ~ん。 「木更津キャッツアイ」は最終回まで見ましたが、よくわからなかったのはわたしだけではなかったのですね。

noname#155689
noname#155689
回答No.18

再びコンニチハ。 >私の場合、脚本家はほとんど見ていないかも・・・。 今クールで言えば ・眠れぬ夜を抱いて  →脚本:野沢尚(青い鳥、眠れる森、水曜日の情事、など) ・しあわせのシッポ  →脚本:水橋文美絵(夏子の酒、太陽は沈まない、など) ・夢のカリフォリニア  →脚本:岡田恵和(イグアナの娘、彼女達の時代、ビーチボーイズ、ちゅらさん、など) ですね。 今クールのドラマは全体的に低調な気がするんですけど やはりこの3作品は(地味ながら)安定感があるな、と思います。 彼らの作品としては、ちょっとレベル低い気もしますが・・・。 逆に「空から降る一億の星」は、北川悦吏子の ストーリーテリングの下手さを露呈してしまったように思います。 野島伸司「ゴールデンボール」はまあまあですかね? 今クールは君塚良一(踊る大捜査線、チーム、ラブコンプレックスなど) がお休みなんで寂しいです。 >「彼女たちの時代」はあまりおぼえていないんです。 簡単に言えば「ふぞろいの林檎」のバブル崩壊後バージョンっていう感じです。 深津絵里、水野美紀、中山忍、椎名桔平という 当時としては地味な、でも今見れば実力派のキャスティングでした。 最後の2話で涙がとまらなくなり すごく恥ずかしかった記憶があります。

Robahyan
質問者

お礼

またまた、回答どうもありがとうございます。 CUE009さん、やはりあなたはすごすぎでございます。 ここまで詳しいとは・・・もしかしてお仕事はテレビ局関係ですか?電○とか博○堂とかでは・・・ 確かに、今「眠れぬ夜を抱いて」「しあわせのシッポ 」「夢のカリフォリニア 」は、地味ながらの安定感ですよね。 「ゴールデンボール」は金城武があまり好きではありませんが、話が面白いので見てしまいます。 「彼女たちの時代」ってやっぱり地味だったんですね。 それで、自分が覚えていなかったことに納得しました。実力派のキャスティングでも地味なときがあるんですね。 でも、CUE009さんのお話では最後の2話がいいんですよね。もう一度見たいかも・・・

  • mamaro
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.17

やっぱり、「ビューティフルライフ」かな~ ドラマの中で、木村拓哉が常盤貴子の目線に合わせて、態勢を低くするシーンが 良かった。常盤貴子が亡くなってしまったシーンも号泣してました。 このドラマの後、バリアフリーて言葉をよく耳にするようになった気がします。 あとは、これも常盤貴子出演のドラマですが「真昼の月」織田裕二と出てたやつ。 これもハマリました。 それと「ドク」中国人役の菅野美穂がイイあじだしてたなぁ~ このドラマの主題歌も今井美樹でしたよね。。そういえば

Robahyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「ビューティフルライフ」、最終回泣けましたね。それにこのドラマののおかげで、車椅子生活の大変さをしりました。(現実問題としては、もっと大変なのかもしれませんが・・・)常盤貴子自身もこの役をやって「日本は身障者の人にとって不自由な国」とも言っていました。 「真昼の月」は、すみません。私見ていませんでした。 mamaroさんは「真昼の月」にどのようにはまったのですか? 「ドク」中国人役の菅野美穂もよかったですね。主題歌もよかったし・・・

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.16

>田中美佐子と岡本健一が兄弟のドラマ 「禁断の果実」(94年・日本テレビ)ですね。田中美佐子は、看護婦と女優の二役で、主題歌の「Miss You」(今井美樹)にもはまりました。

Robahyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「知りたい病、よく回答を見ろ!!」って感じですね。 「禁断の果実」そうでした。なんかドロドロしていましたよね。でも、ドロドロで見ていてちょびっと疲れた感じでしたね。 「Miss You」の主題歌がよかったのを覚えています。 本当に、すんまそん。m(_ _)m

