• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでいます)

悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 健康と仕事に悩む私の心情
  • 孤独感と迷いの中での選択
  • 頑張るべきか休むべきか、皆さんの意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの年齢・男女別・家庭環境(1人くらしか?)などがわからないのですが。 単刀直入にいうと、休むべきです。私が上司なら休ませます。 また、1人暮らしでどうしてもお金に困るなら、薬の強いのをもらって脳をボケーとさせた方がいいです。 私も精神疾患で長く苦しみましたが、その時は焦る一方であっちの仕事行きこっちの仕事行きで、症状もはげしかったですが、それを押し通して働いてしまいました。その結果長くかかりました。 病気のときに、不安になって「どうしようか?」と迷う時は、やめるべきです。私も全く同じ状態を繰り返しながら、来ましたが、やめた方がいいと思いますよ。人生を挽回するのは、病気が治ってからが一番いいです。

noname#30940
質問者

お礼

早速、いただきまして拝見しました。私は一人暮らしが理想ですが、金銭面等で実家にいます。生活に問題はないのですが、家族で自分のことを理解してくれる人はいなので、辛くても相談できないし、ひとりで処理してしまいます。まだ病気は治らないのというぐらいですから・・。今まで楽しかったことや嬉しいことが全然感じなくなりました。たぶん私もkamkamkam3さんのように体が辛いといってるのに無視してひたすら働いてるかもしれません。今は週1休みです。かなり無理してますよね?またいろいろ聞いてもいいですか? 先輩の意見はとても参考になりました。 ご回答ありがうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

二度手間ですので、お礼はいりません。 追伸ですが、どうも文面から漂ってくる感じを受けると、あなたはとても責任感が強そうですね。そういう人は、いつまでたっても仕事から離れられなくて治りが余計に遅くなってしまいます。自分で言うのもなんですが、私もそうでした。私はかれこれ、14年になりますが、まだパニックの発作が直りません。そういう人にこそ休みが必要なんです。 お金(借金など)で苦労はありますか?結婚などに焦りはありますか? 借金でもあれば話は別ですが、家庭環境が許すなら、全く不安がなくなるまで休んだ方がいいですよ。 あと、酢の料理は前向きに考えさせてくれます。大根おろしに酢とちりめんじゃこをかけて食べると元気になれますし、疲労回復にもなります。酢を甘く見てはだめですよ。 では、お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PMSの診察時の医師の態度

    PMSがひどすぎて震えがあり、仕事に影響が出てきたので仕事の合間を縫って産婦人科を受診しました。 とても体調も悪く、一時間以上待ってようやく診察してもらいましたが、震えを止める薬は出せないから神経内科か精神科に行って下さいとか、そもそもPMSはそういう症状(イライラや不安、手の震えや痺れ)が生理前に目立つだけで病気じゃないとか、かなり高圧的な態度で言われて泣いてしまいました。 男性の医師でしたが、女性特有のそういう辛さはわかってもらえないんだなと思いましたが、そもそも産婦人科に行った私が悪いのでしょうか? ちなみに漢方なら処方できると言われて、漢方は効き目が薄いから漢方じゃない薬が欲しいと言ったら、じゃあ今回はお薬は処方しませんので。で終了。 元々病院は嫌いですが、もっと嫌いになりました。

  • 最近不安で、気持ちが落ち込みがちです

    最近、妙に不安になってしまうことが多くなりました。 自分はアルバイトをしているのですが、いつも家を出る時間が近づくとお腹の調子が悪くなって20分で3回程トイレに駆け込むようなことがあったり、吐き気を感じる時もあります(実際に吐いたことはありませんが、えづくというのでしょうか、うっ、と苦しくなったり)。バイトに行っても震えが止まらなかったこともありました。 家に帰って、電話やチャットなどで友人と話している時も、相手が楽しそうにしてるのを聞くと、実は自分は嫌われてて、悟られないようにふるまってるのではないかと考えてしまいます。 寝るときもそのことを考えてしまって、喉がつっかえたような感じがして、泣きたくなって涙が止まらないことがあります。 友人に相談すると、もっと気楽にしたらと言ってくれるのですが、どうすればいいのかよくわかりません。元々考え込みやすい自覚はあるのですが、最近は体調不良が伴ったり涙が出るのがつらいです。 神経科?かなにかに相談すれば、とも言われたのですが、こういった症状(不安で体の調子が変わるとか)はどこに相談すればいいのでしょうか・・神経科(精神科みたいなもの?)に行くといっても、親に相談しないわけにはいかない(保険証は母親が持ってるので)ので、心配をかけてしまうのは申し訳ないです。 何かアドバイスがあればください、お願いします

  • あがり症を抑えるには。

    あがり症を抑えるには。 あがり症のため苦しんでいます。今度また大勢の前でプレゼンしなければなりません。 10数年前初めてやるときは、やる気に満ちていました。 しかし初めてやったとき手足、声が震え、上手く話せず大失敗。 その翌年以降も同じ状況で、めちゃくちゃな震え状態でなんとか通してきました。 場数を踏めばという人もいますが、もう10年以上毎年同じ状態を繰り返しています。 医師からはパニック障害と診断され、デプロメール、デパスを処方されています。 医師からは、その年齢では経験での問題ではないと言われ 今回のプレゼンにも悩んで相談したら、セパゾンを頓服用に追加処方されました。 この場合当日はお昼12時からプレゼン始まります。 経験ある皆様は、どのように対処し、どのような薬の服用をいたしますか?

