• ベストアンサー

どの線にはどんな車両が走ってる?

基本的なことで恐縮です。 素朴な疑問なのですが、JRなどで運行されている列車・電車は、該当路線にはどんな車両(形式とかクロスシートとか外観とか編成とか)が走っているか、一目でわかるサイトはありませんか?休日などにローカル線に乗りに行き、ロングシートになってしまっていてガッカリ、なんてこともあり得ますよね。たぶん私の検索の仕方がヘボなのだと思うので、どなたかお教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

路線ごとにお調べになるのであれば、ウィキペディアの各路線のページに使用車両が一覧で紹介されており、そこからリンクで各車両のページに飛べますからそれで調べることも可能です。 ・ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 例として東海道本線の場合は、検索窓に「東海道本線」と入力して表示させれば東海道本線のページが出てきます。ここから各使用車両を確認することができ、各車両の記事に飛べます。 ウィキペディア・東海道本線 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%9C%AC%E7%B7%9A#.E9.81.8B.E8.A1.8C.E5.BD.A2.E6.85.8B

awahiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 と、いうか・・・。 ウィキペディアでヒットできているとは! 同サイトは映像が無いと思い込んでいました・・・。 おはずかしや・・・。どうも・・・。

その他の回答 (2)

• ka-
回答No.2

運用(ボックスシート、形式など)全ての路線を載せている所はまずありません。 ○○線 運用 と検索すれば個人のページで運用を載せている所が多くあります。

awahiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり私の方法と同じやり方が限界なんでしょうかね・・・。

• Parantica
回答No.1
awahiko
質問者

お礼

たくさんご紹介いただきありがとうございます。 ただし、JRのはすべて知っておりましたです。 JRのオフィシャルですと、どうしても優等列車の紹介が主になっちゃいますよね。 それと「このあたりはここいらへんの車両が走っている」という茫漠とした表現になっちゃいますよね。 車両そのものを見たいのではなく、例えば、気がついたら八高線が高麗川で分離運転を始めちゃったけど、北部の非電化区間を走っている気動車はどんなんだったっけか? みたいな素朴な疑問から、質問させていただきました。 質問には沿わないけれども、それはそれで楽しい個人サイトをご紹介いただき、ありがとうございました。