• ベストアンサー

~リサーチからの調査の電話について教えて下さい。

~リサーチからの調査の電話について教えて下さい。 自営をしていますが、最近~リサーチですが、総売上は? 利益は? と社長あてに電話がかかってきます。 上から目線で、「取引先から調査の依頼があったので、社長が留守なら掛けなおして下さい」と、言われたと 事務員が入っていました。 私は、電話での調査でなぜそこまで正直に言わないとならないのか疑問です。 今までも、強制的に答えなければならないような雰囲気で電話がかかってくることがあるようです。 名乗っても実際にその会社かも疑問です。 会社の経営状態の調査で、~リサーチなどは電話での回答を迫ることはあるのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.3

>~リサーチですが、総売上は? 利益は? と社長あてに電話がかかってきます。 東◯◯工リ◯ーチ(等)でしょうか。 電話で調査とはふざけていますね。 最低でも、来社して調査が基本だと思いますが・・・・。 (来社でも名刺を偽造すればどうしようもありませんが、電話ならばなりすま  しは簡単ですから、信用できません) >電話での調査でなぜそこまで正直に言わないとならないのか疑問です。 私も同感です。 私の場合、面識のある東◯◯工リ◯ーチや帝◯デー◯バンクの担当者からの電話 であれば回答しますが、面識が無いのに上記社名を名乗って電話調査を依頼され たのであれば絶対に断ります。 >~リサーチなどは電話での回答を迫ることはあるのでしょうか 私の経験則ではありません。 電話で調査に伺う旨の連絡があり、その上で担当者が調査する場合が一般的だ と思われます。(訪問すれば、損益計算書や貸借対照表を呈示してくれる会社も 少なくありません。なのにあえて訪問しないのは不思議))  ※定期調査であれば調査票を郵送しますが、電話で調査なんて・・・・    →訪問調査を断った場合には電話調査もありますが・・・・。  ※調査依頼の場合、簡易版であっても貸借対照表・損益計算書を作成します。   これを電話だけで作成するのは無謀であり、調査依頼元に対して失礼だと   思われます。  ※調査を拒否された場合であっても、リサーチ会社は側面調査を行います。   このような場合は、概略の貸借対照表・損益計算書が添付されます。この   場合はあまりに概略で何の事やら分からない調査結果になります。  ※本件のリサーチ会社が詐欺か否かは分かりませんが、もし詐欺でないならば   調査方法が杜撰である事だけは確かです。  ※当該リサーチ会社に調査を依頼するには、調査会員となり◯十万円の調査券   を購入します。(1件あたりの調査料は2万円以下ですが、すぐに調べて欲し   いなんて事を言うとさらに数万円かかります)   それだけのお金をかけて、そんな調査をしているのであれば、絶対にそんな   会社に調査を依頼しません。

ino-ha
質問者

お礼

わかりやすい回答を有難うございました。 これではっきりと拒否することができます。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まったく答える必要はありません。 まともな信用調査の会社は、事前にアポを入れて原則面談で行います。当然名詞を出します。 そういうところは丁寧に応対したほうがよいでしょう。 ご質問のような場合は、相手の会社名と目的、なぜ当社を調べるのかを聞くべきです。それを言わない相手を相手にすることはありません。 もっとも勝手に電話してくる相手には、そこまで聞く必要もなく切ってもよいと思います。

ino-ha
質問者

お礼

そうですね。 相手が横暴なので怖い気持ちがありました。 安心して断ります。 有難うございました。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

答える必要はまったくありません。 ただし、取引先が御社の経営状況を器具して(取引を継続しても大丈夫なのか)調査をすることはあり得ます。また、中小企業庁などの公的機関が景気動向を調べるための調査をすることもあります。 どういう目的の調査で依頼主がだれなのかを質問し、納得がゆかなかったら、「これは当社の秘密情報ですからお教えできません。」と断りましょう。 詐欺の可能性もありますから。

ino-ha
質問者

お礼

そうですね。 書面ならともかく、電話での質問なので無視したら良いのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経営状況を公表していないのに、過去にさかのぼってリサーチ会社から質問状が

    会社組織にしていない自営業ですが、あるリサーチ会社より過去3年にさかのぼって、確定申告で出した、売上高・利益・販売先等企業情報調査票なるものが送られてきました。 個人で営業していますので経営状況は公表していません。 これらの情報源は何処から出るものなのでしょうか。

  • 信用調査の電話

    会社に時々信用調査の電話がかかってきます。 内容は「○○商工リサーチと申します。取引先の企業様から御社の信用調査の依頼がありますのでいくつかお伺いしたいのですが、社長はいらっしゃいますか?」というものです。たいがい外出しているのでその様に言うと、「番号を申し上げますので連絡下さるようにお伝え下さい。」とのこと。 みなさんはこのような場合、社長に伝えますか?また、伝えたところで社長は調査に答えてますか? 私は「ハイハイ」と普通に応対し、そのまま無視していますが...

