• ベストアンサー

パンの香水?

パン屋さんの焼きたての香りは実は香水(香料?)を使用していると聞きました。 自宅で食パンを作り際に入れてみたいと思いますが、どこで手に入るでしょうか? HPなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

食品用の香料(オイル・エッセンス)ですか? 食パンなんかだとあまり使わない気もしますが... 食品用の香料の説明 http://www.fuji-aromatic.co.jp/ 通販されてる香料 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz204269/

その他の回答 (1)

回答No.2

焼きたての風味が長続きする香料はあります。 おいしく感じてもらえるので入れるお店はありますが、 あくまでも添加物です。 せっかく手作りなのに入れるのは・・・。  基本的に業者ルートでしか購入できず、業者も 使用を推奨するものではありません。この香料を使用している 添加物入り、と言われて買いたいお客さまが居ないので、 使っているパン屋さんも使っていることは極秘にしています。 知人のパン店でも昔は使っていましたが、アルバイトさんもパートさんも 配合されていることは知らず、店主がこっそり仕込みに混ぜ込むことを 徹底していました。いまは焼き上がるタイムテーブルを決めて、 お客さまも好きなパンのスケジュールに合わせて買いに来る形にシフトし 使用しなくなりましたが、「仕方なく使うけど使いたくない」と漏らしていました。  パン業界では「天然酵母」「無添加」「安心」を売りにしているので、 いまはとくにこの香料の入手は一般では難しいと思います。