• ベストアンサー

DVDを作るソフト

8cmDVDで撮ったビデオ映像を一度PCに入れて、12cmDVDに記録して家庭用DVDプレーヤーでも見れるようにしたいのです。 普通にコピーはできるのですが、8cm1枚に対して12cm1枚なので30分DVDが何枚もになってしまいます。 できれば8cm2~3枚分を12cm1枚にできればとおもいやるのですがなかなかできません。 よくPCにオーサリングソフトというものが入っているのではと聞きますがどれがそうなのかわかりません。 PC 東芝 ダイナブック AX/840シリーズ です。 別に買わなければならないのでしょうか。 なにかいい方法はないでしょうか。 PCに保存してあるムービークリップはDVD用に変換しないとだめですか?方法も教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parisien
回答No.1

ユーリード社の Movie Writer や ROXIO社の BV DVDit 等入って無いでしょうか? 無ければ購入する必要があります。 入っていても、お試し版という感じなので物足りないかも。 下記はベクターと言うサイトの、オーサリングソフト一覧です。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83I%81%5B%83T%83%8A%83%93%83O%83%5C%83t%83g 下記は私が使用しているソフトです。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/ このソフトは、編集機能は最小限しか出来ませんので 細かい編集をするには Power Director と言うソフトを 購入する必要があります。 高いソフトは初めから高度な 編集が出来ますが、使いこなすのが難しいかもしれません。 PCに保存してある動画は、DVD-Video 形式にしないと プレイヤーでは見れません! また動画の容量にもご注意 下さい。 DVDの容量以上は入りませんし、ドライブが 2層に対応しているかも注意が必要です。 1層なら4.7GB 2層なら9.4GB です。 何十時間分一枚のDVDに焼けるものも ありますが、当然画像は悪くなります! 私の場合ですが、 DVで高画質で録画した場合、1時間が大体DVD一枚、 4.5GB になってしまいます。

sakanotti
質問者

お礼

下のものは意外と安いんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• m1n9w8m4
回答No.2

AX/840シリーズ2だとオーサリングソフトは入っているとすれば、"WinDVD™ Creator 2"でしょう。 このソフトは私も使ったことはないし、あまり使っているという人も聞いたことがないのでコメントは控えます。 とりあえず使ってみて、合わないようなら他のソフトを検討されては、どうでしょうか。大体のオーサリングソフトには期間限定の試用版があるのでそれを確認に利用されるのがいいと思います。 前の方があげていない、私のお勧めをあげておきます。 TMPGEnc DVD Author http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu/soft.htm
sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構高いんですね。