• ベストアンサー

ごくごく軽微な事故の場合

先日運転中に、ごく軽微な事故にあいました。 こちらが赤信号で止まった歳に、後続車のブレーキがわずかに遅れたのか、 ちょこんとぶつけられました。気を付けないと気づかないほどの衝撃で。 相手はすぐに降りてきたのですが、結構慌てた様子でした。 ですがこちらのバンパーを見ると、数ミリほどの小さな疵がついただけなので、私から「まあこれくらいいいですよ」と言い、相手には何も求めないことにしました。 相手は恐縮し、何かあったら、と免許証を見せ、住所氏名連絡先をメモに残してくれました。 が、ふと思いましたが、私が悪意ある人間であれば、後日電話して、「あの時は気づかなかったが実は大変なことがおきていた」と因縁をつけることも可能なわけですよね。 そこで質問ですが、私がこのような事故の加害者になった場合、どのようにすればいいのでしょうか。 あまりに小さい事故なので、警察を呼んで保険会社に連絡するのも現実的ではないと思うのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taitirou
回答No.4

私も過去に2回ほど こつんと やったことがあります。 そのときは1回目は傷なしの会社の車 2回目はデート中のカップルの車(ラブホにいく途中っぽかった)すこしだけ傷あり 1回目は あなたと同じように 何ももとめず 終わりにしようとしてくれたので タバコ代っていって 3000円くらい渡して 終わりました。 2回目は どうしようってことになったんですが コンパウンドかければ なおりそうってことを相手と話し合って 1万円わたして おわりました。 あきらかとまっているくるまに追突した場合 どうかんがえても100:0の場合  お金渡して 示談ってかたちとったほうが 楽のようなきがします。 住所、名前はわたさないですね しかし 相手の車のナンバーは 相手にきずかれないように メモしました。 こんな感じだと どうでしょう?

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、保険の意味合いで、なにがしかのお金を渡して連絡先は渡さない、というのが安全なような気がしますね。 ただそれで、被害者が連絡先を教えるようしつこく迫ってきた場合に、なんとしても撥ね付けられるものか。。。。。 その場合は、警察を呼んだほうがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

noname#245843
noname#245843
回答No.8

同じ様な体験をしました。  山間部の信号で追突されましたが、目立った傷がないので 「いいですよ」でそのまま分かれました。警察を呼んでも来るまでに何時間待たされるか考えたらめんどうなので。  もう1回は 夜、スーパーの駐車場で止まっている車のバンパーに少し当てました。相手が乗っていたのであやまったら「暗くてよく分からないから 何かあったら連絡するから住所・氏名を教えてくれ」といわれました。いまだに連絡はありません。しかし1週間は気が気でなかったです。この時も閉店間際の夜のスーパーでしたから警察を呼ぶ気はしなかったです。現実的でない場合 呼ばないですね。相手が普通の人であれば変な事は無い様に思います。  

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう、現実的には、やはりそうとしか考えられないんですよね。 相手が普通の人である、と信じるしかないのかもしれませんね。

• astroBouz
回答No.7

No.5のastroBouzです。 >被害者側も、たとえば私のケースで、私が「別にいいですよ」と行っているにもかかわらず、警察を呼ぶことを相手が主張したらどうでしょう。こちらとしては面倒だし時間もとられるので正直避けたいところですし、あるいは「私を信用していないのか」と勘ぐりもします。 警察が面倒で、信用していないのかと勘ぐりたくないなら、連絡先を受け取らずに別れればいいと思いますよ。 >警察としても、こんなことでいちいち証人代わりに呼ばないでほしい、と内心思うかもしれませんし、そんなことをしている間に重大事件への対応が遅れる可能性もあるのです。(軽症でありながら救急車を呼び、結果として重病人の搬送が遅れるのと同じです。) >選択肢3 警察を呼ぶ。ただし、警察の更に重大な業務に支障が出る可能性がある。また相手の時間をとり手間をかけさせてしまう他、不快感を与える可能性もある。 このように警察や相手のことを考えることができる質問者さんなら、万一その状況になったとしてもベストな対処ができると思いますよ!!

• astroBouz
回答No.6

No.5のastroBouzです。 >絡先を教えると、悪意ある被害者の場合、後から因縁をつけることは可能では無いでしょうか。 因縁をつけられる可能性はゼロではないと思います。 >実際に相手が重大な被害を主張してきたら、どうしようもないでしょうし。。。。 怪我なら診断書、故障なら見積書が必ずあるはずなので、それを見せてもらいます。嘘なら用意できませんので。 しかし、故障などの場合は仲の良いディーラーに頼むなどして、何とでも見積書を用意できるでしょうが・・・・。 一つ気になったのが、連絡先を教えたくないなど、文面からは質問者さんは小さな事故の加害者になった場合に、どうやれば上手く逃げられるかと思っているように感じられます。 すべて含めて、些細な事故でも警察を呼ぶのがベストです。

