• ベストアンサー

ジャズギターをやりたいが…

92-361の回答

• 92-361
回答No.1

正直ジャズはあまり詳しくないのですが、参考までに。 重視されていない事はありません。ただリード楽器としてのジャズギターは、サックスやトランペットに比べて、歴史がかなり浅いです。一昔前はギターはリード楽器ではなくリズム楽器でした。だから重視されてないと思われるのかもしれません。 ウエス・モンゴメリーのように指で弾く人もいるし、ピックの人もいるし、人それぞれだと思います。 私はロックギターとジャズギターは別と考えます。ジャズギターはある程度理論が必要になります。 ロックギターは1つのスケールで弾き通すことも多々ありますが、ジャズではそうはいかないです。転調もありますし。 コードトーンに沿って、たまに音をアウトさせる事がジャズの醍醐味だと私は考えています。

yuuij0908
質問者

お礼

お礼が遅れまして、すいません。 アドバイスいただき、ありがとうございました。 その後いろいろと調べてみたのですが、やはりジャズではギターはあまり重視されていないようですね。 参考になりました。ありがとうございます。