  • 信用調査会社への応対

    初めて質問します。 先日、東京企業リサーチという信用調査会社から、社長宛てに電話がきました。用件を聞きますと、 「取引会社からの依頼で、当社の社長と直接話したい。アポイントその他の件は全て、社長としか話せないという電話でした。」 (すこし、うさんくさい感じでした。) 電話番号から実際にある会社のようですが、実際の調査であれば、問題なく社長は応対するのですが、 逆にこういう電話で、恐喝まがいのことがよくあると聞きます。 URL等を調べてもよく分かりません。 東京企業リサーチという会社をご存知の方、会社情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • よく○○商工リサーチとかのデータリサーチ会社から「御社の取引会社からの

    よく○○商工リサーチとかのデータリサーチ会社から「御社の取引会社からの依頼で現在の会社情報の調査ですが・・・」などと細かいことを聞き出そうとします。「取引先の名は申し上げられません。」と言って教えないのですが断ると「調査拒否と報告しておきます。」と言って脅しのようなすて台詞で電話を切ります。これって一体なんでしょう?その会社は情報提示で報酬を得ているのでしょう?何故 タダで当方の情報を知らせなくてはいけないのか納得しません。又、拒否したからといって 取引停止になった覚えはありません。どなたかこのシステムの在り方の是非をおしえてください。

  • 東京商工リサーチの企業調査の調査方法

    東京商工リサーチの以下のURLのサイトに企業調査のサンプルレポートが置いています。この中で以下の項目はどのようにして調査しているのでしょうか? http://www.tsr-net.co.jp/service/product/national/ 【経営者・役員・株主2】 配偶者~経営者資産状況までの間の項目 「商業登記簿から転記しております」との記載が欄外にありますが、それらの項目は商業登記簿には書かない項目だと思いますので、どこからそれらの情報を得ているのか疑問に思っていますので、どのようにして調査しているのか教えて頂けませんでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 日本経済リサーチ株式会社から調査案内書。

    日本経済リサーチ株式会社と名乗る会社から、調査案内書なるモノが届きました。 当社の取引先より、企業信頼調査の以来を受けたとのことです。 代表者より、連絡が欲しいとの内容なのですが、信用してもいいのでしょうか? 良いアドバイスを頂けると幸いでございます。

  • 調査会社からの手紙

    先日、会社の組織変更をして登記を変更しました。 10日ほどしてリサーチ会社から手紙が届き、調査依頼が来ているので代表者の手の空いた時間をリサーチ会社へ電話してくれと言う内容でした。 念のため会社名を調べましたが、さも大手の調査会社のような社名なのですが探偵社で登録されています。 今回の調査は財務状況ではないと書いていましたが、これって目的は調査なのでしょうか。それとも融資の何か補助的な目的なのでしょうか。 もちろんこちらから電話をするつもりは無いのですが、新規の取引先も複数あるためこういうことってあるのでしょうか? 普通に電話でアポを取ればいいのにと、思うのですが…。

  • 企業調査会社からの質問内容

    会社を設立したばかりなのですが、企業調査会社から面談をお願いしたいという連絡がありました。会社概要と社長本人を知りたいとのこと。今後当社と取引したい企業があり、実はどちらかわかっています。特に会社概要については、どういったことがヒアリングされるのでしょうか?会社を立ち上げたばかりで、売上がまだこれからの段階なのですが、そういったことも聞かれるのでしょうか?売上をすこし大目に伝えたりすると、あとからボロがでたりするのでしょうか??

  • 東京商工リサーチから郵送されてくる企業情報調査票って書くと良いことある?

    東京商工リサーチから毎年財務状況を確認するための企業情報調査票が郵送されてきます。そういう会社は多数あると思いますが、皆さんはこれ記入して返信していますか?  私はこれを一方的に送り付けてきてまるで義務かのように電話で「記入して下さい」と言われるのが大嫌いです。郵送されてきたものを毎年捨てています。  人の大事な情報を郵送と電話一本で記入させ、忙しいのにこらちに無料で仕事させておき、そのデータを売るやり方も嫌いです。帝国データバンクは直接挨拶来て出来るだけこちらの手間のかからないように聞いてくれるので答えますが・・・  取引先が直接聞いてくれれば答えていますし、直接聞けないような取引先とは取引したくありません。  これってしておくとメリットなどありますか?  またはしておかないことによるデメリットなどありますか?  皆さんどうしていらっしゃいますか?

  • 信用調査会社について

    会社を設立したばかりの建築業の会社です。時々、○○商工リサーチといった信用調査会社から「御社の調査依頼がありましたので・・・」と社長宛に電話がかかってきます。私は、経理をしている妻なのですが、以前税理士の先生に相談したら、調査会社は、ただで企業から得た情報(電話電など)を有料で提供してる会社なのだから、「弊社は、情報の公開をしていません、必要でしたら直接お聞き下さいと依頼元に伝えてください」と言って断りなさいとおそわりました。それ以来、そのように答えているのですが、そう答えると「じゃあ、相手にそう伝えます」とかなり怒って電話をきられることがあります。やっぱり、情報公開していないと会社をやっていく上で不利なのでしょうか?