  • ★ウテメリンの副作用と仕事

    現在妊娠26週目になります。 初めての妊娠でお腹が張るという感覚がわからず、お腹全体とお尻のあたりが重苦しかったので病院に行きました。 診断結果としては、お腹が張っているのと子宮頚管が短い(4.8cm)為ウテメリンを処方されました。一日三錠飲んでます。 幸い週末ということもあり、ゆっくり過ごす事が出来ましたが、明日から産休に入るまで約一ヶ月仕事があります。 ウテメリンを飲むと副作用で、手の震えや少し歩いただけで動悸もし、すぐ疲れてしまいます。 病院から処方された際に副作用は聞いていたのですが、仕事と副作用をどう上手く付き合ってけばいいか…教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 本態性振戦とデパス

    本態性振戦でデパスを飲んでいます。最初はアルマールを処方されましたが、効かず行き着いたのがデパスでした。 デパス0.5mgを朝1錠、午後1錠の計2錠飲んでいます。これで震えは、かなり抑えられています。 仕事が休みの日は飲んでいません。これから長期間服用する事になると思うんですが。依存や副作用が心配です。 医師の処方どおり飲んでいれば大丈夫でしょうか?

  • 統合失調症での症状、孤独感や寂しさ

    統合失調症になり半年ほどが経ちます。 最近、一人でいると孤独感や寂しさで苦しくなります。 外に出ると少し楽になるのですが、正直この孤独感に耐えられません。 これは統合失調症の症状でしょうか?あるいは他にうつ病などを 併発しているのでしょうか? 病院の医師に相談しても特に新しい薬は処方されませんでした。 今はリスパダールを飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • うつ病

    障害認定を受けて6年間悩んでいます。病院に通院していますが、医師からは処方薬は治療目的ではなく精神状態を抑える事を目的と聞いています。回復の兆しがなければ薬の量を増やすしかないと診断されています。無職なので仕事を探していましたら知人から職場を紹介されました。しかし仕事が出来るかそれと煩わし人間関係に耐える事ができるか。まだ面接に行って無いのですが、不安が募る気持ちが、 ましてきて迷っています。医師に相談しましたが、まだ無理との回答でした。わたしは52歳ですので 就職も厳し状態と認識しています。自分の気持ちがコントロール出来ずに悩んでいます。どうしたら いいのですか。教えて下さい。

  • 食事ができません。毎日苛々しています。

     去年の6月頃、ある悩み事で精神が不安定になりそれから普通に食事が摂れなくなりました。一番ひどいときは6日間、なにも口にできませんでした。そのとき体重が一気に14キロ減りました。  ものを食べたらどうしても自分で吐いてしまいます。お腹の中に食べ物が入っていると気持ちが悪くて耐えられないのです。そうでないときでも少しでも食べるとお腹が妙に膨れ上がったように見えて自分がとてつもなく醜くなったようで怖くて吐いてしまいます。  また、なにか失敗をしてどうして自分はこんなに駄目なんだろう、と思うとそのことで自分を罰するように吐いてしまうのです。  自分がしていることが異常だということは分かっています。でも吐くことが止められないのです。ここ数日はどんなに少量でも食べると気分が悪くなり吐かずにはいられないのです。指を無理に喉に突っ込んでいるので喉が痛くてたまりません。 空腹感はあるのに食べることができません。どうしてだか、食べること自体になにか罪悪感を感じます。  来月中旬には大学に入り直すために仕事を辞めます。今、最後の仕事と受験勉強に集中したいのに苛々してなにも手につきません。眠っても疲れは取れないし、夜中に不安に駆られて目がさめたりもします。  病院に行くのも異常者扱いされそうでためらわれます。友人もいないので相談できません。仕事を辞めたら家族のいる実家に帰らなくてはなりません。こんな風になってしまった私を見たら家族は心配するでしょう。  毎日毎日、生きていくのが辛いです。吐くことを止められれば、と思っていますが全く方法が見つかりません。どんな小さなことでも構いませんのでこの生活を改善できるような方法があればお教え願いたいと思います。

  • これはストレスが溜まっている証拠なんでしょうか?

    最近妙に苛々する事があります。その苛々の原因というのは別に他人がどうだから腹が立つとかそういうのではなく自分に対して苛々するのです。私は社会人なんですが例えば仕事でしょうもないミスをしたりするとあ~何でやねん!!って感じで自分に対して無性に腹が立ちます。自分で言うのもなんですが自分の性格は完璧主義者で温和というどこか相反しているような性格の持ち主です。普段は失敗とかしても反省して冷静に失敗の原因を考えて処理するんですが忙しいのが続いたり疲れが溜まってきたりすると前に述べたような感じになって、人にあたったりはしないんですが物にあたったりしてしまう事があります。私は30歳のいい年をした男なんですがおそらく他人から見るといい年して何いじけとんねんってな感じで見られていると思います。自分でも最近ストレスが溜まっているなと感じてます。皆さんストレスが溜まった時に仕事のミスとかで自分に対して無性に苛々する事とかありますか?ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。