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.15

>昔、深田恭子と堂本剛が出ていたラブストーリー知ってます?? ってことで再び登場です。 それって「to heart-恋して死にたい」っていうやつじゃないですか? 剛がボクサー役で。。。 最初の頃見てたんですけど途中からみなくなっちゃいました。 なんでみなくなったのかは不明ですが。。。 同じ剛作品で好きなのはやはり「金田一少年の事件簿」ですかね。 かなりベタですけど。 私も同じく題名覚えてないんですけど、 田中美佐子と岡本健一が出ていてこの2人は兄弟。 田中美佐子は看護婦役でという設定のドラマおぼえてますか? 確かスッゴイドロドロだったんですけど。 ドロドロドラマですきなのコレだけですね。

Robahyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うれしいです。ドラマの名前が出てこなくて、なんか気持ち悪くて仕方がなかったです。 >昔、深田恭子と堂本剛が出ていたラブストーリー知ってます?? と書けば、きっと、きっと気づいて、回答してくれる人がいると信じていました。KODAMARさん本当に感謝です。(信じる者は救われました。) 「to heart-恋して死にたい」これは、リアルタイムではなく再放送でみていて、気に入ったことを覚えています。 「金田一少年の事件簿」は堂本君のバージョンと嵐の松本君バージョンがありますよね。KODAMARさんは、どちらのバージョンが好きですか? 「田中美佐子と岡本健一が出ていてこの2人は兄弟」のドラマ私も題名覚えていないです。誰かおわかりになる人いらっしゃいましたら、ご回答ください。またまた、知りたい病です。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.14

ども。ここ10年と言われると考え込みますが、とりあえず、最近のヤツではなんつったって、「トリック」ですね。 あまりにくだらない話の展開に、シビれまくりでございました(笑)。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/trick/index1.html
Robahyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「トリック」う~ん。なるほど、なるほど。いいですねぇ~。私、人に教えてもらって、見始めてから、「トリック」にはまってしまって、その時間、本当は「メントレ」見ていたんですけれど、、「トリック」に切り替わっていました。 登場人物もユニークで、特に仲間幸恵と阿部ちゃんのやり取りや刑事役の名前なんだっけなぁ~さんがよかったです~ぅ。(今は、「ごくせん」出演中でぇ~す。)、「トリック2」の方も結構面白かったですね。

  • pinga999
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.13

こんにちは _(._.)_ 『こんな恋の話』の、超簡単な説明をさせてい下さい。(^o^)丿 真田広之演じる、大企業の会長原島は、他人を信じることや愛するということが無いまま生きていたのだけど、玉置浩二や松嶋奈々子たちと、出会いまた、自分自身の寿命が3ヶ月ということもあって、友情とか、愛とか、、、そういった、、、感情を作っていく。。。。。 原島は、玉置浩二や松嶋奈々子たちが、住む地区の土地の買収をしていたのだけど、彼らに出会ったことでシビアでなくなっていき、また余命が3ヶ月ということを部下に知られて、彼はいったん会社を解雇されるのだが、彼は、このとき玉置浩二らにすでに友情をいだいていて彼らの住む地区を守るために、解雇されたあと、彼が自分がやった贈賄の証拠を警察に提出し、玉置浩二たちが住む地区の開発を阻止した。 松嶋奈々子と原島は恋に落ちていて、松嶋の姉が玉置浩二に思いを寄せていることを知った、松嶋と原島はほかの仲間とともに彼の別荘で、玉置浩二と松嶋の姉の結婚式をするのだが、、、悲しいことに、その日、原島は、永遠の眠りについてしまう、、、そして彼が持っていた動かない懐中時計があったのだが、彼が眠りにつくと時を同じくして、その懐中時計が時を刻みなじめたのだ、、、、、 そして彼らは、一年後のその結婚式をした日、つまり原島の命日に彼の別荘に集まって食事をして、、、彼のお墓に花を添える、、、、 すみません、、、内容ぜんぜん伝わってません、、、本当に、、ドラマはこんなのよりかなり素敵でした、、、、、、 ドラマの印象悪くしたみたいで、、ほんと、、、ごめんなさい。。。 このドラマ見たの、、確か中学生くらいだったので、、、、役名覚えてなくて、、ごめんなさい。。。             ほんと、、、気にしないで下さい。。。                      もっといいドラマでしたよ。 _(._.)_

Robahyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 『こんな恋の話』は私は見ていませんでした。でも、pinga999さんの説明でおおまかには内容は知ることができました。(^o^)丿 やはり、自分が見ていないドラマで他の人が面白いと言うものは見てみたくなります。探してみますね。

関連するQ&A

  • 刑務所から銀行強盗

    約40年前の海外テレビドラマについて… 刑務所から地下を掘って銀行強盗を企てる内容の海外テレビドラマがあったそうな? 80歳の母親がつまらないテレビドラマを見る度に、その海外テレビドラマを持ち出しては、「昔は良かった」と語ります そんな面白いテレビドラマって有ったのですか? 題名を知っている人がいれば教えて下さい ちなみに、主人公3人組が活躍したようです

  • 今年、あなたが一番おもしろかった(ハマった)テレビドラマは何ですか?

    今年、あなたが一番おもしろかった(ハマった)テレビドラマは何ですか? 理由も添えて下さいm(__)m

  • 年間電気代

    年間電気代って何ですか? 年間電気代約810円って広告に書いてあったんですが、つまり1年に810円電気代がかかるんですよね? でもそれは1日何時間つけている計算ですか? 分かる方教えて下さい! ちなみにテレビです。

  • 1年間 ドラマ

    06年3月から現在まで放送していたドラマを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 血を吐いて死ぬ毒について

    よくテレビドラマなど見ていると、何かを飲んだ人が突然のどを押さえて立ち上がって、血をどばっとはいて死ぬ・・・なんていうシーンがありますよね。 あれって、体のどこ(胃、食道、気管等)からどういう理由で血が出てるのでしょうか。 それともあれはテレビドラマの演出効果を考えた死に方で、ああいう毒はそもそも存在しないんでしょうか?

  • 茨城県内で、映画やテレビドラマの撮影が多く行われる理由は?

    映画『下妻物語』はモチロンのこと、『ゼブラーマン』や大河ドラマなど・・・茨城県内で、映画やテレビドラマの撮影が多く行われる理由は何故でしょう? よろしくお願いします!

  • 田中麗奈は何故ドラマに出ない?

    田中麗奈がデビューして約7年が経ちました。この間、CMや映画には数多く出演していますが一般のテレビドラマの出演は皆無です。これだけドラマに出ない女優は今では珍しいと思います。テレビにもほとんど出ません。昔の吉永小百合さんのような感じですよね。 私的に今までドラマに出ていれば、今以上の人気を得ていたと思うんですが。ここまでドラマ出演を断る理由って何なのでしょう?

  • テレビ番組について

    テレビ番組について 1、バラエティー、ドラマが面白いと思うチャンネルを理由とともに教えてください。 例えばフジテレビは視聴率も全体的に良いし面白いドラマ(恋愛けい)が多いから好きとか 2、視聴率が全体的に高いテレビ局をランキング形式で教えてください

  • 日本のドラマ・・・好きですか?

    最近、テレビを見ません。 天気予報すら見ないですね。 新聞の一面とか企業の情報しか見ないし。 ニュースはネットの方が早いしね。 ドラマで面白いのって何かあります? 時代劇とか以外で『ドラマ』でおねがいします。 あるなら、理由も教えてください。 来年、一人暮らしするかもしれないんですが、 見たい番組がないのにテレビを買うのはバカげているなぁと思ってます。 パソコンにテレビチューナーを付けるのも、使わないなら要らないし。 ・・・どう思いますか?

  • 「病院 = りんご」 の理由が知りたい。

    テレビ、ドラマでよく見る病院のシーンにでてくる果物が、 決まって「りんご」なのはなぜなのでしょうか? 理由を知っている方、いらっしゃれば教えてください。