barbican001
質問者

お礼

「どうやれば上手く逃げられるか」などとはまったく考えていません(怒)。 あなたの思い込みです(怒怒)。 それではひき逃げ犯とおなじですよね(怒怒怒)。 私は、どのような対処が現実的か、だけを知りたいのです。 そりゃすべての事故は警察を呼ぶというのが鉄則でしょう。 でも、私の事故のように、ほとんど物損の無い場合や、あるいはまったく人的物的損害の生じた様子が見られない場合にもいちいち警察を呼ぶのが、適当でしょうか。 警察としても、こんなことでいちいち証人代わりに呼ばないでほしい、と内心思うかもしれませんし、そんなことをしている間に重大事件への対応が遅れる可能性もあるのです。(軽症でありながら救急車を呼び、結果として重病人の搬送が遅れるのと同じです。) 被害者側も、たとえば私のケースで、私が「別にいいですよ」と行っているにもかかわらず、相手が警察を呼ぶことを主張したらどうでしょう。こちらとしては面倒だし時間もとられるので正直避けたいところですし、あるいは「私を信用していないのか」と勘ぐりもします。 ただ、皆さんの意見をみて、次の選択があるのかなと思います。 軽微な事故を起こし、相手が特に問題にしないと言ってくれた場合の対処は、 選択肢1 その場で何がしかのお詫びを渡して、連絡先は教えない。 選択肢2 (お詫びを渡すか渡さないかは別にして)、連絡先を教える。ただし、悪意ある被害者に捕まった場合は取り返しのつかないことになる可能性もある。 選択肢3 警察を呼ぶ。ただし、警察の更に重大な業務に支障が出る可能性がある。また相手の時間をとり手間をかけさせてしまう他、不快感を与える可能性もある。 といったところでしょうか。 言うまでも無く、これはあくまでもごく軽微な事故に限った話で、ある程度以上の事故(人的損害が出た場合や、ある程度以上の物的損害が見受けられる場合)の場合は必ず警察を(必要ならその前に救急車を)呼ぶものだと思っています。

• astroBouz
回答No.5

>私がこのような事故の加害者になった場合、どのようにすればいいのでしょうか。 これは、相手次第だと思います。 今回の事故は、質問者さんの器が大きいので「まあこれくらいいいですよ」と済んだのだと思います。世の中そういう人ばかりではないので、修理代を請求される可能性もあると思います。 まずは、どんな小さな事故でも「警察を呼びます」と申し出るのがいいでしょう。相手が、「これくらいいいですよ」というのか「そうですね、呼んでください」というのかでどういう人かもわかりますし。 しかし、「これくらいいいですよ」で済んだ場合でも、必ず今回のように連絡先などは伝えておくべきだと思いますよ。

barbican001
質問者

お礼

>「これくらいいいですよ」で済んだ場合でも、必ず今回のように連絡先などは伝えておくべきだと思いますよ。 連絡先を教えると、悪意ある被害者の場合、後から因縁をつけることは可能では無いでしょうか。 いくら「あのときはこれくらいいと言ってたじゃないか」などと抗弁しても、 実際に相手が重大な被害を主張してきたら、どうしようもないでしょうし。。。。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

レンズ付きフィルム(所謂写るんです系カメラ)をグローブボックスへ入れておいて、写真を撮っておく。 先に自車の写真を撮り、日付時間が分かるものを撮影し、他車を撮影する。 デジカメだと操作ができたりしますが、生のフィルムだと出来ないので証拠となります。

barbican001
質問者

お礼

私はそのときにデジカメを所有していたので、それはとっています。 が、悪意ある被害者が、「見た目はこれだけの疵だけど、シャシに傷がついたんだよ!」、あるいは「あのあと帰ったら首が痛くなったんだよ!」などといってきたらどうなるのでしょうか。それが、私の懸念です。

• norosi
回答No.2

選択肢1. 警察を呼ぶ・・・後日もめた時に事故証明がないとどうしようもありません。保険屋さんにも連絡を入れましょう。 選択肢2. お互いに納得すれば、その場で金額を話し合って決めて、お互いに納得が出来ればその場で払って連絡先など一切言わない。 (つまりこのお金で、なかった事にしましょうということです)    確実なのは1.ですね。

barbican001
質問者

お礼

ほとんど疵のない軽微な事故でも、やはり警察を呼ぶべきでしょうか。 実際に、そういったケースで警察が呼ばれるケースはあるものでしょうか。

• zorro
回答No.1

お考えのとおりでOKです。双方に怪我、物損がないなら事故として成立しません。小さな傷もなかったことになります。

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もまさにそう思うんですが。。。。 ただ、相手が「念のため連絡先だけ教えてもらえますか」と言ってきた場合にどうするかですね。