• ベストアンサー

パンの香水?

パン屋さんの焼きたての香りは実は香水(香料?)を使用していると聞きました。 自宅で食パンを作り際に入れてみたいと思いますが、どこで手に入るでしょうか? HPなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

食品用の香料(オイル・エッセンス)ですか? 食パンなんかだとあまり使わない気もしますが... 食品用の香料の説明 http://www.fuji-aromatic.co.jp/ 通販されてる香料 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz204269/

その他の回答 (1)

回答No.2

焼きたての風味が長続きする香料はあります。 おいしく感じてもらえるので入れるお店はありますが、 あくまでも添加物です。 せっかく手作りなのに入れるのは・・・。  基本的に業者ルートでしか購入できず、業者も 使用を推奨するものではありません。この香料を使用している 添加物入り、と言われて買いたいお客さまが居ないので、 使っているパン屋さんも使っていることは極秘にしています。 知人のパン店でも昔は使っていましたが、アルバイトさんもパートさんも 配合されていることは知らず、店主がこっそり仕込みに混ぜ込むことを 徹底していました。いまは焼き上がるタイムテーブルを決めて、 お客さまも好きなパンのスケジュールに合わせて買いに来る形にシフトし 使用しなくなりましたが、「仕方なく使うけど使いたくない」と漏らしていました。  パン業界では「天然酵母」「無添加」「安心」を売りにしているので、 いまはとくにこの香料の入手は一般では難しいと思います。

関連するQ&A

  • 【香水】香りを探しています。

    数年前ダイソーに行った際に 買ったサシェがありました。 そのサシェの香りがどうしても忘れられず その香りがする香水を手に入れたいのですが このサシェの香りをご存知のかたで、この香りのする 香水をご存知のかたがいらしたらお教えいただけると ありがたく存じます。

  • ホームベーカリーの焼き立てパン

    ホームベーカリーを購入してパンを焼いてます。焼きたてっておいしいですよね。でもこの焼きたて、食パンってうまく切れないです。冷めるまで待ってると焼きたてではなくなるし。みなさん、どうやって切っているのでしょうか?この前もうまく切れず、結局、なんとか切ったものを手でちぎって食べました。お行儀悪いですよね(^^;)

  • おすすめの香水

    ハーブ系の爽やかな香りでおすすめの香水があれば教えて下さい。 以前はジバンシーのエクストラヴァガンスが唯一頭痛にならないし、セクシーな香りも気に入って愛用していましたが廃盤となり、なかなか次のお気に入りが見つかりません。 20代半ばから香水で気分が悪くなるようになり、合成香料のものが特に苦手みたいです。プラダのものが天然香料で頭痛にならないので現在使用してますが、お気に入りというほどではありません。 普段の生活も無香料で過ごしているので、女性としてお風呂上がりになにも香らないのも寂しく…… アロマオイルではローズマリーやネロリの爽やかな香りが好きです。イランイランのセクシーな香りも好きです。 オーデコロン4711も興味ありますが(原料がナチュラルなので)ドイツではお年を召した方の使う香りとのことですがどんな香りでしょう。女性らしい香りならトライしたいです。 香水コーナーで匂いを嗅いで回るだけで頭痛になるので、探すのも一苦労です。 暇な時にご回答頂けると嬉しいです。

  • パンは、好きですか?

    今、無性にパンが食べたくなりました。 出来立ての食パンの香りが、頭の中で漂っています。 普段の朝食は、ご飯に味噌汁と卵焼きと納豆などが出ますが、休みの日はパン食にしたい時があります。 なぜか、パンにコーヒーのほうが、くつろげますね。 焼きたての食パンに、バターの香り。 最近は、マーガリンをやめて、少し贅沢なバターにしました。 独身の時は、毎朝パンでした。 小皿にオリーブオイルを少し入れて、塩コショウを振り、それにトーストしない食パンをちぎって付け、食べていました。 それにトマトジュースか牛乳を飲んで、おしまい。 パンは焼くとこぼれるし、時間がかかるから。 たまに早く家を出て、会社の近くの喫茶店でモーニングセットを食べることがありました。 名古屋近辺のモーニングは、すごく豪華です。 ちょっと贅沢をするときは、ランチにモスの、スパイシーモスバーガーと、スパイシーチリドッグ。 みなさんは、どんなパンがお好みですか?

