• 締切済み

経営状況を公表していないのに、過去にさかのぼってリサーチ会社から質問状が

会社組織にしていない自営業ですが、あるリサーチ会社より過去3年にさかのぼって、確定申告で出した、売上高・利益・販売先等企業情報調査票なるものが送られてきました。 個人で営業していますので経営状況は公表していません。 これらの情報源は何処から出るものなのでしょうか。

みんなの回答

• buck
回答No.3

勝手に送ってきた調査票なら無視して構わないと思います。

2gatu22nit
質問者

お礼

調査票は無視しますけど、どうやって3年間の情報を集めたのか、気になります。 一度税務署にも問い合わせたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#102619
noname#102619
回答No.2

詐欺では? そんなの聞いたことも見たこともありません。 あるいはごみなどやパソコンから個人情報がもれている? 税務署でなければそんな子細な情報はわかりませんから 税務署などにお尋ねになることをおすすめします。 もしそんな会社と関わったら大変なことになりそうです。

2gatu22nit
質問者

お礼

新聞で何度か目にした信用調査会社ですから、詐欺ではないと思いますけど、情報の出所が気になりますので、確定申告に行った折にでも、税務署員に尋ねたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

>これらの情報源は何処から出るものなのでしょうか 売上高・利益・販売先等企業情報 これらの情報を行政や・税務署が管理しているわけでもなく、 自分でまとめるしかないです。

2gatu22nit
質問者

お礼

情報の出所は税務署しか思い当たりませんので、 こういった個人情報は公開しているのか一度効いてみます。 ありがとうございました。