• 締切済み
  • 暇なときにでも

Hi8テープ→DVDビデオカメラ(8cm)→通常DVD(12cm)へコピーするには・・・

Hi8ビデオカメラがそろそろおかしくなってきたので、今まで撮影したHi8テープを今回購入したDVDビデオカメラ(8cm)にコピーし、その8cmDVDからPCへコピー、その後通常12cmDVDにコピーして保存や友人達にプレゼントをしたいのですが…方法がわかりません。 DVDビデオカメラ(8cm)は最長30分。例えばHi8ビデオテープ60分を前半後半30分8cmDVDにコピーし、さらにそれをPCにコピーするとVIDEO_TSフォルダがふたつできますが、これを繋げるにはどうしたらよいのでしょうか?他に簡単にバックアップできるようなよい方法などがありましたら、あわせてご指導お願いします。ちなみにDVDレコーダーは持っていません。いづれは購入予定ですが、今ある環境の中でやってみようかと思いますのでよろしくお願いします。 尚、PCにはビデオキャプチャー等などは付属していません。IEEE1394端子はあります。

みんなの回答

• 回答No.1
  • eco0838

TMPGEnc DVD Authorを起動させて、入力設定画面で追加ウィザード→DVD-VIDEOから追加するを選択して、各々のVIDEO_TSフォルダを指定して取り込みます。 あとは編集&DVD化すれば完成です。 (2つの映像を結合させる場合は1つのトラックに2つの映像を入れます)

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。やっぱり有料ソフトでないと無理ですかね… 当方の環境では保存は遠回りですもんね。無理してでもDVDレコーダーを購入した方が早いですもんね。 いろいろ検討してみます。