  • 男性用の香水、及び香水の知識について

    男性用の香水で、それほど値がはったものではなく、香りにコンセプトのある香水を探しています。 ブランドの指定はありませんが、おすすめの香水があれば、教えてください。 好きな香りは、チェリーブロッサム、ショコラ、ブルーハワイ等の爽やかな香りです。 また、香水の知識についてなのですが、よく香水の説明書きに「トップ」「ミドル」「ラスト」とか書いてますが、あれは香料成分の比重に関係しているんですか? いまいちよくわからないので、知ってる方教えてください。 それ以外でも、これは知っておいたほうがいい知識、あるいは役立つ知識ならなんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香水 の香りだち

    プチサンボンをつけると、いい香りのときと つんつんきついときと極端です。 アクアディジオをつけたときに 肌になじむとお香みたいな香りになりました。 柑橘系なはずなのになぜ?? 肌の状態??によって香りが違うので、同じ 香水を使ってる気がしません。 トミーガールとハッピーとインラブアゲインは つけてもそのままの香りだったのですが。 自分の肌と相性のいい香料とかそういうのが あるんでしょうか。 よくわからなくなってきてて、香水を買うのに 躊躇します。

  • 香水で、自然な手作りボディミストを作りたいのですが・・・。

    相談をお願いします。 今、脱ケミカル生活をしており、基礎化粧水は手作りをしています。(水、グリセリン、尿素、エタノール という簡単な美肌水です。) 必然的に無香料生活となり、体に香りが欲しくなったのですが、市販の香り付きのボディローションやボディミストでは、どうしてもシリコンが配合されていたりして塗ることが出来ません。 そこで、自分の持ってい香水でボディミストも手作り出来ないかと検索したところ、化粧水に混ぜたらいいというアイデアが出てきました。試しに自分で作っている美肌水に香水を混ぜてみてたのですが、きちんと薄めているのになんだか香水の香りが強くて、香りのしっかりとした角が取れないんです。。これで体にシュッシュッと付けると、香水過多のような香り立ちがします。自然のいい香りではなくて、「全身に香水を薄めて付けましたよ」という強い香りです。 理想は体中に満遍なく沢山使えて、なおかつ香水のような強い香り立ちではなく、ふわ~んとした優しい香り立ちのボディミストを作る事なのですが、私のやり方では何か間違っているでしょうか??市販のミストなどにも配合されている香りは、元々は単体の香料なんだから、香水で香り付けで代用できると思ったのですが、市販品のような弱いほんわかとした香り立ちのミストは、手作りでは出来ないでしょうか??よくブレイクした香水の香りを使って、同じ香りを配合したシャンプーやミストが後から販売されてきますが、あのように『既存の香水を配合した新たなケア剤』は簡易的にでも作れないものでしょうか?? ちなみに、使用した香水はエンジェルハートです。(香水選択、間違っていますか?) ご助言、よろしくお願い致します(_)。

  • 人工香料ではなく天然香料の使用されている香水を探しています

    人工香料の香水が苦手です。天然の香料だけでできた、良い香りの香水を探しています。つけていて心地いい香りが一番ですが、嫌みのない他人から(特に独身男性が)よい匂いと思ってくださる香りがいいと思います。 ネットで検索すると1800円くらいから8000円くらいまで天然香料の香水は値段にも幅がありました。 アロマ学校に電話してみたら、「よく知っているのでは?」と思いましたが、自分で手作りすることを薦められました。 市販の製品でお薦めの天然香料のものがありましたら、教えてください。参考までに、イランイランやダマスクローズの匂いが好きです。

  • 上手なパンの切り方

    ホームベーカリーでパンを焼いて焼きたてのパンを楽しんでいます。 1斤の食パンをパン用のナイフで切っているのですが、きれいに切れません。上のほうは厚くて下のほうは薄くなったり・・ボロボロになったり・・ 私の腕がヘタなのはわかっているのですが、上手く切れる方法があれば教えてください。

  • パンを作る時間帯

    ホームベーカリーを使って焼いたパンを、毎朝の朝食においしく食べたいのですが、皆様はいつパン作りをされて、そのパンをいつ食べていますか? ・食パンの場合   卵や牛乳が入るものはタイマーで作れないと聞いたので、   夜に作っておいて、翌朝とその次の日の朝と2回に分けて食べています。   (基本的に卵・牛乳・はちみつ・レーズンなどを入れた食パンを作っています) ・メロンパンなど成形パンの場合   午前中に作って、焼きたてを自分のお昼ご飯にして、   残りを翌日の朝食に出しています。 いづれにしても、「焼きたてパン」を朝食に出すことは難しいので、家族においしいパンを食べてもらえなくて残念です。 皆様はどうされていますか? おやつがわりにパンを作ってるのでしょうか? また、作ったパンを翌日でもおいしく食べることの出来る方法などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう